209114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家づくり 木の無垢まま・・・。

家づくり 木の無垢まま・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 29, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月28日(日)。
隣町の有名な寺院へゴー。

最初は2月3日の節分に行こうと思っていたのだけど
混雑回避で、1週間前倒し。
でも、かなり混雑してました。

本日の主役は、daiamama、19歳(笑)。
奥の部屋で受付をすると
住所と名前の書いた護摩木を渡してくれます。
それを持って、本堂へ。
中では
お坊さんが名前を読み上げながら
護摩木を焚きあげるようです。
大勢のお坊さんが祈願をしてくれるので
すごい雰囲気だったそうです。
写真撮りたかったけど、
さすがに断念した模様(笑)。
最後に「喝」を入れられたのが
結構痛かったらしい。
その役(叩く方)、
オイラがやりたかったってのは内緒(笑)。

本堂から出てくる頃には
お札と肌守りが用意されているので
それをもらった後、

1.境内で草履を購入
 ※入り口付近では600円だが、
  奥では500円で買える。要注意!
2.鐘付き堂へ行って、鐘をつく
 ※足元に注目。草履はいています。
  daiaさまも見守っています。
   ↓



3.線香をあげる
4.草履を脱いで、焼く
 ※写真中央の草履が
  daiamamaの厄が染み込んだ草履!
   ↓



これにて、厄落としのイベント終了。

帰りに、厄除けもなかと
daiaさま、nonnoさま用に
屋台の東京ケーキを購入。
御祈祷料、草履代を含めて
締めて7,000円での厄除け
となりました。
これが、高かったのか安かったのかは
来年、明らかに!?(笑)

こちらの寺院のある地元は
瓦の産地で有名なので
厄除け瓦
なんてのも売っています。

ホントは、欲しかったのだけど
1年後奉納するのはもったいないので
やめました。
ちなみに、隣のラーメン屋さんでは
厄除けラーメン、厄除けうどん
ってのを、売っていた。
なんちゅう、便乗・・・(苦笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 30, 2007 12:17:36 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

daiapapa

daiapapa

Favorite Blog

ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
りんママの * Natura… りんmamaさん
けもやのおうち - 旧… けもやさん
うさこのなごみ屋 うさこ628さん
みねちゃんの家造り みね(*^^)vさん
Signpole WMの生… nikottiさん

Category

Comments

daiapapa@ Re[1]:るさごうさまへ(10/10) るさごうさま コメントありがとうございま…
るさごう@ るさごうですーーー daiapapaさん、お久しぶりですー!! 久々に…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.