地盤改良
昨日は地盤改良でした。連日の快晴!最初~最後まで立ち会っていたオイラは茹で豚状態に(笑)。オイラが選択したのは「鋼管杭工法」。再地盤調査では、さらに結果が悪くなっていた(泣)。で、7.5mの杭を34本施工することに。でも、金額は当初のまま(セーフ)。現地に着いたら現場監督と地盤改良会社の打ち合わせはすでに終了していて工事のための準備が着々と進められていました。6mと3mの鋼管が34本ずつと地面を掘るために鋼管の先に取り付ける羽根溶接の材料、重機などがセットされます。工事の過程は、こんな感じ。1.6mの鋼管の先に羽根の取り付け2.地面に埋め込み(6mの鋼管が埋まったところ)3.3mの鋼管を溶接(溶接済み)4.再度、埋め込み5.余った部分を切断6.蓋を溶接杭打ちの施工中は重機も浮き上がります。現場責任者の説明では、6~7tの力が加わっているそうです。すげぇ。1ヶ所、5.5m付近で進まなくなった所以外はほとんど、7~8mまで、杭が入りました。あと、1ヶ所は、横に石があったため一度、引き上げて、補修作業をする場面もありました。で、穴ぼこだらけになった我が家。工事には、支店のある隣県から朝早くから6人の方(作業は5人)が来られていました。当たり前なのだろうけど5人が見事の連携で、丁寧な作業をしていただきました。暑い中、ありがとうございました。オイラはと言うと途中、色々と質問したり、写真撮ったり・・・。スミマセンでした。以上、レポート終わります。今週中に建築確認が下りる模様で来週早々には、着工の運びです。毎日でも通いたいなぁ(笑)。