5535468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる

今を生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Category

Rakuten Card

Freepage List

2005年10月10日
XML
カテゴリ:ピアノトーク
今日は休み!

なので、ピアノを練習しようと思います。
大学1年から独学で始めたので歴は8年になりますかねぇ。でも指使いはメチャメチャだし、コードは知らないし、バイエルなどの基本は全部飛ばしていきなり弾きたい曲を練習したし・・・。ということで、人前では披露できないくらいのレベルです・・・。

やっぱこのままじゃ上手くならないし、上を目指したい!
ということで、2年くらい前からピアノスクールに行ってます(未だにあまり上達してないですが・・・)。

ピアノの練習ですが、皆さんどのくらいやられるんでしょうか? 僕はドラムもやるんですが、これはスタジオに篭り、3時間くらい続けて練習できます。でもピアノは1時間くらいです。何故ドラムの3時間よりも短いか? それは、途中で嫌になってくるからです。

「もう弾きたくない、飽きた」って感じになってしまうのです。それは多分、「こんな難しいの弾けねぇよ」って思ってるからでしょうね。で、それは多分、指使い・コード・譜面などの基本を知らないために、他の人よりも多大な苦労をしなければ進めないからでしょうね。

今はYOSHIKI作曲の「Without you」って曲を練習してるんですが、どうも上手いこといきません。というか、どの練習曲でもそうですが、僕は暗譜派なので、それもまた多大な時間を要してしまう要因ですね。あ、ちなみに「Without you」は、亡きHIDEのために創った曲です。

何れにせよ、ピアノは練習時間の確保が一番大事ですね。それを言っちゃあ、他の楽器だってそうなんですが、ドラムは練習時間がなくてもある程度はカバーできるんですよ。練習曲があったら、ドラムの音に注意しながら聞き込むだけで随分と違うものです。頭の中で叩き方をイメージトレーニングするだけでも一つの練習方法でしょう。しかしピアノの場合は、曲を聴くだけでは絶対に弾けませんね。ピアノを実際に弾かなければ話にならない。

社会人の辛いところですが、たま~にしかない休みに、ちょくちょく練習していくしかないですね。いつか発表会でかっこよく演奏してみたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月10日 11時17分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[ピアノトーク] カテゴリの最新記事


Comments

 naomin0203@ Re:12月5日のYOSHIKIさんCHANNEL(12/04) YOSHIKIさんお元気そうでご活躍。 …
 naomin0203@ Re:UNDER THE SKY(11/21) 素敵な情報をありがとう!! 動画も見まし…
 naomin0203@ Re:色々と動き出すか?(11/17) YOSHIKIさんの久しぶりのニュース…

Profile

X KOGURE代表

X KOGURE代表


© Rakuten Group, Inc.