5537085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる

今を生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Category

Rakuten Card

Freepage List

2009年01月01日
XML
カテゴリ:X JAPAN、YOSHIKI関連
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


ということで、行って参りました。
X JAPAN COUNTDOWN GIG~初心に帰って~ 赤坂BLITZ公演。早速レポしようかな。

何をどこから書けばいいのだろうか・・・。

とりあえず、無事に帰って来れました。

色々書きたいことはあるので数回に分けて書いていこうかな。
今日はざっと概要でも。

↓BARKS。
http://www.barks.jp/news/?id=1000046085

↓サンスポ。
http://www.sanspo.com/geino/news/090101/gnj0901010503004-n1.htm

とまあ、記事はこのくらいにしておこう。

俺は2階C列の指定席で観戦。かなり右側でしたが、さすがにステージが近いため、あまり気にならない。
3メートル先には何と東海林のり子さんがいるじゃないですか。周りには関係者であろう、ALL ACCESSのパスを首に下げた人がいっぱい。

セットリスト
S.E. THE LAST SONG
S.E. Forever Love -The Last live Film-
Endless Rain(YOSHIKI & TOSHI TOHOシネマズ六本木スクリーン7)
History of X & X JAPAN Film 1988~1996
S.E. World Anthem
Blue Blood(Piano & Vocalから始まる)
Rusty Nail
オルガスム
Count Down~X
Tears
Piano Solo
I.V.
Drum Solo

S.E. Say Anything
End Roll
S.E. Longing~跡切れたMelody~

全てを書くとこんな感じでしょうか。

最初のTHE LAST SONGは02年12月3日、4日のYOSHIKIシンフォニックコンサートからの音源のまま。

そしてForever Loveのあの映像。今まで何回も見ていますが、大スクリーンで、しかも大勢のファンの皆さんとみているとやっぱ感慨深いものがあるなぁ。

Endless Rain。
これ、当初目の前でやっているものと勘違いしていました。
あれ?幕は閉じたままなのに、お客さんも映し出され盛り上がっているし、今歌っているし・・・。これ、TOHOシネマズ六本木スクリーン7でやってたんですね。

そしてインディーズ時代から96年までのXの軌跡。
この間にYOSHIKIとTOSHIはブリッツに移動してたんですね。クリスタルグランドピアノも。
恐らく初披露となるインディーズ時代のライブ映像も多々あり、貴重なものでした。

映像終了後も延々とEndless Rain。
移動などで時間がかかったんでしょうね。ブリッツ内は若干飽きていたかな。

いよいよ本編の始まり。
World Anthemがかかりました。
3月の復活ライブの際、リハーサルではBLUE BLOODを結構練習していたとの話だったので、今度こそはBLUE BLOODをやるだろう。ならば最初はこの曲だなと読んでいましたが、半分正解。開始はピアノから始まる幻想的な感じから。ええ?斬新だな。よし、これいつかやってみようかなぁなんて・・・。

Rusty Nail。
やはりやりましたか。ああ、コルセットを装着してやるのね、うん、この方が安全だね。と思いきや、外してしまいましたね・・・。
しかし、すぐにYOSHIKIの様子がおかしいと感じました。これはツーバスではなく、ワンバスの曲。でもバスドラの勢いがなく、動きもよくない。クリスタルだからバスドラの叩き方もよくわかるんですよね。俺は調子がよくないとバスドラが不安定になってしまうんですが、その感じが出ているんです。表情もちょっとヤバいような・・・。
もしかしたら途中でライブ中断。倒れて終了。など、色々とよくないことを想像してしまいました。

でも嬉しいことが。
今回のライブ。ステージと客席がかなり近い。メンバーも水をよく撒いてくれるし、ミニペットボトルも投げてくれるんです。で、俺のいる方向へTOSHIがミニペットボトルを投げてくれて、運良くそれをキャッチ! したはずなんですが、上手く取れず、落としちゃった・・・。
落ちたボトルは前の人が取りました。残念。でも水が顔にかかって嬉しいぜオイ。

オルガスム。
もうオルガスムですか。恒例のYOSHIKICO2ボンベ撒き散らしです。
最前列の皆さん、よかったですねぇ。
喜びの歌バージョンではなく、お正月バージョンでしたね。
途中でTOSHIがドラムを叩いたのですが、これ面白かったな。

そして演奏途中で退場。
スクリーンには0時を過ぎている時計が映し出されていますが、時刻を確認してみると、約10分進んでいる・・・。
あれ・・・?
これもちょっとしたサプライズだったんでしょうね。しばらくしてメンバーが登場し、YOSHIKIは艶やかな着物姿。さすが呉服屋の息子。そして本当のカウントダウン開始。一発目は勿論Xで。

X。
俺はXジャンプをするも、実は周りはいまいち盛り上がってませんでした。関係者だらけだったからかな・・・。まあよい。飛ばないお前は一生後悔するぞ。

Tears。
やはりいい曲だ。
最後のYOSHIKIの語りも、開場の皆さん誰一人声を発することなく、恐ろしいくらいにシーンとなって聞きましたね。

Piano Solo。
指鳴らしも含めた即興でしょうね。DAHLIAのフレーズだったりUnfinishedだったりSay Anythingも弾いたかな? ちょこっとずつ披露。

I.V.。
TOSHI:「HEATHが歌ってないぜー」
HEATH:「歌ってるよー」
TOSHI:「YOSHIKIが歌ってないぜー」
逃げ回るYOSHIKI。

ご馳走様です。

On Drums YOSHIKI!の連呼。
これ、一応ドラムソロになるのかな。
YOSHIKIがBLUE BLOODで首を痛めてしまったと言っていたので、もうそんなにやらないでくれ。

紅。
銀テープは俺の方までは届きませんでした。
しかし遂に手に入れました。
またも俺の方にミニペットボトルを投げるTOSHI。ん?これは俺が取れる軌道だぞ。
ナイスキャッチはできなかったものの、落ちたボトルを今度はちゃんとこの手で拾い上げました!
また顔や服に水がかかるも、もっと浴びたかったな。

End Roll。

2008年…

みんなのおかげで
またX JAPANとして
コンサートをする事ができました。

今までと同じように
去年も波乱万丈な年でした。

そして2009年…
本当にどこまで出来るかわからないけど
全身全霊をこめて
世界ツアーに挑もうと思っています。

もちろんHIDEも一緒に行きます。

前途多難な道かもしれないけど
またいろいろな壁が僕らの前に
立ちはだかるかもしれないけど…

でも、今この場に来てくれている人達、
また今これを見てくれている
ファンのみんながいる限り、
何があっても前に進もうと思ってます。

今年は本当の意味で初心に帰って一歩一歩
目の前にある道を
進んでいこうと思っています。

いつもX JAPANを
応援してくれてありがとう…

本当に本当に感謝しています…

そしてこれからも運命共同体で行こうね!!!

今年がみんなにとっても
素敵な年になりますように…

X JAPAN 一同


2008年12月31日 東京 赤坂BLITZ 
2009年 1月17日 香港 ASIA WORLD EXPO
2009年 2月14日 台北 ワールドトレードセンター
2009年×月×日 XXXX ドーム
2009年×月×日 XXXX ドーム
2009年×月×日 東京ドーム
2009年×月×日 東京ドーム
2009年 3月21日 韓国 オリンピック公園第一体育会館
2009年 3月22日 韓国 オリンピック公園第一体育会館
2009年×月×日 バンコク
2009年×月×日 東京ドーム
2009年×月×日 東京ドーム
2009年×月×日 ニューヨーク Madison Square Garden
2009年×月×日 ロサンゼルス
2009年×月×日 フランス Bercy
2009年×月×日 ドイツ
2009年×月×日 フィンランド
2009年×月×日 北京


以上、とりあえずざっとレポしてみました。

韓国ライブの前に東京ドームですか!
これは忙しいですね。これは2DAYSでしょうね。
タイ公演が終わった後、またも東京ドーム。
てか、これ全部本当にやれるのかな
嬉しいことは嬉しいんですが、YOSHIKIを心配する気持ちの方がはるかに強い。
今回の赤坂ブリッツだってライブ時間は短かったけど、あれで限界に近いような気がしました。
もっと見たいのは山々ですが、もう十分ですよ。
これで本格的なDrum Soloとかやられたら本当に危険だと思います。

あ、今回の赤坂ライブに行くまでや、現地状況の様子なども書き残しておいた方がいいな。
じゃあ、それは次回以降ということで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月01日 18時04分21秒
コメント(16) | コメントを書く
[X JAPAN、YOSHIKI関連] カテゴリの最新記事


Comments

 naomin0203@ Re:12月5日のYOSHIKIさんCHANNEL(12/04) YOSHIKIさんお元気そうでご活躍。 …
 naomin0203@ Re:UNDER THE SKY(11/21) 素敵な情報をありがとう!! 動画も見まし…
 naomin0203@ Re:色々と動き出すか?(11/17) YOSHIKIさんの久しぶりのニュース…

Profile

X KOGURE代表

X KOGURE代表


© Rakuten Group, Inc.