|
カテゴリ:携帯アプリ版風来のシレン
前編から続きます。60階を越して、いよいよ後半戦。
62階でいきなり開幕大部屋モンスターハウス。まず、すばやさ草を飲み次に目薬草を飲む。シップウが数匹群がってきたので身代わりの杖を振るなどして対処。シップウが減ってきた(壊滅?)したころにすばやさ草の効果が切れ、残りの敵が群がってくる。えーと。聖域を使おうと思ったけど特殊系の敵が多すぎる・・・つえふりわらべ8、ノロージョの姉、まじしおいやん。聖域使っても特技使われまくりだと悲惨な状況になりそうなのでどうしようかな、と思案。上から来た洞窟マムルにはとりあえず仲間の杖を振って仲間にし、自分自身は高飛び草を飲んで遠くへ逃げる。敵がどんどん減ってきたけどまだ多いのでワープの罠を踏んでまた逃げるも、敵の集団の近くに飛んでしまう。改めてワープの罠のとこまで逃げていきまたワープの罠をふんで、また遠くへ逃げる。その頃には敵も減ってきて壊滅成功。最後に残った仲間の洞窟マムルにはギタン投げで倒して(復活草を)美味しく頂きました。というか復活草、ここにくるまでに何枚かストックがあったのですけど・・・やっぱりたくさんあればあるほどいいかもと思い復活草はもっとためこんでおくことにしました。 60階前後で一旦休憩。本当に長丁場。集中力維持が大変だ。休憩後、再開。65階以降へ潜るのは遭難した方の救助を含めて初めての体験。ここからが未知の領域。初めて知ったけど65階以降もシップウやミダレウッチーが出るのね。クネクネハニーが再登場。多分、ここらへんは適度に粘って切りあげた記憶があります。ハラヘラズがなく、おにぎりの残量が気になってたので・・・。 70階にいくと黒い物体発見、いままでに見たことのあるあの敵は・・・オドロだ!オドロは印をはがす敵なので印のついた風魔刀と風魔の盾は外し、素手で倒す。70階限定でオドロとゲドロしか出ないようだったので70階は素手で全部屋まわってアイテム回収。71階からアイアントドが出る。さすがに素手で、てわけにはいかないのでどうしようかなと思案。71階以降はとりあえず風魔の盾だけ装備し、暗闇通路は矢撃ちして進むか気分次第で強引に突破。オドロが隣接してきたら風魔の盾を外して素手で殴る。アイアントドが隣接してきたら風魔刀を装備して剣で斬る。ノロージョの母が出てきたら剣を装備して一撃で倒すか矢。おはらいの巻物のストックに余裕があったのでノロージョの母はオドロほど怖くはなかった。腕輪は、ここまで来ても透視の腕輪しかなく、他の印が未合成だったのでそのまま装備。未合成の透視の腕輪が役に立った。 70階~79階まで暗闇通路が多かったように感じる。あんなに暗闇通路が多けりゃ神経がすり減るって!70階~79階の途中からクネクネハニーがまた出てくるけど、クネクネハニーを倒す余裕もないと感じたのでクネクネハニーはこの階層では完全に放置しました。 80階からまた敵がかわる。オドロが出なくなるのを確認し「お、オドロが出なくなったのね」て一息つきました。大噴火ウニに初めて遭遇した時、ウニに1ダメージしか与えられなくて「この敵、固いな~」と思ったけど、ケロケロぼうずと同じで硬いけどHPが極端に低い敵だと判明。なんとなく安心。硬くてHPがとても多い敵だったらどうしようかと思ってた。80階でいきなり小部屋モンスターハウスが出てきて死神とタイガーウホーンに初めて遭遇。すばやさ草を飲み、通路から1歩出たところに聖域の巻物を置いてから1歩下がって通路に退避。あとは聖域の巻物をバリアーにしながら矢でチクチクで楽勝。ここで成仏のカマが出たので剣に合成し、風魔刀(錆死)にする。 80階以降はハイパーゲイズに苦慮するぐらいでキツイ敵がいないように感じた。敵の攻撃力は高いけどもw ここらへんあたりで毒消しの腕輪をようやく入手し、(毒目)とする。毒消しは店の売値で判別したので毒消し自体、未識別状態での合成だった。腕輪自体が未識別でも合成される条件を満たしてたらしっかり合成されるんだね~、と思い、一安心。 80階~90階はあんまり粘らなかったように思う。ハイパーゲイズ以外、特に嫌な敵がいるわけじゃないんだけども、粘る気分じゃなかったのかもしれない。スカイドラゴンが遠距離から炎をはきまくるのがウザーと思ったくらい。80階~90階あたりで風魔刀をさらに合成し、(錆死会)とした。たんたんたぬきを(会心なしでも)一撃で倒せることがあったので、たんたんたぬきがいる階層ではアイテムを拾う前にしっかり対策を取ればいいので苦労はしなかった。 92階あたりで一旦休憩。ラストは近い。最後のほうでやられないよう、休憩はしっかりと。こういう気持ちがあったので心に余裕を持って潜れたのだと思う。休憩中にふと「ハラヘラズを合成してこの階層以降は風粘りしてみよう」という考えが頭をよぎった。ハラヘラズは90階に来るまでに入手済だったが、単品として持ち帰るつもりでいた。どうしようかと思案したが、思い切ってハラヘラズを合成する事に。毒消しの腕輪(毒目腹)が完成。 休憩終了後、再開。92階以降は風が吹くまで粘りました。部屋を出たり入ってると敵の沸きが良くなるように感じたので、部屋を出たり入ったりするように努めた。握り元締めはアイテムをおにぎりにしないので(囲まれなければ)怖くないし、鬼サソリも毒対策が出来てるので怖くないし骸骨魔王も死印で一撃なので余裕だし、スカイドラゴンも遠距離の炎がウザーってくらいだったし、注意するべき敵がいないように思った。深層なのに、これでいいのか?w 敵の攻撃力が高いけど、スカイドラゴン以外の敵は一撃(スカイドラゴンもたまに一撃で倒すことがあった)で倒せるようになってたので、囲まれない限りはそんなに困らなかった。 94階からチタンアーマーとカミカゼが出現してきた。いよいよ終盤戦か。チタンアーマーも死印があるから一撃で倒せ、カミカゼも一撃~二撃(会心がでれば一撃)で倒せたので、攻撃をくらわないように倒せばなんとかなるように感じた。ただ、さすがにカミカゼとの連戦がきつかったw カミカゼとの連戦があった時にHPがピンチになることがしばしばあったが、そのたびに切り抜けた。復活草のストックに余裕があったし、杖系も回数が残ってたので気持ちに余裕をもって臨むことが出来た。94階以降ももちろん風粘り。ハイパーゲイズがちょっとウザかった。ハイパーゲイズに復活草を2回も飲まされた。 そんなこんなで98階に到達。なんとなく予感はしてたけど、やっぱりカミカゼ2が出現。カミカゼ2からは一撃で200オーバーのダメージをもらう。痛すぎる(ノ_・、) どうしようか思案し、ここで白虎の盾をメイン盾にすることにした。白虎の盾はレアだと思いこんでたんで単品での持ち帰りを考えてたのですが・・・。メインの盾を風魔の盾から白虎の盾にしたので、カミカゼ2以外の敵の被ダメージが軽減されました。肝心のカミカゼ2からは・・・一撃で180ダメージくらいました。あんた、痛すぎるがな。180ダメージの2連続攻撃は驚異的です。でも、98階も99階も頑張って風粘りすることにしました。99階で守りの腕輪が出る、という情報?噂?があったので、守りの腕輪が欲しかったってのもありますが。 カミカゼ2には色々対策をしました。まず、98階と99階では目薬草とあかりの巻物を使用。仲間の杖の回数に余裕があったのでカミカゼ2を仲間に出来る時は仲間にして連れ歩いて稼いだりしました。カミカゼ2が遠距離から近づいてくると完全にわかったときは鉄の矢を打ち、削りました。鉄の矢だと3撃で倒せました。寝てるカミカゼ2には距離を取って鉄の矢を2発入れて、隣接されたときに剣でトドメ。封印の杖や睡眠、身代わりの杖などの杖もフルに駆使して、アイテムが枯渇するまで粘ろうと思い、頑張りました。かなりスリルがありドキドキものでしたが楽しめました。98階と99階の死闘は無事終わり、99階を降りて金山を初めてクリア。こういうダンジョンを初めてクリアしたときの達成感はなんともいえないです。 メニュー画面に戻り、なんとなくぼーっとしながら倉庫をあさっているうちに間違えて鍛える途中だった風魔刀を2~3本売り払ってしまい、落ちこみました。修正は+10~+20そこそこでしたけど、間違えて売るとやっぱり凹みます。何はともあれ、クリアおめでとう自分。長文駄文で申し訳ありません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.08.24 22:13:26
コメント(0) | コメントを書く
[携帯アプリ版風来のシレン] カテゴリの最新記事
|