|
カテゴリ:携帯アプリ版風来のシレン
こんばんは。大金山ぶらり旅に行ってきたので成果などをカキカキします。
大金山ぶらり旅、1周目 序盤でいきなり所持していた身代わり99をにぎり変化におにぎりにされる。 すごいショックを受けて、しばらくの間呆然とした。 50階付近で、いきなりオドロに印をはがされる。はがされた印は目。こるぁ!と思ったけどチタンが出るのは当分先なので「透視入手すればいいや」て気持ちだった。オドロはさっそくジェノサイドして、どんどん先へ。そのあとしばらく潜っていくと透視の腕輪が入手できたのでハラヘリ腕輪に合成。ハラヘリ腕輪を元の状態に戻す事に成功。 110階付近でハイパーゲイズに出会い頭で催眠術をくらい、催眠術でハラヘリ腕輪をハイパーゲイズに投げて消滅してしまう。ハイパーゲイズの催眠術で腕輪消失したのはこれで2度目。メイン腕輪がなくなったので仕方なく腕輪をつくりなおしながら進む。 最初は透視のみで進んでいった。しばらく後に眠りよけが出たので眠りよけに透視を合成し、合成した時にできた、ただの腕輪に眠目を合成。当分後になってから毒も合成。ただの腕輪(毒眠目)とする。メイン腕輪がなくなってしまったのでハラヘリが常に気になる状況で進んでいくしかなかった。草を食いつないだり、飢餓状態なのを我慢しながら進んでいったり、わざと死んで復活の草をつかって満腹度を全快にしたり、白紙でおにぎりをつくったり、色々大変だった。最後までハラヘラズがでなかったので腕輪の作り直しは成功しなかった。 150階以降は当然、全部屋を周る。175階付近、150階を過ぎてから3回目の出店で螺旋風魔をゲットして狂喜する。キタ-(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-(゚ )-(∀゚ )-(゚∀゚)-!! 螺旋風魔をゲットできたので、どうしようかなと思った。にぎり親方に万が一、螺旋風魔をおにぎりにされたら目も当てられないのでにぎり親方をジェノすることにした。脱出して持ち帰ってもよかったんだけど、どうせならクリアしたかったので。 にぎり親方をジェノしたことでオドロが出るようになるが杖振りやメイン武器投げなどで対処。今度は印をあまりはがされなくなった。190階付近で2回モンスターハウスが出たが、レアらしいレアは出ずそのまま大金山をクリア。クリア報酬は根絶やし10。今回の冒険で呪いよけの盾が出店含めて5個も手に入った。呪いよけの盾、出すぎ。 1周目の冒険の収穫・・・螺旋風魔の盾+3 呪いよけの盾5個 1周目の冒険の損害・・・身代わり99(おにぎり化)、ハラヘリ腕輪全印(ゲイズの催眠術により消失) 150階以降の出店・・・5回 クリア報酬・・・ねだやし10 大金山ぶらり旅、2周目 2周目の前に、電網よろず屋でハラヘラズを購入。1周目の時に作りかけたハラヘリ腕輪に合成して腕輪を作り直した。電網よろず屋、祈りの巻物を売るようにしてくれたらもっといいんだけどなあ。今回はジェノサイドの巻物を一切使用せずに潜った。深い意味はなくて、なんとなくそういう気分だったので。「ジェノサイドの巻物」のジェノサイドって大虐殺って意味なんだよね。大虐殺はせず、モンスター愛護の為にジェノサイドを使わないでクリアしようということで。でも、結局モンスターは倒しちゃうから意味がないような気がしてきた。 いつもはジェノするオドロが今回は脅威かなと思いつつ進む。オドロは50階~199階まで出現しつづけた。出現しない階なんてほとんどなかった。ほぼ毎階層出現してきた。ただ、オドロはにぎり親方と比べると特技使用率が低いように感じた。頻繁に出会う割に特技を使ってこないことが結構あった。体感だと出現頻度はオドロ>にぎりだけども、特技使用頻度はにぎり>オドロだった。結局、オドロにはがされた印は剣の竜印と盾の外印だけ。それほど致命的なダメージは受けなかったという印象。 暗闇通路を矢を打ちながら慎重に進む階もあれば、強引に暗闇通路をつっきった時もあった。長丁場だったので、全部の階を慎重に進むのがだるいってのもあった。それでもなんとかなった。にぎり親方にはねだやし70をおにぎりにされる。やっぱりにぎりは嫌いだ。1周目から持ち越しで使用していた身代わりの杖を使い切ってクリア。全体的にモンハウ出現率が高かった。190階以降も2回モンスターハウスに遭遇したが、モンハウを掃除してもめぼしいレアは出ずがっかりした。今回も冒険するついでにハラヘリ全印をつくろうとしたが、ハラヘラズが出なかったので完成しなかった。螺旋も出ず、収穫があまりない冒険だった。呪いよけ盾は2個でたけど、在庫がたくさんあるからいらない・・・。呪いよけなんていらないと思いつつも捨てずにちゃっかりと持って帰った。 150階以降は罠チェックがおろそかでも大丈夫な気がしてきた。ハラヘリ罠を踏んでしまったときだけ、その後の対処を慎重にしたくらい。150階以降は、落とし穴の罠はモンスターハウス発生時以外は見かけなかった。そのおかげで全部の部屋を周る事が出来た。 2周目の冒険の収穫・・・呪いよけの盾2個 2周目の冒険の損害・・・ねだやし70(おにぎり化)、身代わり(使い切る) 150階以降の出店・・・6回 クリア報酬・・・白紙 大金山ぶらり旅、3周目 にぎり系は赤と青をジェノする方向で進めていくことにした。これにより、にぎり系が怖くなくなるのでサブ装備をたくさん持ち込んでのリッチな旅が楽しめそうだ。復活草などのアイテム系はいつもどおりの物を持っていった。 3周目のときに持っていった装備は マンジカブラ(死ド三会車) 百鬼の剣(死ド三会爆錆竜車) 正面戦士の盾(呪外矢地錆盗)×2 ハラヘリの腕輪(毒眠目混飢腹)×2 ただの腕輪(毒眠目腹) オドロの印はがし対策の為にたくさん持ち歩いた。腕輪は腹印を消されると致命的なので3個も用意。3周目を潜る時に高飛び腕輪と矢を持っていくの忘れてしまったけど、なんとかなった。潜ってる途中で高飛び腕輪入手するも、あまり役に立たないと感じて捨ててしまう。 序盤に出てきたにぎり変化をジェノサイド。なんという徹底ぶり。序盤から暗闇通路をガンガン進むので出会い頭におにぎり攻撃されるのが怖い。同様に60階近くで出現してきたにぎり親方もジェノサイド。怖いのはオドロとチタン、ゲイズとつえふりわらべ、つえふりワルガキ。今回はゲイズに苦い思いをさせられた。ゲイズの催眠術により、ねだやし99をロストし、身代わり(約30~35)もゲイズによってロストしてしまう。ゲイズ系の催眠術はランダムなので実害を受けないことが多いが、ツボにはまると嫌らしい。3周目の冒険中はオドロに腕輪の毒印と盾の錆印を消される。消されてもあんま痛くない印ばっかり。最近のオドロはなぜか優しいなあ。ゲイズが凶悪なだけに。 100階に到達してからも、方針をかえずガンガン進んでいった。ただ、チタン対策の為にこまめにプレイ画面とマップ画面を切りかえて後方に注意しながら進んでいた。オドロには隣接されたらほぼ杖振りで対策。ゲイズ系も同様に隣接されたらほとんど杖振り。そんなこんなで150階までたどりつき、150階からはいつもどおり全部屋を探索。170階あたりでやっと出店出現。正面戦士なので店主にケンカを売ってみる。店主からの被ダメージは1だったけども、店主に与えられるダメージはたったの1。硬すぎてどうしようもないので根絶やしで倒してしまった。+99装備でかつレベルも75前後だったのに店主にはダメージが全く通らない。もっとレベルとちからをあげればダメージがとおるのか、ケロ坊主系や爆弾ウニ系のようにすべての直接攻撃をダメージ1に変換する体質なのかはわからなかった。 150階以降は結局出店が1回しかなかった。店主にケンカを売ったのが悪かったのかもorz 螺旋も出店がほとんど出ない以上、入手の見込みがなく「運が悪かったなあ~」と思いつつクリア。 3周目の冒険の収穫・・・呪いよけの盾3個 3周目の冒険の損害・・・ねだやし99、身代わり約30~35(ともにゲイズの催眠術により消失) 150階以降の出店・・・1回 クリア報酬・・・白紙 大金山ぶらり旅、後日談 3周したのでかなり疲れた。1周目で螺旋入手できたので、2周目以降は螺旋の2個目が目当てだったんだけども・・・。そうそううまい話はないってことなんだねえ。とにもかくにも螺旋はゲットできたので大金山ぶらり旅はしばらくお休みかなあ。今回金山を3周して150階以降の出店は合計12回。過去に10回店を確認したのとあわせて150階以降の出店22回中、ハラヘラズ出現2個、全滅出現8枚、呪いよけ出現3個、螺旋出現1個。全滅が出やすい。あと、店売り限定品では幸せの腕輪をよく見かけた。白紙や復活草も店でたくさん出た。3周して杖をロストしたり、たくさん消耗したりしたので根絶やしなどの重要な杖は予備を用意しておいたほうがいいかもしれない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.09.28 22:22:14
コメント(0) | コメントを書く
[携帯アプリ版風来のシレン] カテゴリの最新記事
|