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カテゴリ:ドラゴンクエスト
おはようございます。今日はドラクエ9の感想でも書きます。本編クリア前までのクエストのとき、一部のクエストで特技スキルが必要だった(魔結界など)ので、当時は「スキルポイントが無駄になるなあ~。捨てキャラでもつくってスキルだけ覚えさせよう。」と思ってクエスト専用キャラをつくりました。名前もいい加減で「あああああ」や「むらびと」、「メルティー」っていう感じでつけてました。んで、特定のスキルが必要なクエストをクリアしたらクエスト専用キャラは酒場に預けてそれっきり。
本編を進めている間はメタル狩りも満足にできない状態でスキルポイントを無駄にできなかったので、スキル振りに悩みました。戦士には「勇敢」を全振り、盗賊には「お宝」を全振り。僧侶はうろ覚えだけど「信仰心」と「盾」のどちらかにスキルを振った気がする。主人公は途中まで「曲芸」を全振り。戦士にしてからはどれにスキルを振ったのか忘れてしまった。クリア後はメタル狩りが楽にできるようになり、スキルポイントがたくさん稼げるようになったので、散々スキル振りに悩んでたのがアホらしくなりました(´・ェ・`) 本当に面白いのは本編クリア前までで、クリア後はオマケみたいな感じですかね。まあ、クリア後もハマってしまってた私が言うと説得力ないですけど。 システム面では、戦闘にかかる時間が長めなのが不満でした。敵がイオ系やバギ系の呪文をつかってくると、仲間キャラ4人が一斉にダメージを受けるシーンになり「平均○○のダメージを受けた」と表示されるのですが、なぜかヒャダルコ(マヒャドではない)だけは敵が使ってきた場合に1人目がダメージ表示、2人目がダメージ表示、という風に個別にダメージ表示がでるのでイライラしました。スクルトやルカナンなどの全体補助魔法系も、味方なら味方全体を表示、敵なら敵全体を表示するように戦闘シーンを短縮して欲しいなあと思いました。あと、AIが細かく学習できるようにカスタマイズしたかった。「メタル系が出てきたら必ず魔人斬りor一閃突きする」という風にAIを学習させたい。スーパースターのバックダンサー呼びも、スライムマデュラを狩るときは便利だったけど、必要でない場面でバックダンサー呼びを使うことが多かったのでAIで命令するときにスキル使用制限をかけたかった。ただ、ドラクエは幅広い年齢層をターゲットにしたゲームと思われるので、そこまで細かいことを求めるのは無理があるかもしれない。 中断技が面白くてはまった。意図的に好きなアイテムを出現させられたので、中断のタイミングを何回か失敗しながら必殺の扇探しをしました。何度も何度も試した後に必殺の扇がでる秒数を探し当てて必殺の扇を4個ゲット。その後は必殺ルーレットで宝の地図ボスの2%レアを獲得する作業に入り、一通り欲しいものをゲットできました。中断技と2%レアゲットのためにかなりの時間を費やしてしまいました。ちなみにランク5のレアはまだつくれてません。ランク5のレアをつくるのは(必要素材の多さがネックで)半ばあきらめてます。 リッカの宿屋も上限まで発展させたかったのでこっそりすれ違い通信をちょくちょくしてました。電車の中とか、駅の改札口とか、人通りが多いところを狙ってすれ違い。その時にメタルキングオンリー(まさゆき地図)とゴルスラオンリー(レフィカル)、ロッカー地図(わさび)をゲット。欲を言えば、中断即開けソーマの地図も欲しかった。(´・ェ・`) メタキンオンリー地図をゲットできたのでキャラ全員をフルに育てられそうです。でも、なんとなく「キャラごとの個性がなくなりそうで嫌だな」と思ってキャラ育成はあまりしてません。主人公の転生10回で宝の地図のランクがかなりあがるみたいなので、気が向いたときにでもキャラ全員のレベルアップにはげもうかなと思います。気が向いたら、ですが。 なんだかんだでやりこんでしまったです、自分。ドラクエシリーズは小さい頃からやってるので愛着があります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.12.29 20:27:30
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