634348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

永久月食

永久月食

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひまわりの里

ひまわりの里

Calendar

Favorite Blog

Comments

ひまわりの里@ Re[1]:ラストランカー (PSPベスト版)(10/08) >rain4682さん 日記へのお返事、ありがと…
rain4682@ Re:ラストランカー (PSPベスト版)(10/08) ありがとうございます。参考になりました…
ひまわりの里@ これはブラウザゲーム? これまで何回かブラウザゲームをやってみ…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ひまわりの里@ サプリ買うなら 人間関係がよくなるサプリが欲しいです(´…

Headline News

2010.10.07
XML
カテゴリ:RPGツクール
こんばんわ。最近、RPGツクールにはまっている。RPGツクールVXを持ってるので、何かゲームを作りたいと思い立った。いまツクールVXでゲームの骨格部分を作っている。私は今まで何回かツクールに挑戦したのだが、挫折してばかりで完成したゲームがほとんどない。挫折の原因は、「寄り道を先につくろうとし、イベントを膨らませすぎる」「いきあたりばったりでつくっている」 今回こそは完成させてやろうと、自分なりに頑張っている。以前にツクール2000で一度だけゲームを完成させたことがあるが、もう一度挑戦してみたい。プレイ時間を1時間~2時間程度の簡単なものにしたい。以下、制作の経過をメモにしたものを載せてみる。完成させた後は別のHPにUPすることがとりあえずの目標。

必要な施設

主人公たちの家、武器防具屋、アクセサリ屋、酒場、スキル屋

建物が足りないが、なんとかなるだろう
左上、主人公の拠点 休息を取る
右上、武器防具アクセサリ屋
左下、道具屋、スキル屋
右下、酒場
道具屋をつけるのを忘れていた

ストーリーはほとんどなし。
2人の勇者みならいが悪魔を退治する。
普通に退治するのは難しいのでダンジョンでアイテムを集めたり
敵を倒してお金を稼いだりしてプレイヤーを強くしていく。

シンボルエンカウント用モンスター完成
変数でシンボルモンスターを管理
倒したときに1を代入し、マップ切り替えで対象の変数に0を代入
これでモンスターを倒してもマップ切り替えで敵が沸くようになる。

あとはアイテムで覚えれるスキルをつけて、血肉をつけていくだけ?
骨の部分は、ストーリーらしきストーリーもなく、ゲームクリアの条件として悪魔を1匹倒すだけとなっている。これだけシンプルなほうが血肉をつけやすいかなと。

鳥かごの森のモンスターはどうしよう。スライムとハチだけにしようか。
3種類だと管理が面倒くさい。ちなみに敵を倒しても経験値は入らず、お金だけが入る。お金を貯めて武器防具アクセ道具を揃え、スキルもお金で買うスタイルにしたい。敵からはアイテム交換用の素材を落とすようにしたいが・・・。余裕があれば。中ボスからはステータス上限を増やすアイテムをドロップできるようにしたい。レベルを固定するのでバランス調整は楽なはず。ステータス上限は無理ならいれなくてよい。お金でいくらでも代用できる。

壮大な鳥かご・・・スライム、ホーネット シンボルは5体で、液3 蜂2の割合

遮光の迷宮(候補)・・・ワーウルフ、ドラゴ(状態異常系 別にいれんでいいかも) 狼3 竜2

眠らずの墓所(候補)・・・スケルトン、ゾンビ(打撃系、敵側の命中率が低い) シンボル数8に骨4 肉4

凍てつく涙(候補)・・・フェアリー、アイスエレメント(魔法系)シンボル数8に 羽4 魂4

決まりだ。ダンジョンも広くないので敵はこんなもんでいいだろう
イベント用に敵を追加するのもいいが、遊び要素だから後回しで。

スキル候補
ヒール、ファイア、キュア、ブレス、ヒールオール
キュアが死にスキルになりそうだ。お約束として入れるかどうか?
妖魔心滅剣(不死、悪魔系に特効) 突突突風剣(連続攻撃)
魔獣ケルベロス(消費アイテム扱い、使いきり)、魔獣ナーガ(ケルベと同じ)
妖魔心滅剣の特効対象は墓所の敵と、ラスボスのみとする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.07 20:54:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X