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カテゴリ:RPGツクール
こんばんわ。最近、RPGツクールにはまっている。RPGツクールVXを持ってるので、何かゲームを作りたいと思い立った。いまツクールVXでゲームの骨格部分を作っている。私は今まで何回かツクールに挑戦したのだが、挫折してばかりで完成したゲームがほとんどない。挫折の原因は、「寄り道を先につくろうとし、イベントを膨らませすぎる」「いきあたりばったりでつくっている」 今回こそは完成させてやろうと、自分なりに頑張っている。以前にツクール2000で一度だけゲームを完成させたことがあるが、もう一度挑戦してみたい。プレイ時間を1時間~2時間程度の簡単なものにしたい。以下、制作の経過をメモにしたものを載せてみる。完成させた後は別のHPにUPすることがとりあえずの目標。
必要な施設 主人公たちの家、武器防具屋、アクセサリ屋、酒場、スキル屋 建物が足りないが、なんとかなるだろう 左上、主人公の拠点 休息を取る 右上、武器防具アクセサリ屋 左下、道具屋、スキル屋 右下、酒場 道具屋をつけるのを忘れていた ストーリーはほとんどなし。 2人の勇者みならいが悪魔を退治する。 普通に退治するのは難しいのでダンジョンでアイテムを集めたり 敵を倒してお金を稼いだりしてプレイヤーを強くしていく。 シンボルエンカウント用モンスター完成 変数でシンボルモンスターを管理 倒したときに1を代入し、マップ切り替えで対象の変数に0を代入 これでモンスターを倒してもマップ切り替えで敵が沸くようになる。 あとはアイテムで覚えれるスキルをつけて、血肉をつけていくだけ? 骨の部分は、ストーリーらしきストーリーもなく、ゲームクリアの条件として悪魔を1匹倒すだけとなっている。これだけシンプルなほうが血肉をつけやすいかなと。 鳥かごの森のモンスターはどうしよう。スライムとハチだけにしようか。 3種類だと管理が面倒くさい。ちなみに敵を倒しても経験値は入らず、お金だけが入る。お金を貯めて武器防具アクセ道具を揃え、スキルもお金で買うスタイルにしたい。敵からはアイテム交換用の素材を落とすようにしたいが・・・。余裕があれば。中ボスからはステータス上限を増やすアイテムをドロップできるようにしたい。レベルを固定するのでバランス調整は楽なはず。ステータス上限は無理ならいれなくてよい。お金でいくらでも代用できる。 壮大な鳥かご・・・スライム、ホーネット シンボルは5体で、液3 蜂2の割合 遮光の迷宮(候補)・・・ワーウルフ、ドラゴ(状態異常系 別にいれんでいいかも) 狼3 竜2 眠らずの墓所(候補)・・・スケルトン、ゾンビ(打撃系、敵側の命中率が低い) シンボル数8に骨4 肉4 凍てつく涙(候補)・・・フェアリー、アイスエレメント(魔法系)シンボル数8に 羽4 魂4 決まりだ。ダンジョンも広くないので敵はこんなもんでいいだろう イベント用に敵を追加するのもいいが、遊び要素だから後回しで。 スキル候補 ヒール、ファイア、キュア、ブレス、ヒールオール キュアが死にスキルになりそうだ。お約束として入れるかどうか? 妖魔心滅剣(不死、悪魔系に特効) 突突突風剣(連続攻撃) 魔獣ケルベロス(消費アイテム扱い、使いきり)、魔獣ナーガ(ケルベと同じ) 妖魔心滅剣の特効対象は墓所の敵と、ラスボスのみとする。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.10.07 20:54:54
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