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カテゴリ:RPGツクール
ごちゃごちゃしてきたので整理してみよう
・オープニング、エンディングの見直し ・中ボス、ラスボスの会話と演出 ・キャラのプロフィール設定 ・ヘルプテキスト作成 これらが終わったら、本格的にバランス調整。バランス調整が終わったら、どうでもいいイベントを数個追加して完成。 キャラのプロフをざっくり作成。ツクール関連のサイトをみてまわって時間がつぶれた。プレイヤーの移動速度はデフォルトで2倍速にしよう。オープニングのときに速度を変える予定。ボスキャラの演出は大体終わった。あとから修正するかもしれないが、ひとまず置いとこう。あとはOPとEDの作成、ヘルプテキスト・・・もう少しだ。ざっくりだけどOPをつくりなおした。ヘルプをざっくり作成。コピペが多いけど、いいのかな・・・ 盾と頭防具は使わないので、本来は盾を使う部分を防具、頭防具の部分を装飾品とすることにした。盾装備の部分を防具に、頭装備の部分を装飾品に名前変更。使わない部位は用語欄を空白にした。データベースを入力しなおしたのでちょっと大変だった。こういうことは、初期段階で決めておくべきだったかもしれない。 ひきも記様のアイテムドロップスクリプト実行時に表示を変更したかったので表記関係をいじった。メッセージを1行ずつ2回表示させるより、2行まとめて表示させたほうがすっきりすると思い、改行関連をいじってみた。ヘルプにのっている改行をためしたけど全然改行できず、RGSS2のヘルプをみることに。b=”マジックアイテムだ!”というふうにbに文字列を代入し、(pが文字列などを表示するとのことなので)p bと記述してみたら、VBみたいなウィンドウメッセージがでた。別の結果になってしまった。これは今回は使いどころがない。結局、push.textのところを繰り返し表示させるだけで満足いく結果が得られた。 エンディングをどうするかで詰まった。こだわらなくてもいい気がするけどなあ。どうしよう。レクトールと獅子の紋章のプロジェクトをのぞいて、エンディングをどうしてるか調べてみた。おそらくゲームのSSをとって、エンディングの画像に使用してるぽい。エターナル、エターなる、エターなったっていう言葉があるのを知った。ツクールでのゲーム制作を途中で挫折した、という意味で使われるようだ。エターならないように気をつけないと。エンディングを作成。こんな簡単に終わったけどいいのか?て感じだけど。あとはバランス調整か。バランス調整が終われば今度こそ完成だ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.11.14 20:42:22
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