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2011.10.08
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カテゴリ:携帯アプリ
神創のサクリフィス

SPDで手数が決まるというエグゼスタイルのRPG。こういう戦闘システムって特許は取ったりできるのかな。ゲームシステムは創造と模倣の繰り返しだろうから、システムごとにいちいち特許取ってたりしたら、全然ゲームがつくれなくなりそう。

実際の戦闘では、スキルでスタンさせた時の追加攻撃が気持ちよかった。難易度は「ヤバイ」で進めたが、最後まで行けた。印象に残ったこととしては、ローズの顔グラが表情豊かで面白かった。つれて歩くモンスターは常にデカサイズのモンスターで、最初はムカデ型、次がドラゴン型、最後が女性型。デカサイズはかなりタフで、パーティーが全滅してもデカサイズのモンスターだけ最後に残ってることが結構あった。

このゲームをクリアしたのがかなり前なので、何をどうしたのか忘れてしまった。ゲームをクリアしたら、すぐ日記をつける癖をつけなきゃダメだな。


マシンナイト

課金ゲームだと聞いて、それだけで購入を済ませてしまった。こういう売り切り型のアプリで課金があるゲームは珍しいので、それが購入動機になったと思う。マシンナイトを購入後、しばらくして課金ポイントを購入。たしか525円コースだった。課金してみて、良かったと思った点は序盤がすごく楽になったのと、課金限定で行けるパスでの冒険が楽しかったことかな。デメリットといえば、課金ポイントが余ってしまったこと。課金ポイントは525円コースで2750ポイント追加だったが、時空パス2つ(エレノアの森、海鳴りの洞窟へのパス)を買うのに使っただけで、1250ポイント余ってしまった。余った1250ポイントはいつか使おうと思ったけど結局クリアまで使わなかった。もう少しよく考えて課金するべきだったかも。

序盤は、マキナ盤をゲットするくらいのところでエレノアの森へ移動。エレノアの森に入った当初は弱かった(当時、レベルが1桁だった気がする)ので、一撃でやられる危険があり戦闘に緊迫感があった。なにより、レベルがガンガンあがった。緊迫感ある戦闘、レベルがガンガンあがるという爽快感だけでも、時空パスを購入した価値があるな、と思った。MPが尽きてきたら敵から逃げまくってエレノアの森の宝箱を回収。木に隠れている男を発見して全部の製法レシピを入手できた。

その後は海鳴りの洞窟をちょっと覗いて、そこの敵と戯れたりしてみたりした。エレノアの森の敵より強く、もらえる経験値やSPも段違いだった。最強の武器があるとのことだったが、エレノアの森で手に入れた武器で充分だなと感じていたので、そこそこの探索だけで引き上げた。この時点でレベルは30くらいになっていたと思う。序盤にしてはかなりレベルが高かったので、雑魚戦がかなりの確率で1ターンで終わった。序盤のボスも2~3ターンくらいだった気がする。

序盤は、俺ツエーって感じで進めて行った。宝箱の回収はあまり真面目にやらなかった。それが良かったのかどうかわからないが、ストーリーは結構さくさく進んだ。中盤になって敵の体力があがって1ターンキルが無理になった頃から普通にプレイすることになった。難易度はマニアックだったので敵もそれなりに強かったはず。多分。防具をろくに強化せずに進めて行ったので、キュレオ城で戦ったボスの攻撃が痛くて参った。その後はそこそこ防具の強化を頑張って進めて行った。

フレインは傭兵→重戦士→竜騎士の順でクラスチェンジして、二段斬りを多用した。中盤過ぎまでほとんど二段斬りしか使わなかった。中盤は三段斬りで終盤のメインは特効斬り。フレインは最大MPの上限が低かったので、自然と消費コストが低い技を好んで多用するようになった。

ベルは信徒→聖職者→聖人の順でクラスチェンジして、ヒールやヒーラーを多用した。終盤は攻撃魔法としてジェナイザー、補助にオル・リデンで全員の属性耐性アップ(光の精霊石装備効果で回避率アップ)、回復にオル・ヒーレストで全員回復。道中での回復係としてすごく重宝した。攻撃を回避しまくる敵、ランパンチョにもジェナイザーが効いたのはびっくり。ランパンチョはクリティカルで倒すものと思っていた。

オーリンは自由人→天才→大魔術師の順でクラスチェンジ、序盤は火魔法のグレムを多用した。霊峰エルアルド付近では、スピンブレイク(全体に確率でクリティカル)にお世話になった。後は、ドレアム(土属性全体攻撃)を終盤近くまで多用。終盤ではドレアドン(土属性全体攻撃最上位)、ライアロー(光属性全体攻撃最上位)を使って敵を攻撃。オーリンは最大MPが多かったので雑魚掃討に重宝した。

攻撃魔法のスキルをセットする時にかならずと言っていいほど精霊石を装備させた。ヒールやヒーラーにも精霊石をつけてキュアの追加効果をつけたりした。精霊石がたくさん取れたので、全部のスキルにつけたらよかったのかも。面倒なので一部のスキルにしか装着していない。

最後のほうはレベルが70を超えていたので敵と戦う必要性が感じられず敵から逃げまくった。ラスボスを倒して、魔法のある世界に残る選択をしてベルエンドになった。(どうやったらオーリンエンドになるのか条件は不明。) 課金をしたこと自体は良かったと思うが、結果的に時空パスしか買わなかったのでもう少し安いコースにしたら良かったな。戦闘シーンは幻想クロニクルとほぼ同じ。アニメーションするのは別にいいけども、スピーディーさが欲しいなと思った。戦闘スピードをオプションで変えれるのなら変えたかった。





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Last updated  2011.10.08 18:21:57
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