2221394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.29
XML
カテゴリ:フランス旅
まだ続く旅レポ…出発日から順番にリンク→1.2.3.4.5.6に続き、観光3日目午後の旅レポ7です

貼りきれなかった写真&旅レポは写真倉庫リンクで見れますさくら
フォト蔵…旅レポ豊富
mixiアルバム…画像大

フォンティーヌブロー城からツアーバスで移動
ヴェルサイユ宮殿近くのレストランでランチ!ツアー強制ランチもこれが最後食事
29日ランチ
サラダ+ポテト&チキン+アイス
サラダドレッシング微妙…朝マックのポテトみたいなの美味( ̄¬ ̄*)芋好き
アイスは美味しいと思ったら中に砂糖の塊1cmぐらいのがゴロゴロと!!!
ひぃ!甘いっ!!甘いよ!!ヽ(;▽;)ノ何故入れるかなー
ヴェルサイユ宮殿世界遺産

1682年フランス王ルイ14世が立てた宮殿。バロック建築の代表作きらきら広い庭園の美しさはグーグルアースで見てもすごい!
でも、今のヴェルサイユ宮殿は当時の物はほとんど無く、再現された物ばかり

フランス料理とテーブルマナーはココで生まれた
王族用以外のトイレが無かった!携帯トイレを持ってくるか、宮殿内のカーテンの下とかどこででも用を足してたらしいどくろ当時は超悪臭宮殿w
女性はバラ園など庭園で用を足してたから「花を摘みに行く」と言う言葉が生まれたとか
ヴェルサイユ宮殿内もフラッシュ無しで撮影OKカメラ
もちろん日本語ガイドさん付きツアーです
ヴェルサイユ1
宮殿に着いたら天気が良くなってきたスマイル流石キセキのツアー団体w

正門よりこの2個目の門のほうが好み♪黄金と白でクラウンに羽に立体的でわさわさ~イイ!!!ステキすぐる!!!
ヴェルサイユ3
「王室礼拝堂」
ここでマリー・アントワネットとルイ16世の婚礼の儀が行われた
装飾のモチーフは旧約聖書と新約聖書の物語

入っていきなりどーーんと!!!礼拝堂を見せられ圧巻[◎□◎]
やっぱり白と金!!写真を見返すと全体的にもフォンティーヌブローより白と金で明るい感じきらきら重厚な色使いじゃない分、ヴェルサイユのイメージは女性的建物きらきら

ヴェルサイユ宮殿に興味なかった(←酷)のに、行ったら好きになりました.。゚+.(´∇`*)建物全体アートピンクハート人外いっぱいピンクハート
ヴェルサイユ4
「ヘラクレスの間」(エルキュールの間)
フランソワ・ル・モワーヌが3年間かけて描いた天井画。完成後、国王付き主席画家と言う名誉な称号をもらうが、疲労の果て任命後すぐに自殺
(描くことが天職のはずの画家パレットが死ぬほどとは王宮ブルブル)
ヴェルサイユ7
四方の大理石像…これも絵びっくりこう言う騙し絵も豊富♪気づく事が楽しい♪

「ヴィーナスの間」(ウェヌスの間)
ウーアス作の天井画

白鳥を連れた美の女神ヴィーナス(ウェヌス・アフロディーテ)が真ん中に描かれてます


装飾も豪華絢爛!
すごーーーい

天井画はすべて物語があるそうで…全部聞いてみたいねっ!

ヴェルサイユ10
窓辺の壁にくっついてた顔の金具w

口にわっかを銜えてて、さらに金具が付いてたであろう跡があるから、カーテン止めだったのかな?
ヴェルサイユ11
「メルキュールの間」(ヘルメスの間)の天井
普通にベッドのある寝室だけど、ルイ14世の遺体が1週間以上安置された部屋らすぃどくろ…1週間って安置と言うかもはや放置w
ヴェルサイユ12
キターー(・∀・)ー!!
ルイ16世の肖像画!!
何故キターなのかと言うと…
私kamaの誕生日と同じ、1793年1月21日にギロチンで処刑されたんですわorz
38歳没…あああぁぁ↓暗どくろ

あ、マリー=アントワネットの夫
趣味は狩猟と錠前造りDESUYO
ヴェルサイユ14
「戦争の間」
コワズヴォー作、ルイ14世の戦勝レリーフ


ベルばらのオスカルのモデルらしい…ベルばら読んだ事無いけど…知ってる方どう?
似てる??
ヴェルサイユ13そのレリーフ下にいる"おっさん!?"
ちょwwwまた変なのが(爆
手が獣ですなーw足跡頭にライオン生えてますなぁーしし座

写真を見ててRabiさんが気づいたんだけど、ナゼか左手は「ちょうだい」してるww肉球見せて可愛さアピールか!?もはやカワユく見えてしょうがないw
ヴェルサイユ16




「鏡の回廊」(鏡の間) 全長73m×10.5m×12.3m
写真では左側に578枚の金縁鏡を使った広くて長い回廊
ルイ14世が回廊の丸天井に王の統治王冠の偉業をル・プランに描かせ、びっしり描かれた絵画は、北側の戦争の間から始まり南側の平和の間で完結☆
鏡の反対側は庭園に向かった17の窓で、鏡に光が反射してより明るく広く見える
18億円をかけて修復工事したそうな賞金

当時、鏡は高価だったろうにこんなに沢山、しかも大きい鏡…どれだけ浪費!
ゴージャスシャンデリアもいっぱい~部屋全体がキラキラ~
上手く視覚効果を使ったステキな空間きらきらでもっと見てたかったー
人!人!ヒト!ひと居過ぎw朝一じゃないと人が居ない鏡の間が撮れないらしいよ
ヴェルサイユ20








「平和の間」の角っこ!
クラウン・髭がボーーーン!!なwおっさんの顔がついた琴・2匹の蛇が絡み付いて翼がついた杖…あぁ…イミシンな物がいっぱいで楽しい♪
こう言う装飾ステキ.。゚+.( ̄¬ ̄*)。+.゚
意味を知りたかったけど日本語サイトではそんな細かい事まで載ってなくて残念涙ぽろり
ヴェルサイユ21ヴェルサイユ22
「王妃の寝室」
1789年にマリー=アントワネットが去った後の状態を再現:公式サイトより

内装は花柄だったり、色合いも他の部屋よりカワイイ感じピンクハートこれぞロココ様式
大きな鏡がある!大きな鏡は大事だよね!!ベンチもカワイイさくら

ヴェルサイユ23





ヴェルサイユ25
殿


銅像・彫刻いっぱい

ツアーでは庭園の奥を歩く時間はなし下向き矢印
ヴェルサイユ30でも色んな噴水を見れた(⌒∪⌒)

これもステキ噴水o(≧∇≦o)
翼生えて水かきもある水棲ドラゴン!!!!
これも物語あるんだろうなーーー!!知りたいっ
失敗

ヴェルサイユツアーもう終了涙ぽろり
好きな人は最初にリンクした写真倉庫見てね☆
もっといっぱい大きい画像があります(>_<)

次はパリに戻って自由時間!ルーブル美術館に行きますよ(*´▽`*)
←ポチッと応援お願いします☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.11 12:13:23
コメント(0) | コメントを書く
[フランス旅] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

このブログは2012年3月までの旧ブログです

フェネックあぴりゅん はFC2へ

引越しました↓

フェネックあぴりゅんTOPへ
フェネック@あぴりゅん へ


+-+-+-+-+-+-+-+-+

フェネックグッズ紹介
プロフィール下、フリーページ内

ネットで買えるぞ♪フェネックグッズ☆

に移動しました

+-+-+-+-+-+-+-+-+



応援ありがとう

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキング2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


練馬区江古田の雑貨屋ふたばねこで開催終了ありがとうございました


*リンク色々*


動物実験の廃止を求める会


あなたは知っていますか?

毛皮はいらない連絡網


1日1クイック募金

クリックで救える命がある。
イーココロ!クリック募金

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.