716302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静岡から なんだかんだと 発信します

静岡から なんだかんだと 発信します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 10, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家の給湯は電化されている
エコキュートっていう給湯器です
ガス給湯からこれに変えてかれこれ13年くらいになる
オール電化っていうのです
屋根には太陽光パネルがのってます

工業製品には寿命がありますよね
我が家のオール電化もその寿命が近付いて来たようです

昨年の夏頃には売電が0円になった
業者に見てもらったらパネルの1部とパワーなんとかという装置が故障しているという
修理の見積もりをもらったら、最初に設置した時と同じくらいの金額で仰天した
(今だ壊れたままです)

今度はエコキュートに異変が来た
先週のことです
コントロールパネルが点滅しだしたら
エラー表示も出た
エラー一覧やネットの書き込みを読むと、業者に連絡して部品の交換をしなければ直らないとある

早速ダイキンさんへ連絡
その日のうちに来てくれた
2時間位一生懸命修理してくれたのだが、彼曰く「どうやら基盤がダメみたいです、会社に連絡したらまだ在庫がありました。でも基盤を交換しても直らない可能性もあります。部品によっては既に在庫が無くなっているものもあります。その場合は新しい機種を買い換えてもらう事になります」とのこと
我が家のエコキュートはかなり旧式みたい
それから2日は壊れたまま

お湯が出ないのでお風呂に入れません
家族みんなでお風呂屋さん通い
1日目は「柚木の郷」
この日は帰郷している娘たちもいてなんと6000円の出費
2日目は「草薙の湯」
この日は3人だったので2000円
このまま直らない日が続いたらどうしよう
そんな不安がよぎった3日目
ダイキンさんが来てくれました
そして・・基盤交換の結果
無事直りました

良かった
良かった

ウチ湯ってありがたいね〜
仮に1日2000円とすると1年では、73万円になる

新型エコキュートは40万円くらいだという
ランニングコストを考えても・・これって安いよね

次にまた壊れたら迷わず「買い換え」だね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 11, 2018 06:35:17 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おじさん税理士

おじさん税理士

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

しぞーかぶらり日記@ Re:町の名前とお寺の名前・・・(鎌倉殿の13人関連)(06/20) 僕も、あのナレーションを聞き、以前お寺…
背番号のないエースG@ 水泳部)      (06/28) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
坂東太郎G@ 小泉武夫 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
しぞーかぶらり日記@ Re:特設集団接種会場ってすごい!・・・(ワクチン接種)(06/30) 僕も今日ツインメッセで1回目受けました …

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.