041759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪ひだまり♪

♪ひだまり♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kametan。

kametan。

お気に入りブログ

まだ花見に行ってま… ガッツぱんださん

akane@ROOM あかぶ〜さん
けいちゅworld けいちゅ0921さん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
3兄妹との日々 しょーちゃん*さん

コメント新着

 あかぶ~@ Re:もうすぐ完成('_'?)(10/04) うわ~ホントに純和風だねぇ~。 ホント…
 まあちゃん♪woo77@ Re:残暑見舞いハガキ(08/10) あついねー!! 元気かなぁ?? でも、…
 あかぶ~@ Re:残暑見舞いハガキ えっ?そっちはクーラーなし?すごい!確か…
 mkd5569@ 新着からきました。 暑いとそれだけで消耗してしまいますよね…
 あかぶ~@ Re:暑いよぉ~(07/26) 大丈夫だったみたいね~。なんか菱○の親戚…

フリーページ

2004年04月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1週間ぶりの更新です。
なんか毎日いそがしkameです・・。
光とともに・・。水曜日・夜10時から日本テレビでやってます。
今日、3話目でした。
原作が読みたくなり、只今注文中(楽天ブックス)。
読む暇がなかなかありませんが、是非読みたいです。

22日にユウ・ケンの発達診断を受けてきました。
まずユウが受けその間ケンはたんぽぽの先生とお散歩♪
てんとう虫を見つけたり、たんぽぽの綿毛で遊んだりしたそうで
す。楽しんでいました*^o^*
ユウは発達診断の先生(鴨○の生協病院の有名な先生)の前の席
に座り厚さ1センチの3*3センチくらいの積み木を縦2つに横1つという感じに積んだり・紙に線をひきはさみで切ったり
(■や●)その切った紙でのりを使い車を作ったりしました。
これは指先の器用さ?を見ているそうです。

次にいろんな物の載ったカードを見て物の名前をいいました。
ユウはサ行が上手く言えません・・。
はしゃみ(はさみ)・いしゅ(いす)とか。
次に家の中で親子で遊んでいる絵を見て”何している?”と言う
質問にユウは”くまさん(ぬいぐるみ)寝てるねェ~””おもち
ゃいっぱい””おかあさんニコニコ”とか言っていました。
次に怒ったお母さんの絵と優しいお母さんの絵を見て”どっちの
お母さんが好き?”と聞かれ優しいお母さんを指し、優しいお母
さんの絵とお母さん(kameを指し)とどっちが綺麗?と質問され
頭を傾げながらkameを指してくれました(ほっと!笑)

他には色のカードを見て何色かだけではなく、赤だったら何を
連想するか?(リンゴとか消防車とか・・。)とかしてましたが
赤は連想出来たようですが、青がピンとこなかったようです。
お絵かきも円が上手く書けました(ユウの年齢くらいで円が上手
く書けないのは何らかの問題があるようです)

一通り終り、先生のご指導と質問の時間。
ユウは知能的には問題ないけど、言葉(特にサ行)の遅れの指摘
と物の想像力(応用?)が足りない事の指摘。後はkameがかまい
過ぎる(手が出る?やってあげようとする)事を指摘。
危なくないように何でもやらせてあげるようにとごっこ遊びを
たくさんする事とはっきり喋れない言葉でもドンドン話すように
親も聞いてあげるようとの事でした。

次にケン。積み木を縦2つ横1つを3段くらい積んだのには
びっくりしました。お絵かきはまだ線と結べない円のみ。
マルの中にシールを2枚上手く貼り、後は体につけて遊んでいま
した。後はカードをいくつか見せましたが、興味はある(ビリビ
リしたい)だけで指差しも???(指すにはさすのですが・・。)
ケンは全体的に幼いとの事。ユウに程々(適度?)に接し、ケン
にはたくさんかまう?(手をかける?)ようにしたいと思い
ます・・。

でも2人とも診断中(ユウ1時間・ケン30分くらい)椅子に
ずっと座っていたので嬉しかったです。
今まではすぐにチョロチョロしていました。
たんぽぽと心光に通い始めて約1ヶ月。
少しずつですが成長がみれる今日この頃です*^o^*(嬉)
療育はいろいろ心の葛藤があります。
でも早くはじめて損はないと思います。気になる事があれば、
健診等で積極的に聞き、専門の先生等の意見を聞く。
心のモヤモヤ。1人では解決出来ない事も専門の先生方に助け
て頂きながら(自分でも勉強して)モヤモヤをなくしていける
と思っています。

長い日記になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうござ
います。(感謝♪)
あと自分勝手ではありますが、なかなか掲示板に書き込み頂い
てもみなさんの所(HP)まで遊びに行けてません・・。
ですのでkameの掲示板、一時書き込みを出来ないようにします。
本当に本当に自分勝手ですみません・・。
嫌いにならないでねェ~*^o^*
でも日記だけは時々(不定期)更新します。
そんなの嫌!と言う方はリンク外して下さい。ホント、勝手な
事ばかり言ってすみません・・。よろしくお願いします*^o^*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月29日 09時50分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.