|
カテゴリ:電車に乗って出掛けましょう
今日の秩父は曇り、時々雨。
一時は天気が少しは回復し、青空も少し見えました。 秩父鉄道は埼玉県内を走る私鉄。 旅客輸送だけでなく、貨物輸送もあります。 そしてSLが走る鉄道でもあります。 高崎のD51が故障中ですので、SLを楽しめる一番身近な鉄道と言えます。 そんな秩父鉄道も110周年。様様なイベントが行われています。 今回はかつての100系電車が昭和25年から63年にかけてしていた塗色を、1000系電車で再現したリバイバルトレインに乗りに出掛けました。 新前橋から上越線・高崎線を乗り継いで熊谷に到着したのは、臨時急行発車の1時間ほど前でした。 まだお客さんはそれほど多くはありませんでしたが、窓口で記念の入場券やフリー切符を買い求める人が見られました。 前回、三峰口では売り切れていて買えなかったピンズ付き乗車券とフリー切符を買って待ちます。 11時を過ぎた頃ホームに降りると、既にかなりのお客さんが見えます。 当駅止まりの電車が回送されると、いよいよ入線です。 先頭車に乗り込みます。数人が運転席後ろに立ちました。 11時27分、臨時急行影森行きは発車しました。 普段は全車ワンマン運転ですが、この日は車掌が乗務。 またスタッフが数名乗務し、乗車記念証を配布していました。 武川・寄居・野上・長瀞・皆野・秩父・御花畑と停車して行きます。 沿線では所々にカメラを持った人が見られました。 列車交換もあって、自分の腕時計で確認したところ、数分の遅れが出ていました。 12時半頃、終点の影森に到着しました。 この後どうするか考えましたが、少し待って、後続の電車で三峰口まで行きました。 一旦改札を出ましたが、SLの切符を求めている人がいましたので、帰りはSLパレオエクスプレス号に乗る事にして、SL整理券を買いました。 時間がありましたので、蕎麦を食べ、SLを見に行きました。 丁度、入れ替え前でしたので、転車台を使っての方向転換を見る事が出来ました。 16時3分、SLパレオエクスプレス号は三峰口を発車しました。 一番後ろの1号車に席を取りました。 この日はお客もあまり多くなく、車内は空いていました。 窓を開けて外の空気を入れましたが、ほとんどの区間で開けていたので、熊谷に着く頃には体が冷えていましたが、気持ちよかったです。 16時18分、熊谷到着。 体が冷えており、少し頭痛もしましたので、今日はここまで。 ココイチでカレーとサラダを食べて、高崎線に乗って帰りました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車に乗って出掛けましょう] カテゴリの最新記事
|
|