116896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不定期運行!亀鉄Blog2013

不定期運行!亀鉄Blog2013

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

亀鉄

亀鉄

Comments

 ひたちなか海浜鉄道@ Re:海を見に(04/25) ご乗車ありがとうございました。 また来て…
 jiyma21@ Re:交代(09/29) こんばんは。新幹線も「世代交代」が続い…
 jiyma21@ この塗装 昨日の「あまぎ」号でも見かけましたよ! …
 ひたちなか海浜鉄道@ ご乗車ありがとうございました 暖かくなったらまたどうぞ。 (吉田)
 jiyma21@ 充実した鐡旅でしたね 少しずつではあるが、復興していく。 あ…

Favorite Blog

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

Jun 7, 2012
XML
 今日の会津鬼怒川は晴れのち曇り。

 まずますの一日でした。

 暫く遠出を控えていましたので、久しぶりに電車に乗って出かけたくなり、東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道を経由して会津田島まで行って来ました。

 野岩鉄道は新藤原と会津高原尾瀬口とを結ぶ第三セクター鉄道。

 会津鉄道は会津高原尾瀬口と西若松とを結ぶ第三セクター鉄道で、途中の会津田島駅までは電化されており、東武線の浅草から電車で乗り継ぐ事が出来ます。

 会津田島から先は非電化で、JRの会津若松まで乗り入れています。

 会津若松まで行くとちょっと遠くなるので、とりあえず会津田島までとしたのです。

 新前橋から両毛線伊勢崎行きに乗り、伊勢崎で後続の小山行きに乗り継いで栃木に向います。

 ここで東武鉄道に乗り換えます。

 栃木駅ではJR・東武共に高架駅なのですが、改札は別々。

 乗り換えるのがちょっと面倒くさいのです。

 乗ったのはJR・東武直通のきぬがわ5号。元成田エクスプレスの253系です。

 終点の鬼怒川温泉駅では、会津若松行きの快速に接続していましたが、一休みしたかったので次の新藤原行きに乗ります。

 新藤原では会津田島行きに接続していたのですが、この電車は何と会津鉄道の6050系でした。

 野岩鉄道と会津鉄道では東武6050系とほぼ同じ電車を使用していますが、会津鉄道では1編成だけしかないので、レアなのです。

 会津田島駅に着いたのは17時過ぎでした。

 売店をのぞいて、民芸品の赤べこと起き上がり小法師を一つずつ購入しました。

 駅前を歩いていると、腕木式信号機が見えてきたので近づいてみると、かつて国鉄会津線で活躍していた蒸気機関車のC11が静態保存されていました。

 駅に戻って帰りの電車を待つ間、ふと改札横の扉を見てみると、「本日の放射線量 8時30分現在 0.053」の張り紙がありました。

 1時間ほど待った後、東武線直通の新栃木行きに乗り、新栃木で区間急行浅草行きに乗り継ぎ、栃木で両毛線に乗り換えて帰りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 8, 2012 11:06:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[電車に乗って出掛けましょう] カテゴリの最新記事


Archives

・Nov , 2024
・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024

Category


© Rakuten Group, Inc.
X