|
カテゴリ:電車に乗って出掛けましょう
今日の長野は曇りのち晴れのち雨。
天気の安定しない一日でした。 今日は今年3月末で廃線となった、長野電鉄旧屋代線を辿って来ました。 旧屋代線はしなの鉄道屋代駅と長野電鉄長野線須坂駅とを結んでいました。 同じ時期には青森県の十和田観光電鉄線も廃線となっています。 旧屋代線の廃止後は、グループ会社の長電バスが代替路線を運行しています。 新前橋から上越線で高崎に出て、長野新幹線に乗り換えて上田まで。 ここでしなの鉄道に乗り換えて、屋代に向います。 以前はここで屋代線に乗り換えましたが、連絡橋に上がって見るとロープが張られており、長電ホームへは立ち入りが出来なくなっていました。 しなの鉄道線のホームから見た限りでは、駅名票や時刻表が外されているものの、木造の待合室も健在でした。 代替バスは長電ホームからは反対側になる、しなの鉄道屋代駅の駅前からでした。 次のバスは13時30分発の松代駅行きで、松代駅で須坂駅行きに接続でした。 近くの店でパンとお菓子を買ってバスに乗りましたが、乗客は自分を含めて3名でした。 時間が来て、バスは発車しました。 駅前を出て最初の交差点を右折して、千曲市内を進みます。 雨宮付近で踏み切りを渡りましたが、警報機や遮断機は撤去されていました。 市内のルートでは、所によって狭い道路を通る為、すれ違うのも大変そうでした。 バスは普通の路線バスタイプでしたので、小型の車両にした方がいいのではと思いました。 それでも特に渋滞もなく、予定時刻より数分早く松代駅に着きました。 ここで須坂駅行きに乗り換えです。 ちなみに運賃は現金の場合1台目のバスで目的地まで払って、精算済証を受け取ります。2台目のバスを降りる際には精算済証を渡します。 14時、須坂駅行きは出発しました。 こちらも乗客は少なめでした。 所によっては線路に近いところも走り、旧大室駅を見る事が出来ました。 旧川田駅・旧綿内駅では駅前まで乗り入れます。 旧川田駅にはビニールシートに覆われた車両が停められていました。 須坂駅にも予定時刻より数分早く到着しました。 ここからは長野電鉄長野線に乗ります。 引退した2000系電車が長電広場に保存されている事を思い出し、小布施まで行って見る事にします。 その前に須坂駅構内を見渡してみると、若干変化に気付きました。 4番線にあった屋代線の案内がなくなっており、OSカーが車庫側に移動していて、4番線と5番線の間に旧屋代線を走っていた3500系が2編成停められていました。 信州中野行きに乗って小布施駅へ向い、2000系電車と久しぶりに対面しました。 長野行きに乗って折り返しですが、電車を待っている間ふとホームの柱を見ると、そこには須坂・長野・屋代方面(1番線)、信州中野・湯田中・木島方面(2番線)とありました。 長野に戻った後は長野新幹線で高崎へ。 上越線に乗り換えて、新前橋に帰りました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 12, 2012 09:45:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[電車に乗って出掛けましょう] カテゴリの最新記事
|
|