|
カテゴリ:電車に乗って出掛けましょう
今日の岡山は晴れ。
昨晩、iモードで調べてみたところ、キハ20系の運用について書かれたページがあったので、これを参考に乗りに行く事にしました。 岡山からは山陽本線で倉敷へ。 列車は117系8両編成で、前4両は黄色一色、後4両はサンライナー塗装でした。 子供の頃、愛知県にいた時には良く乗った事があったので、何だか嬉しかったです。 倉敷には定刻通りに着き、水島臨海鉄道に乗り換えます。 三菱自工前までの切符を買って、ホームへ入ります。 期待半分・不安半分でしたが、列車到着のアナウンスと共に待望のキハ20系が姿を見せました。 写真を撮ると、早速車内へ。 朝の通勤通学時間帯という事もあり、車内は込み合っていましたが、何とか席を確保する事が出来ました。 キハ20系はワンマン運転には対応していませんので、車掌が乗務します。 発車の合図があり、列車は三菱自工前に向けて発車しました。 旧国鉄型気動車独特のエンジン音に聞き入ります。 昨日も乗った路線ですが、何だか違って見えます。 終点の三菱自工前に着いた後、外から走る姿が見たかったので、折り返しの列車を見送りました。 車両基地をまた見て、これで引き返します。 帰りもキハ20に乗りたかったので、次の列車の始発駅の水島まで歩き、キハ20に乗って倉敷市に戻りました。 倉敷からは山陽本線で岡山へ。 時間の余裕もあったので、岡山電気軌道の東山線に乗って、東山まで一往復。 2車体連接のMOMOには乗れませんでしたが、岡山駅前までの帰りは元東武日光軌道の3000型KURO号に乗る事が出来ました。 駅弁と吉備団子を買って、新幹線で帰りました。 果たして噂通りにキハ30などが譲渡されるかは分かりませんが、また機会があれば、現役で残る数少ないキハ20系に、会いに行こうかなと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 25, 2013 08:46:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[電車に乗って出掛けましょう] カテゴリの最新記事
|
|