2025766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

読レポ第2054 カー… New! バネット!さん

「自由になるという… New! 森の声さん

バイヤーが仕入れた… New! ビューティラボさん

ドラマ「不適切にも… さそい水さん

制作開放席に当選して マドレーヌ0717さん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2008.08.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日2本目。


★今日のフォーカスチェンジ♪

初心者は引き返す勇気を


ずいぶん前になりますが、
友人たちと、山に登った
ことがあります。

そのとき、私は、
登山初体験でした。

残りのみんなは経験者。


途中までのぼったとき、
看板が立っているのが
見えました。

その看板には、
こう書かれてありました。

「ここは中級者向きの山です。
 初級者は引き返す勇気を」


なるほどなあと、感心しました。

そして、これは、
人間関係にもあてはまるなあ
と思ったのです。


私たちは、本来は、
どんなひととも、仲良く
楽しくかかわっていきたい
と願っています。

けれども、残念ながら、
現実はそうはいきません。

誤解されたり、攻撃されたり、
さまざまなかたちでの
トラブルに見舞われます。


「職場のあのひとの態度は、
 がまんがならない。
 なんとかならないか!」

「家族のこのひとは、
 どうしていつもこうなのか。
 絶対にゆるせない!」

そんなふうに感じることも、
多々あることと思います。


でも、そういうひとたちって、
かなり手ごわいですよね。

あれこれ手を尽くしても、
どうにもうまくいきません。

何年経っても、まるで
改善されなかったりします。


ふっと、思ったんです。

もしかしたら、それって、
初心者がいきなり
エベレストをのぼろうと
しているのに
等しいんじゃないかなって。


たしかに、そのひととの
関係は改善したい。

でも、簡単にはいかない。


だとしたら、あなたには、
まだ、それにトライする、
ちからが不足しているのです。

訓練が足りないのです。(笑)


さしずめ、あの山の看板に
なぞらえていえば、

「このひとは
 中級者(または上級者)
 向きの相手です。
 初級者は引き返す勇気を」

ということになるわけです。(爆)

  
では、そういう相手には
何もできないかというと、
そうではありません。

これまた、登山といっしょです。

まずは、初級者向きの相手で
練習してみるのです。(笑)


ちょっとだけうまくいかない
と感じているひととの関係が、
もっとうまくいくようになる、
はたらきかけをしてみるんです。

あるいは、うまくいっている
相手との関係が、もっともっと
うまくいくようになる、
はたらきかけをしてみるんです。


そうすると、
うまくいくために必要なこつが、
見えてきますよね。

それを積み重ねることで、
あなたは、次第に
コミュニケーションの達人に
なっていくはずです。

もっとも大変な相手とは、
そのときになってから
トライしてみるといいんです。


そしてね。そのころには、
あなたは気づいているはずです。

一番、いい関係にしなければ
ならない相手は、
ほかのだれでもない、
自分自身、なんだってこと。


自分との関係が、
うまくいっているひとは、
他人ともうまく
かかわれるようになるんです。

そうですよね?


自分を否定しない度合いだけ、
他人を否定しないですみます。

自分を好きになる度合いだけ、
他人にたいしても、好意を
わかちあえるようになります。

結局のところ、すべて、
原点は自分、ってことです。


というわけで。

人間関係で悩んでいるあなた。

まずは、
自分を大切にしましょう。


そして、無理のないところで、
あなたの人間関係を、
少しずつ少しずつ
変えていきましょう。

そうしたら、いつのまにか、
エベレストは、すぐそこに、
あるかもしれませんよ♪


ところで、余談ですが。

「ここは中級者向きの山です。
 初級者は引き返す勇気を」


この看板を目の前にした私に、
友人たちが言ったことば。

「かめおかさんなら大丈夫だよ」

ひえ~~~、そ、そんなあ!!!


はい。のぼりましたとも。

鎖場だって、歩きましたとも。

そして、無事に帰還しました。

ちなみに、くだりは、私が、
ダントツに早かったです。(爆)


登山は、はじめてだったけど、
のぼるだけの体力はついていた。

いえ…。

すばらしい仲間たちの
サポートのおかげ…
ということにしておきましょう。


なにごとも、やってみなければ
わからないってことです。

トライあるのみ!


●今日の記事、心にひびいたよ~というかたは、
 よかったら、クリックしていただけると、うれしいで~す♪

≫≫≫≫≫ 人気ブログランキングバナー ≪≪≪≪≪
(クリックするだけで、ポイントが加算されます)



星世界の医療団 ひとことメッセージが添えられます。


さくらさくらさくら<連続講座「あなたの『聴く』を磨く」(全6回) 
 あと3名で、お申し込みを締め切ります。

いなずまいなずまいなずま「今日のフォーカスチェンジ」5周年公演+パーティー
 早期割引+前納特典、第一期は9月15日まで!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.31 10:38:14
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.