2025665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

「自由になるという… New! 森の声さん

バイヤーが仕入れた… New! ビューティラボさん

読レポ第2053 カー… New! バネット!さん

ドラマ「不適切にも… New! さそい水さん

制作開放席に当選して New! マドレーヌ0717さん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2017.05.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NEW本文末尾に、今日のトピックを2行でまとめています。
 時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます
音符


★今日のフォーカスチェンジ♪

すりあわせてみる必要があるのです



私の場合、「過集中」という
くせをもっていて、

あることに熱中すると、ほかのことが
まったく「存在」しなくなります。

子どものころ、夢中で本を読んでいて、

気がついたら、ほとんど日が暮れて
いたことが何度もありました。


また、数年前、当時住んでいたマンシ
ョンで、外壁補修工事をやったとき、

そのすさまじい騒音さえ、
何かに熱中していると
まったく聴こえなくなりました。


私は、しばしば、完全に、
私だけの世界に入ってしまうのですね。

ただ、その性質は、結果的に、
子ども時代の私を守ってくれたのだと、
いまにして想います。

何しろ、まわりが私のことを
「変わった子」と想っても、まったく
気づいていませんでしたから。(笑)


多くのひとが、言います。

まわりのおとなに否定された。
こんなことを禁止された、と。

そして、多くのひとが、
自分の気持ちをおさえて、

おとなのもとめるような「型」に
はまっていくわけです。

それは
きゅうくつだったかもしれませんが、

言い換えれば、その「型」にあわせ
られる、才能をもっているのです。


けれども、その「型」にはまれない、

いえ、言われている「型」が、
そもそも、何なのかわからない、

というバアイもあるのです。


相手は、「これはりんごだ」と
言っているのに、こちらには、
「みかん」にしか見えないのです。

それどころか、そこに「りんご」の
存在そのものが認識できない、
というようなケースもあるのです。


何が正しい・まちがいではありません。

私たちは、自分の感覚しか、
認識することができません。

自分が「りんご」と見えるものは、

当然、相手も「りんご」に見える
ものだと、想ってしまうのですが、

それは、本当は、
「当然」ではなかったのです。


脳科学や心理学が、これだけ
一般的になってきたいま、

私たちは、これまでの考えかたに、

いったんストップをかける必要が、
あるように想います。


「普通」「一般的」「当たり前」
といったくくりをはずして、

一人ひとりと、対峙する必要が
あるように想うのです。

そして、相手とていねいに向きあって、

何が同じで、何がちがうのか、
すりあわせてみる必要があるのです。


また、それは、自分自身との対話
にもなると想います。

自分は何を感じているのか、
何が見えているのか。

それをさぐることなしに、
他者との対話もなりたちませんから。


今日は、ちょっと
コムズカシイ書きかたになっちゃった
かもしれませんが、

明日は、もう少し具体的に書きますね。

質問・感想、歓迎です!


ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき

「普通」「当たり前」「常識」をいったん
おいて、感覚のちがいをたしかめあおう。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
メルマガでは、ときどき、ブログでは公開しない、特別プレゼント
などもおこなってます。ぜひ、メルマガにご登録くださいませ。
メルマガバナー20121109.jpg
     クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪
 詳細こちら~ひらめき

★2017年5月19日(金)11時~12時30分/宮崎
『聴く』を磨く」体験講座in宮崎

★2017年5月19日(金)19時~20時30分/宮崎
『聴く』を磨く」体験講座in宮崎

★2017年5月20日(土)~21日(日)10時~17時/宮崎
『聴く』を磨く」本講座in宮崎

★2017年6月4日(日)10時~12時/大阪
「ゆるびじょん」体験ワーク

★2017年6月4日(日)13時~17時/大阪
かめわざワーク「自分とつながる!」

★2017年6月6日(月)13時30分~15時30分/横浜
umiのいえ「『聴く』を磨く」体験講座※同室見守り保育つき

★2017年6月24日(土)・7月8日(土)10時~17時/横浜
『聴く』を磨く」2日間集中講座

赤ハートかめおかゆみこ関連の講座・イベントの詳細こちら~ひらめき


星冊子零(zero)に立つ第1巻~第3巻、好評刊行中!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.16 07:48:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.