1166637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

かめわざ快心塾楽天スポット

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile


かめわざ快心塾さん

私は私を生きる!

フォローする

Calendar

Favorite Blog

満足度を評価してみ… New! さそい水さん

「読み聞かせと物語… New! 森の声さん

水ビジネス New! ビューティラボさん

一般の方も参加可能… New! 【亞】2さん

6月10日 養蜂遠足 New! もりわらさん

Comments

しっぽ@ Re:尊敬さえしちゃうかも(05/31) なるほど。自尊心ってそういう意味だった…
しっぽ@ Re:感情がヒントになってくれます(05/30) 感情のメッセージのメッセージに耳を傾け…
しっぽ@ Re:感情を使う目的(05/27) とても新鮮で、後々振り返り、長い年月を…
しっぽ@ Re:それは、あなたの一部なのです(05/25) 感情を十分に出せる場があったということ…
しっぽ@ Re:感情とは、こころのエネルギー(05/23) 自分の感情と仲良くする。まさにこのこと…

Freepage List

Headline News

2017.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2003年11月1日に創刊した、日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ」が、
きたる7月10日に、5000号を達成します。
その記念に、自分の人生ドラマをまとめています。

題して、「『かめおかゆみこ』ができるまで
右矢印最新記事は、こちらから!


NEW本文末尾に、今日のトピックを2行でまとめています。
 時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます
音符


★今日のフォーカスチェンジ♪

トライする体験



自分史を書きながら、
過去の自分をふりかえると、

つくづく、やっかいな子ども
だったなあと思い返します。(笑)


妄想レベルの空想癖。
度の過ぎた、過集中。
感情の起伏のはげしさ。

どれをとっても、私の生きづらさの
原因になっていたのでした。

これらの性質は、
集団生活をいとなむうえでは、

ことごとく、葛藤や衝突を
生み出すもとになったからです。


けれども、その、いわば、
欠点とも見えることが、同時に、

私らしさをつくってもいたのです。

妄想レベルの空想癖は、
物語を生み出すみなもとになりました。

過集中は、何かの活動を進めるとき、
おおきなパワーになりました。

感情のはげしさは、役者として、
表現するときの手がかりになりました。


かつては、それらをバランスよく
あつかうことができませんでした。

まあ、いまもどこまでできているかは、
ギモンですが!(笑)

それでも、かつての自分の姿を、
少しは俯瞰して見ることができます。


そこで気づいたのは、私が、
私らしく生きることができたのは、

たくさんのひとが、私を「肯定」
してくれたからだということでした。


とりわけ、両親は、私を
まるごと肯定してくれました。

いろいろと変わったところのある
子どもだったと思うのに、

「この子は、こういう子だから」と、
ゆる~く、受け止めてくれました。

できないこともたくさんあったけど、
ゆっくりつきあってくれました。

私は、子どものころ、しかられたと
いう記憶がほとんどないのです。

(しかられたと感知する感覚も
 なかったのかもしれませんが!)


めちゃくちゃ不器用だったので、

ごはんを食べるたびに、
ぽろぽろと、こぼしました。

母は、私が食べ終えると、
「はい、そのまま立って~!」と、

私のまわりを、
そうじしていたそうです。(笑)


たまごを割ると、
ちからのかげんがうまくいかず、
ぐちゃっとこわれてしまうのを、

何度も練習させてくれました。

(ちなみに、いまだに
 きれいに割れませんが)(爆)

りんごの皮をむくと、
めちゃくちゃ分厚くむけてしまうのを、

やはり、何度も練習させてくれました。

(これは、少しは上達しました)


私の発達段階にあわせて、

そのときできることに、トライする
体験を、あたえてくれたのです。

だから、私は私のペースで、

自分を否定することなく、ゆっくり
歩いていくことができました。


その後の人生も、順風満帆とは
ほど遠いものがありましたが、

人生の最初の時間を、
肯定されて育ったことは、

おおきなギフトであったと
いえるでしょう。

あらためて、両親には感謝です。


今日のメッセージを読んで、
もしかしたら、

「でも、自分は、否定的な環境で
 育ったから…」

と、思うひとがいるかもしれません。


では、子ども時代に、肯定されなか
ったら(否定的にあつかわれたら)、

その後もうまくいかないのかというと、

必ずしもそうではないと思います。


それについては、明日、書きます。

あなたも、
一緒に考えてみてくださいね♪


ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき

まるごと肯定の大切さ。その子のペースに
あわせて、できることにゆっくりトライ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
メルマガでは、ときどき、ブログでは公開しない、特別プレゼント
などもおこなってます。ぜひ、メルマガにご登録くださいませ。
メルマガバナー20121109.jpg
     クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪
 詳細こちら~ひらめき

★2017年6月24日(土)・7月8日(土)10時~17時/横浜
『聴く』を磨く」2日間集中講座

★2017年10月15日(日)/大阪 ※詳細未定

★2017年11月25日(土)・26日(日)/名古屋
※詳細未定

赤ハートかめおかゆみこ関連の講座・イベントの詳細こちら~ひらめき


星冊子零(zero)に立つ第1巻~第3巻、好評刊行中!






Last updated  2017.06.19 04:39:07
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.