2025416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

読レポ第2052 カー… New! バネット!さん

【雷’sトークライブ… New! riri.leiさん

ジャージャー麺 New! さそい水さん

「自分の人生におい… New! 森の声さん

世の中で一番売れて… New! ビューティラボさん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2017.11.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
黄ハートメルマガ読者さん限定黄ハート
無料レポート「こころのしくみ」
続々ダウンロードいただいてます。感謝ですダブルハート


★今日のフォーカスチェンジ♪

「自分を生きる」ために



その日、私は、おおきなイベントの、
責任ある立場にありました。

ところが、その直前に、

個人的に、強いショックを受ける
できごとがありました。

こころのなかは、とめどなく、
血が流れていると思えるほど、
ずたずたになりました。

それでも、誰にも言わず、
一日、笑顔でいつづけました。


それは、自分で選んだこたえでした。

この日のイベントを
最高にすてきなものにするために、

私のすべきことは、
自分の感情におぼれることではなく、

その場を最高の時間にするために、
全力を尽くすこと。

その選択は、いまも、私の誇りです。


大学生のとき、演劇部の後輩が、
病気で急死しました。

故郷から離れた土地での突然の死。

駆けつけ、嘆きかなしむご家族の前で、

私たちは、
涙を見せることができませんでした。

葬儀の手配など、
ただただ、やるべきことをやり抜き、

ご家族が寝静まった深夜、
はじめて、みんなで泣きました。


大義、というものがあると想います。

おおきな志の前に、
自分のありかたを選ぶということ。

そのためには、自分の感情を
一時的におさえることも、

選択肢のひとつになると想うのです。


大切なのは、その大義が、
本当に、その場にとって、

そして自分にとって
本当に必要なことなのかを、

見きわめること。


そして、もうひとつ。

感情を、
ずっと置き去りにはしないことです。

役割を終えたら、ちゃんと
自分の感情をケアしてあげるのです。


もちろん、これが唯一絶対の
こたえとは想っていません。

もっと、HAPPYなやりかたも
あるかもしれません。

ただ、どんなケースにおいても、

自分をどんな存在として
とらえるかは、おおきな意味がある
と想っています。


自分がどうあるかの選択は、

自分をどんな存在としてとらえるか
ということと、

密接な関係があるのです。


お金がある・なしとか、
地位や名誉がある・なしに関係なく、

自分自身の意思として、

自分がその場において、
どれだけの意味をもっているのか。

もっと言えば、自分が、そこに
どれだけの意味をあたえていくのか、

それが、自分自身との
コミットメントでもあるのです。


どうぞ、ご自身の、
日々の生きかたに、仕事に、

誇りをもってください。

そのなかで、あなたは、
どうふるまいたいのか。

そこで、自分の感情と
どう折り合いをつけるのか。


自分を否定・抑圧することなく、

自分の生きるかたちのなかで、
どんな自分でありたいのか。

どうぞ、本気で考えてみてください。


私たちは、誰もが、
「自分を生きる」ために、

この世に生まれてきたのです。

どうぞ、そのいのちを、
存分に、使い尽くしてください。

遠慮しているひまはありませんよ♪


★追記

どうありたいか、
どう生きたいか。

真剣に考えてみたいとき、

かめおかのセッションを
ぜひ、使ってみてください。

いまなら、メルマガ14周年
特別キャンペーンを活用して、

50分間・無料で体験できます。

おトクに、使ってくださいませ♪

https://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201711110001/


ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
「自分を生きる」ために、この世に生まれ
てきた。いのちを、存分に使い尽くそう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


連載「『かめおかゆみこ』ができるまで」
最新ページは、こちら


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
メルマガでは、ときどき、ブログでは公開しない、特別プレゼント
などもおこなってます。ぜひ、メルマガにご登録くださいませ。
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪
 詳細こちら~ひらめき

★≪じぶん≫創造セッション11月枠★
11月枠のお申し込みを受け付けています。
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

★2017年11月19日(日)10時~16時/静岡
女性のための『聴く』を磨く」体験講座

★2017年11月25日(土)~4月21日(土)/名古屋
「ワクワクする!オトナの生き方講座」
~「今・ここ」の自分を好きになる~全6回。単発参加OK。

★2017年11月25日~2018年4月22日(日)
かめわざ流「じぶん」マスター講座
~こころとからだ まるごとで生きる~土日連続。12日間!

★2017年12月1日(金)13時30分~15時30分/横浜
「『聴く』を磨く」見守り保育つき体験講座


※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.19 00:36:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.