2024551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

「心育てはからだ育… New! 森の声さん

4月度の広報勉強会を… New! ビューティラボさん

読レポ第2047 カー… New! バネット!さん

地震と原発 New! さそい水さん

【明石散策〜初夏の… riri.leiさん

Comments

バネット!@ Re:本当に、自分のアタマで考えていますか?(04/13) 「きちんと、対話し、すりあわせし、 共通…
バネット!@ Re:「自分の感覚に正直になる」(04/12) 「自分の本当の気持ちをかくして (もしく…
バネット!@ Re:「したくないことはしない」(04/11) 確かに 『「したくないことはしない」と …
バネット!@ Re:溝が、埋まっていく(04/03) 「その奥にある愛だけ 受け取るようにしつ…
バネット!@ Re:からだの声を、聴きつづけたい(02/22) 『みずからが、自分の内がわに 問いかけ…

Freepage List

Headline News

2021.11.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のトピックを2行でまとめています。
時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます! 

ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
耐えがたい苦しみは、ジャッジをやめて、
こころを「冬眠」させて、癒してあげる。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★今日のフォーカスチェンジ♪

こころの「冬眠」



未来がまったく見えなくなって、

人生の方向を、変えなければ
ならない状況に立たされたとき、

その苦しみを、
どう乗りこえたのか。


いまにして思うと、私は、

自分のこころを、なかば
「冬眠」させていたのですね。


そう。

こころの温度(感度)を下げて、

あまり動かない(動けない)
状態にしていたのです。


そうしないと、苦しみがあふれて、
振り切れてしまいそうだったから。

それは、こころの、自発的な、
防衛手段だったのかもしれません。


そのとき、おこなっていたのが、
ジャッジの「保留」です。

誰が正しいとかまちがっている
とか、そういうジャッジを

いっしょに、
「冬眠」させちゃったのです。


そうして、ときが経ち、
ショックが癒えてきたら、

「冬眠」を解除するのです。

(気がつくと、解除になっていた
 という感じでしたけど)


このこころのしくみに
気づいたので、あるとき、

意図的にこれをやってみました。


やはり、

自分にとっておおきなショックを
受けるできごとがあったのですが、

ことの是非や善悪を問う気持ちを、
起こさないようにしたのです。


それも、抑えこむかたちではなく、

感度をにぶらせて、
その意識を動きにくくする。

はい、まさに
「冬眠」の感覚なんです。


そのときの私のこころは、

ぼわっとした感じのカプセルに入
って、保護されている感じでした。

そのうえに雪が降り積もっても、

あたたかく守られて、
静かに眠っている感じ…。


もちろん、完全に眠ってしまうと、
社会生活はできませんから(笑)、

実際には、起きて
活動はしているのですが、

そんなふうに、私は、自分の
こころをケアしていたのですね。


そのとき、私が自分に
言い聴かせていたのは、

すべてのできごとの意味は、
人生の終わりにしかわからない、

ということでした。


人生の終わりにしかわからない
のですから、

考えてもしかたがないのです。


自分も他者も、否定しない。

正しい・まちがいの判断も
保留する。


そうして、
一切のジャッジをやめて、

ただ、起きたできごとだけを
受け止める。

こころの痛みが癒えて、
立ち上がれるようになるまで。


…と、ここまで書いてきて、
気がつきましたけど、

これ、「『聴く』を磨く」
講座で、おこなっている、

「事実」「考え」「感情」を
分けてとらえるというワークとも、

つながっていますね。(笑)


というわけで、

本日も長くなってしまいましたが、
(いつもか?!)

あなたがもしも、
苦しみのなかにあるのなら、

この、こころの「冬眠」、
ためしてみてほしいと思います。


明日は、そのための誘導方法に
ついて、書きますね。

おつきあいいただけると、
うれしいです。


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
ただいま、メルマガに登録していただいたかたには、
無料動画「フォーカスチェンジのエッセンス」プレゼント中。
視点を変えることにはどんな意味があるのか。
かめおかは、どうやってその方法を手に入れたのか。
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪

 詳細こちら~ひらめき

★絵本「ソウネさんとダケドくん」
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-65.html

★≪じぶん≫創造セッション
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

※お誕生日枠、あります。
 詳細は、直接、メルマガを参照してください。

★『こころの量稽古』好評頒売中!
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-58.html

※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.21 07:39:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.