4727317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亀山築城の小部屋

中国の絶世の美女たち

中国の絶世の美女たち


国色天香=Guó sè tiānxiāng

美女名→→→出演者名

西施→→→→秦岚

貂蝉→→→→佟丽娅

楊貴妃→→→马苏

王昭君→→→王丽坤



それでは中国絶世の美女の生誕(歴史)順に「沈魚落雁閉月羞花=Chényúluòyàn bì yuè xiū huā」を・・
注)沈魚落雁閉月羞花=中国絶世の美女の意味の熟語

彼女たちの美しい姿は、四人揃った絵画として後世に多く残されて居ます。
舞の最後に踊った四人の後方に浮かぶ「沈魚落雁閉月羞花」の絵画も有名な絵の一つです。


春秋時代:
沈魚美人→西施=Xīshī(本名;施 夷光=Shī yíguāng)
注)沈魚美人→西施が川で洗濯をする姿に見惚れ、魚達が沈んでしまったと云う美女の意味。

紀元前5世紀、春秋時代末期の浙江省紹興市諸曁県苧蘿村(現在の諸曁市)出身。
上記の生誕地は、「呉越同舟」の熟語で有名な「越国」で、中国でも美人の産地として特に有名な「蘇州美人」の土地になります。
また越国と呉国は仲が悪かったことでも有名で、越王「勾践」が呉国の国を傾ける(傾国)為に、越国から呉王「夫差」へ美女たちを贈り、その中でも極めて美人だったのが「西施」です。
結果・・越王「勾践」の策謀の通りに呉王「夫差」は女色に染まり・・呉国は弱体して越国に滅ぼされてしまいました。
中国で「傾国美人=国を傾ける美女」と言われ始めたのが、彼女「西施」が最初です。
蛇足ながら・・中国原産の我が愛犬ジャッキー「シーズー犬=獅子狗=Shīzi Gǒu=Shih Tzu)」は、その美しさから「西施犬」とも呼ばれて居ます。



漢:
落雁美人→王 昭君=Wáng zhāojūn(日本での一般的な呼び名) 王 明君=Wáng míngjūn・王 明妃=Wáng míngfēiとも云う。
注)落雁美人→前漢の都から匈奴の土地へ嫁入りする旅の最中、馬上から故郷の方向へ飛んでいく雁を見上げ、手にしていた琵琶を弾くと、空を飛ぶ雁の群れがその美しく悲しみに満ちた調べを聴くに耐え切れずに次々と落下したと云う美女の意味。

個人的に「貂蝉」を演じて居る「佟 丽娅」が、私には「王 昭君」のイメージに合って居ると思いますが・・。

紀元前1世紀、荊州南郡(現在の湖北省沙市)出身。
前漢の皇帝「元帝」の時に、異民族で勇猛野蛮な「匈奴」の「呼韓邪単于」が訪れ、「後宮」の宮女を妻に下賜して貰いたいと・・。
そこで匈奴を懐柔する為に好都合と考えた皇帝「元帝」は、「後宮」幾千人とも云われる宮女から一番醜い宮女を選ぶために絵師に絵を描かせ、その中から選ぶ事にしたそうです。
「王昭君」以外の宮女たちは、まさか匈奴の王に嫁入りさせられるとは知らずに、絵師「毛延寿」に賄賂を贈り、ただ一人醜く描かれたのが「王昭君」でした。
さて「匈奴」の「呼韓邪単于」王と共に、宮殿を下る挨拶に皇帝「元帝」に謁見した時・・「元帝」は「王昭君」のあまりの美しさに驚愕しましたが、今更嫁入りを撤回する訳にもいかず、泣く泣く「王昭君」を見送ったとの事です。
↑の最後の場面に登場する「王昭君」は威風堂々と行進して居ますが、実際は馬上で泣き続けて居たと・・。
ところで絵師「毛延寿」は賄賂を受け取って、賄賂を出さなかった「王昭君」を醜く描いた理由で、打ち首に処せられたそうです。

大好きな「王昭君」は勿論、後世の詩人や絵師、音楽などでその美しさを愛でられて居ます。

李白;

王昭君

漢家秦地月,流影照明妃。
一上玉關道,天涯去不歸。
漢月還從東海出,明妃西嫁無來日。
燕支長寒雪作花,蛾眉憔悴沒胡沙。
生乏黃金枉圖畫,死留青冢使人嗟。

昭君拂玉鞍,上馬啼紅頰。
今日漢宮人,明朝胡地妾。


杜甫;

詠懷古跡之三

群山萬壑赴荊門
生長明妃尚有村
一去紫臺連朔漠
獨留青塚向黃昏
畫圖省識春風面
環珮空歸月下魂
千載琵琶作胡語
分明怨恨曲中論


白居易;

王昭君二首

满面胡沙满鬓风,眉销残黛脸销红。
愁苦辛勤憔悴尽,如今却似画图中。
汉使却回凭寄语,黄金何日赎蛾眉。
君王若问妾颜色,莫道不如宫里时。



後漢:
閉月美人→貂蝉=Diāochán
注)閉月美人→三世紀の後漢、三国志の時代、時の戦乱を憂いて世の平安を思い描いて居る美しい姿に、月が恥じ入って隠れてしまったと云う美女の意味。

ご存知「三国志演義」に登場する美女です。「史書『三国志』」にその名が出て来ない事から架空の美女と云われて居ますが、正史を読むと、どうやら「董卓の侍女」が後に「任 紅昌=Rèn hóngchāng」字としての「貂蝉」と云う名を与えられたと考えられて居ます。
「赤壁の戦い」で、周瑜の部将の「黄蓋」は曹操に偽りの降伏を申し入れ=「偽計」、曹操を油断させて酒に酔わせ、曹操軍の水軍の軍船を環(鎖)を連ねて自由に動けなくさせる策略をし、密集した船団に薪に油をかけて火をつけた船を接近させる「火計」・・つまり「連環の計」と云う幾つもの計略を用いた話が残って居ますが、呂布と董卓との間に「貂蝉」を置き、二人の嫉妬心から関係を悪化させる策略の「美女連環の計」も有名な話です。

大好きな「王昭君」は長々と書いてしまいましたが、個人的に好きではない個性に仕上げられた「貂蝉」ですので、彼女の事柄はこれぐらいに・・。



唐:
羞花美人→楊 貴妃=Yáng guìfēi (本名;楊 玉環=Yáng yùhuán)
注)羞花美人→楊 貴妃が後宮の庭園を巡れば、その美しさを咲き誇る花々でさえ楊 貴妃の美しさの前では恥じ入って花が萎んでしまうと云う美女の意味。

有名な「傾国の美女」の代名詞。
八世紀の唐の「玄宗皇帝」が寵愛した「貴妃」。
動画の舞は、「玄宗皇帝」が開宴した時に木蓮の花の咲き具合が悪く、「玄宗皇帝」が不機嫌になってしまい、すでに酒に酔って居た「楊貴妃」が舞を踊って皇帝の気持ちを慰めたと云う場面です。
実際の楊貴妃は、当時の唐の美人が豊満な姿態が必須でしたので、動画で演じて居る「马苏」とはイメージが違うと思います。

彼女は音楽や舞、作詩など芸術の才能が豊かだったと云われて居ます。

楊貴妃の詩;

阿那曲

羅袖動香香不已
紅蕖裊裊秋煙裏
輕雲嶺上乍搖風
嫩柳池邊初拂水



「国色天香」を演じた彼女たちは踊り子ではなくて女優です。

先ず「秦岚」の出演作品から

《楚汉传奇》
表演:秦岚 - 陈道明 - 何润东


次に「佟丽娅」の出演作品から

倾国倾城
表演:佟丽娅 - 赵飞燕

もう一つ・・
下一个人间
表演:佟丽娅 - 钟汉良

中国人として紹介されていますが、彼女は正確には中国人(漢人)では無く、女真族から分かれた「锡伯族」出身で、中国の少数民族です。


次は「马苏」の出演作品から
時代劇ではなく、少し前の頃のお話・・
大西南剿匪记
表演: 马苏 柳云龙 申军谊 魏宗万 蒋林静


最後に「王丽坤」の出演作品から

封神
表演:王丽坤 - 罗晋



個人的に・・・
「国色天香」で舞って居る女優の中で、「佟丽娅」と「马苏」はごく当然だと思いますが・・
他の二人ではなくて・・下記の女優に出演して貰いたいと思って居ます。

「劉亦菲」

神雕俠侶 日本宣傳片
表演:劉亦菲
↑確か・・彼女が十五歳の頃の作品です。

神雕俠侶
表演:劉亦菲


「范冰冰」

中国での「三大悪女」の一人と云われて居ますので、中国四大美女から外されて居ますが、
「則天武后=武則天=武媚娘」も美女の一人だと思います。
それから則天武后は中国歴代王朝の中で唯一の女皇帝です。
武則天傳奇
武媚娘传奇

表演:范冰冰

武媚娘传奇
插曲《敢为天下先》

表演:范冰冰



この動画には「佟丽娅」「劉亦菲=刘亦菲」「唐嫣」が出演して居ます。

新晋花旦 佟丽娅,刘亦菲,唐嫣



宜しければ下記のお好みのジャンルのページへお入り下さい。
他にも色々なジャンルの音楽をご案内致そうと頑張っています。
それぞれのページでは、youtubeの曲データ・リンクを記載致しておりますので、ぜひお聴き下さい。
もしも、曲データが削除されていましたら、その時はご容赦を!!


気分転換に英語のページを作成致しました。
宜しければ御笑覧下さい。


Japan is a Chinese character culture area · ·
Various Japanese festivals are influenced by China.
I wrote the following link on 7th July.
That is ... It is the day of the "Tanabata Festival".
It is mostly an introduction to the Chinese festival, but please take a look.
The following page is an English page.

Festival of the Weaver princess
Festival of the Weaver princess

Although I am Catholic, I was listened to Jewish songs since I was a child, and I was singing.
Peace to us ( שלום עליכם )


中国絶世の美女たち・・・
「国色天香」で後漢 三国志演義に登場する美女「貂蝉」を演じた「佟丽娅=トン リー ヤ」のぺーじです。
佟丽娅=Tong Li Ya

中国の貴州省貴陽出身ですが、台湾Avexから歌手デビューして居ます。
私も大好きな歌手の一人です。
宜しければ彼女の歌声を聴いてみて下さい。
何 潔

私が大好きな中華人民共和国の歌手「张燕」の歌声を聴いてみて下さい。
张燕・・・三国志の英雄ではなくて・・・

個人的に台湾の歌は、日本人の心に合っているように思えるのですが?
台湾の歌謡曲は如何?

金髪の妖精のような双子姉妹が爪弾くハープの音色で心を癒されませんか?
Camille and Kennerly, Harp Duet

ハープの音色も良いですが、日本人だったら琴の音・・
中国の「古筝」・・
玉面小嫣然が弾く中国の古筝をお聴き下さい。
中国の古筝

↑の続きのページです。
中国の古筝-2

ピアノとチェロの響きも良いですよ!
こちらのページへ・・・・
The Piano Guys

「ダーク・ダッスクの心に沁みる歌声」
午後のひと時に・・・美しいハーモニー

「ギヨーム・ド・マショー Guillaume de Machaut」の中世ヨーロッパ音楽の魅惑的な響き
この美しい響きをお聴きになられましたか?

皆様には馴染みの無い音色だと思いますが・・
とても美しい響きだと感じられると・・
中世ヨーロッパの美しい音色

お聴きになられたことの無い歌声ではありませんか?
気分転換にこの曲は如何?「もう一つのグレゴリオ聖歌?」

シューベルトの「白書の歌」より「セレナーデ」の聴き比べは如何?
美しい曲はおすきですか?

もうおばあちゃんになってしまいましたが・・・
彼女は二十世紀を代表する歌手の一人

生い立ちが複雑ですが・・とても美しい彼女の唄声をお楽しみ下さい。
Зара=ザラ・・クルド系アルメニア人でロシアの歌姫

Зара=ザラ・・クルド系アルメニア人・・絡みの話題・・
アルメニアの唄も如何?

Sirusho = Սիրուշո アルメニアの歌姫

上記のЗараとは違った雰囲気のロシアンポップスも如何?
Nyusha (Ню́ша) ロシア・ポップ界の歌姫

私の若かった頃は南米インカのフォルクローレ(民俗音楽)に狂って居ました。
その内に日本でもこの曲が・・
灰色の瞳とウニャ・ラモス

南米インカ文明の民俗音楽は如何
フォルクローレ(民俗音楽)にご興味は?

もしもJ.S.バッハが南米インカで居たら?
興味ありませんか?
こちらのページへ・・・・
バッハがインカで住んで居たら・・・?

ディズニーのミッキーのアニメ「ファンタジア」を演奏指揮したのは誰かご存知ですか?
こちらのページへ・・・・
ディズニー「ファンタジア」の指揮者は?

気楽に聴ける曲を!!
と言っても、J.S.Bachの曲目になりますが、是非気楽な気分でお聴き下さい。
気楽な音楽は如何?・・・

ドラム缶がれっきとした楽器に?
とても美しい音色ですよ!
こんなに綺麗な音がドラム缶から?

きっとオルゴールの音だと感じられると思いますが・・・。
実はユネスコの世界遺産「グレート・ジンバブエ」が在るアフリカのジンバブエ共和国の民俗楽器です。
ぜひお聴きになられて下さい。
オルゴールの音色?ムビラの音色です。

同じ様な世界遺産に少しだけ関係のある・・・
南米パラグアイの民俗楽器もお聴き下さい。
アルパの美しき音色に魅せられて・・・

ついでに世界遺産のご案内を・・・
世界遺産のご案内

世界遺産「富士山」
お正月用にアップ致しましたが、考えてみたらいつでも良かったですよね?
「富士山」テレビなどで見飽きましたか?

殆どの方がお聴きになられた事が無いと思いますが・・・
中世ヨーロッパの美しい響きをお楽しみ下さい。
この美しい響きをお聴きになられましたか?

難しい事を考え込まずにたまには・・・
心楽しくーSueño Imposible=夢物語

最後に・・・
司令官チェ・ゲバラよ永遠に・・この歌をお聴きになられた事は?
司令官チェ・ゲバラ



世界遺産「ランス・オ・メドー」・「グレートジンバブエ遺跡」をご存知です?
世界遺産のご案内

世界遺産「マサダ」をご存知ですか?
個人的な意見を・・

「万里の長城」は中国だけでないのをご存知ですか?
世界遺産のご案内で・・古代イギリスの・・








Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.