ノ、ノートンが。。。あ、怪しい。。。で!?
我が家ではノートン360を利用している。なので、パスワードなどの入力はすべてIDセーフにおまかせ。データベースにアクセスした際に、パスを入力するだけで、あとは自動入力してくれるので、物忘れの激しい年頃な私には必須アイテム!そして昨日も。。。いつも通りにIDセーフにアクセスすれば。。。いきなりアカウント入力を迫られた。んん?何?こんなこと、今までなかったやん!一気に体中の猜疑心があふれ出すなか、アカウントを入れ、パスを入れてみれば、いずれかが相違のためとサインインさせてくれない(><)パスを忘れたをクリックして、ノートンからのメールを受け取れば、文字化け。。。むむ。。。これはやっぱり怪しい!ノートンのQ&Aを辿ってみて、javaを最新のものにしてみたり、他の古いものを捨ててみたりしたが、まったく解決せず(--)今朝もまた、一通りジタバタしてみたが一向にらちがあかないので、サポートに電話をすることに。待つんだろーな。。。と思ったら、すぐに電話がつながって、サポーターのお兄さんが登場。電波状況が悪いのか、どうも音声が途切れるがち。抑揚も少なく、ロボット音声。。。とか?あ。。。!外人さんか。。。!!始めのうちは聴きずらかった日本語も、やりとりを進めるうちに、違和感もなくなってきて。。。ただ、それでも状況は改善せず、結局、リモートコントロールで対処していただいた。目の前で、あちらこちらと、サクサク、サクサク進めていただいて、ちゃーんとサインイン出来るようになったー♪思わず、ありがとーございます!と、感情があふれた次の瞬間、お兄さんの抑揚の少ない日本語にも、ようやく感情が見えました(^^)チャットでは伝わらないであろうハートフルな感じを共有させていただいたです♪※ノートンにサインインできなかったおばはんの備忘録※■アカウントからのサインインについて 通常はIDセーフへのサインイン画面が表示されるが、 不定期、もしくは何がしかのバージョンアップ後などに アカウントからのサイインを要求される。 この時のパスはアカウント用のパスであり、IDセーフパス とは異なる。 ■パスを忘れたをクリック後のメールの文字化けについて。 文字化けは送信者と受信者の言語の相違が原因であるので、 エンコードからUnicode(UTF-8)を選択すれば解決する。 新しく作成されたパスはアカウント用であり、 IDセーフ用のパスとは異なる。担当して下さったスーさん、アラフィフのおばはんでもよく理解できましたよ~♪スーさんに感謝