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カテゴリ:車
乗っている車が車検を迎えた、(財)自動車検査登録協会によると、
"平均使用年数"は乗用車10.97年と言われている(少しデータが古いが)。 オイラの車は5回目の車検のなで、11年経ったことになる、 平均越えである。 ホンダ CR-V 初代(RD1)、まだまだよく長野市ではよく見かけます。 本当は人が乗っていないような車がいいのだがね。 (↑ずっと乗っていれば何ソレってなるかな) もともと親父が乗っていたのだが、春に新しい車に乗り換えた為、 頂いた車で走行距離は10万キロ突破してる。 使い勝手もたいした不便もないし、チョコチョコ借りて乗っていたので、 なんとなく愛着もある。車は大好きなのだが今特に「猛烈に欲しいぜ」ってのが ないので、車検を通しました。 さてそんな古くなっている車なのだが、せっかくなので車検レポート。 最近の不具合箇所をついでなので直してもらった、 ブレーキを踏むとスーーっと止まらずにブワンブワンしていて気持ちが悪かったので、 ブレーキローター交換、ついでにブレーキパッドも、 プラグ、デスビ(点火プラグ発火のタイミングを決める物)、 デスビキャップ(デスビのふた)、 エアクリーナー、ガラスにヒビが入っていたのを直し、 ドライブシャフト(前輪と後輪を繋ぐもの、四駆なのであり)のブーツが破れていたのを交換、 ブレーキオイル交換、 検査+定期点検整備、今回の内容は以上。 その他にも古いだけに交換したいものあったのだが、 金額がどんどん上がっていくのでまーまたってことに。 そして気になる車検代金は19万円っ、割合とかかっています。 (思ったよりもかかったぞ、おい) フロントガラスのヒビの修理に2.7万てのが痛い、 結構高速とか走っていると、小石などで知らないうちにガラスに傷ついたりするんだよね。 それだけ払うとまだまだ乗らない訳にはいかないし、 部品を変えてすぐに別の車へ乗り換えはなんだかシャクにさわる、 そんなこんなの部品交換をしていると、調子良くなっちゃってますます、 いったい「いつ買い替えられるの?」ってなってくる。 やはり10年超えるといろいろガタがでるものです、ただ機械なので安全に使うには それなりに手をかけないといけません、万が一不具合から事故に遭っては 余計にお金、時間、責任がかかるのでね。 以上が今回の車検の話、そろそろ車検を向かえる10年超えの車は確かに 平均使用年数にもあるように、買い替えを考えるのもいいかもしれません。 燃費もいいだろうし、13年を経過すると税金が10%ほど上がると記憶している。 なんてことを書いたのだが、オイラは欲しい車が出るまで 今のところはまだ乗っているつもり(つもりね)、 古いメリットとしては釣りなど行って木の枝がはびこっている所にガンガン突っ込める、 ってことがいいよね。(傷付いても気にもならない) そして気がついたら20万キロオーバーってことになったりたりして。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年11月09日 23時36分10秒
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