髪処 禅 ブログ

2009/05/21(木)23:31

屋久島へ行って来た 3日目

連休をとって母と二人で屋久島へ行っていた。 その3日目(最終日)。 この日は朝起きたら雨。目覚ましをセットしておいたのにまったく聞こえず、朝食の時間に なっても爆睡、年間を通して数回あるかないかの出来事。 前日がやけに疲れたのと、今日は朝急いでいる訳でなく、あとはお土産やへ行って帰るだけ の日程なので気が完全に緩んでいたのでしょうね。 朝にもう一度温泉に軽く浸かってからホテルを出発っ。 2件ほどの土産屋に寄った後、レンタカーを返して港へ。 また船で鹿児島まで行くのです。 帰りは種子島に寄らないパターンの為、行きよりは早いのです。 そして、鹿児島に着いたら見事に晴れ、今回天気などには恵まれているので母と二人で 何度運がいいねぇ~と言ったことか。 ホントラッキー、ラッキーマンです。(そんなマンガあったな昔) 趣のある建物があるぞ、綺麗な町並みですね。 観光の本に乗っていたラーメンを食べようってことに船の中でなり(ベタだけど)、そこを 目指して移動です。 移動には市電を使ってみた。 道と一緒に走っているのが、なんでか好き。昔東京で生活をしていたのだが、 初めて住んだ近くにもチンチン電車が走ってたっけ。 この市電は160円でどこまでもOK(だったような)、降りる時にお金を払います。 鹿児島中央駅で降り、ラーメンを堪能。大根のとき漬けが一緒に出てきたのが不思議だった。 しつこくなく、かなり旨いラーメンでした。またラッキー。 その後はバスで空港まで移動し、飛行機で羽田へ。 東京駅で新幹線の時間までプラプラしていたら、面白いお店を発見っ。 店のインテリアで前から「あるといいなぁ」と思っていたものを入手、帰ってさっそく店内 に飾りました。どこかにありますが気がついた人がいたら、凄いです、 ナイスな注意力ですよ(だからって何もでないけど)。 そして長野に到着、10時45分の船で出て、長野に着いたら21時頃。 いやー移動も疲れるわ、腹が減ったので軽く駅で食事を。 長野駅の立ち食いそば屋。 個人的にはちとしょっぱいが、最後に水を飲みながら汁をちょこっと、すするのがいいのです。 ここで月見うどんを食べました(うどんかい)。 なんともいえず落ち着く感じがして、たま~~~にですが食べるのです。 そして無事帰宅、なんだかんだで楽しい旅でよかったです。 自由に使えたのは真ん中の1日でしたが、それでも十分満喫できました。 個人で店をやっているとなかなか長い休みは取り難いが、自分の見聞を広げるのも 大事な勉強でもあるのです(なんてやや調子いいが)、さて来年はどこへいこうかなっと?。