124041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

suzukomamaの流れる毎日

suzukomamaの流れる毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

suzukoママ

suzukoママ

Category

Freepage List

2005/09/06
XML
カテゴリ:ヘルパー日記
うちのデイには「利用者なのかスタッフなのだか」
わからない存在の女性メンバーが一人います。
彼女の名前を仮にHさん、とします。
Hさん本人は、スタッフの一人でいるつもりのようで
利用者さんの世話を焼きたがります。
おせっかいで場をかき乱していると見えるほどに。
けれども言動は20分一緒にいれば正常ではない人、とわかります。
 Hさんは私がデイに採用になってから一週間ほどで
入院でいなくなってしまい、またその間、彼女について
誰からも説明がなかったので、「何のためにいる人」
なのだかわからないまま、うやむやになっていました。
 再三書いていますが、うちのデイはいい加減です。
彼女が復帰してくるまでの一ヶ月ほどの間に
「なんだかよくわからないけど、毎日来る人」という
認識をHさんには持ってしまっていました。
 一度だけ、話しやすい先輩に「Hさんって何者?」かと
尋ねてみたところ、彼女も「お手伝いさんでしょ?」と
わかっていないようでした。

今日は私が着脱介助の当番の日でした。
午前中で7人に入浴してもらうのですが、お一人ずつ
入ってもらうので時間勝負です。
そのために「着替えやその他に手間取る人」など
順番に気を使うのもとても大切で、それを操作するのも
私の役目になります。
 Hさんも毎日入浴するので(この時点でどう考えても
お金をいただいている利用者だと思っていました)
その順番の中ほどに組み込みました。
で、それをリーダースタッフに咎められたのです。
「どうして利用者を優先にしないのか」と。
私は理解できず「Hさんは利用者ではないのか?」と
疑問をぶつけました。すると「彼女はそうではない」と
いう答え。訳がわかりませんでしたが、その場では従いました。
 夕方、リーダーと掃除が一緒になったので
この件について説明をしっかり求めました。
「一体、Hさんに対してどう接したらよいのか?
また、なぜ最初に説明がないのか、あるいは説明の場を
設けないのか、そもそもミーティングをどうして行わない
のか」
よい機会だと思ってこの二ヶ月間でたまった疑問を
ぶつけました。
すると。。。Hさんについて言えば、自分たちとしても
扱いに苦慮しているのだ、と。
端的に言えば、知的障害者として「預かっている」のだ、と。
けれども利用者ではないので、何事も利用者を優先してほしい。
 事前に説明をしなかったのは、ここは定着率が
悪いので、例えばミーティングなどの場を設けようとしても
行う前にいつもいなくなってしまい、ずっと二人(リーダーと
サブリーダー)でやってきたので慣例ができていない。
ここにきてやっとスタッフが定着してきたので、そろそろ
考えてはいる、とのことでした。
 ぶっちゃけ、人が入った時点でその場その場で
ミーティングないし、疑問や質問を解決していく場を
設けていけば人の離職も回避できるんじゃないの?
やっていること、順序逆でしょ?って思ったんだけど、
今日は言うのやめました。
 リーダーの彼女も。。。まだリーダーとしては
正直役不足に見えるんです。多分、いっぱいいっぱい。
サブリーダーはキレスタッフの彼女。
 あのデイに未来はあるのでしょうか。。?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/07 02:06:15 PM
コメント(12) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

トート母ちゃんのお… トート6649さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん

Comments

 ふゆぷよ@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) すっかりご無沙汰してます。 アメブロ見ま…
 ことぶっきぃ@ ご無沙汰してます suzukoママさま!!! 大変ご無沙汰して…
 ニャンと猫の館@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) 新しい猫なのね~~ まりーは 下の階当…
 blackking3076@ Re:新しい家族&ブログ移転します(07/16) くうちゃん。まだ生まれたばかりの子猫の…
 suzukoママ@ Re[1]:お休みです(06/30) blackking3076さん >伝説の水棲生物のこ…

© Rakuten Group, Inc.