suzukomamaの流れる毎日

2009/01/22(木)20:49

水道屋さん、あれこれ

徒然日記(307)

最初の水漏れはビルトイン浄水器だった。 マンションに入居を決める時にオプションで 付けてもらった蛇口。 私は浄水は専用蛇口があるほうがよかったので そうしてもらった。 ある日、その蛇口の周りに水が溜まっているのに気付く。 しかし上手い具合に、そこそこ溜まるとシンク内に 流れてくれていたので、そのまま放置。 二年経った昨年末、今度は風呂場のシャワーの カラン部分から水がポタポタと滴るようになった。 これが実にうっとうしい。 さすがに修理を依頼することにした。 マンション管理会社に電話。 浄水器メーカー、シャワー機器メーカー、 そしていわゆる水道屋Aを紹介される。 面倒だったのでA社に電話。見積もりを依頼。 結果を言うと、なんと約11万円。 ひとまず保留とし、タウンページのページを繰る。 B社に見積もり訪問を依頼。 A社によって伝えられた故障個所と状況は同じであった。 ただし、修理提案にはAもBも差があり、微妙にどっちもどっち・・・ A社提案は工賃が高く、B社提案は機器代金が高い。 決めかね、三社目C社に同じく見積もり訪問を依頼することとした。 C社はいわゆる地域密着型と言えるであろう会社である。 提案された見積もりにより、Cに決めた。 交換機器代金、工賃のバランス共、一番値引き幅も大きく また、納得のいく説明も聞けたからである。 A社は通称水○屋本舗という会社で、それが手段なのかどうか 約二時間というたっぷりした時間をかけて見積もりしてくれた。 話の中でためになることも聞かせてくれて それはそれで良かった。 B社、元体操金メダリストのタレントで知られるCMを流す会社。 ○ラシアン。 一番マナーが良かった。ここだけが自分の名前を名乗ってから 入室してくれた。 また、私の目の前でメーカーや会社に電話をかけて あれこれと価格や部品について調べてくれて非常に安心感があり 明確な料金表示を示してくれた。 断ったときにも「またの機会にはぜひ、よろしくお願いします。」と 最後までとても気持ちよく応対してくれた。 C社、電話の応対からスピード感から、一番印象が悪かった。 しかし、朴訥とした営業作業員には好感が持て、信用も置けるように 感じた。大手にはない、違ったプロ意識も感じられた。 我がマンションも大規模修繕を終え、いよいよ室内にも ガタが来たようである。 今後もあっちが傷み、こっちが壊れと 我が身と同じようにだましだまし、付き合っていくようになるのだろう。 その都度、根気よく、誠実に付き合ってくれる業者を 探していくことになるのかな。 これからも末長く、出来るだけ快適な生活を送れるように していきたいものであります★ **余談** 水漏れは早急に直しましょう。 我が家の場合、二年放っておいても幸い、システムキッチン内への 水漏れはたまたま無かったようですが、放置によって 内部腐食なども往々に起こるそうです。 そうなると、システムキッチン、あるいは 洗面所、丸ごと交換・・・などの末期症状となるそうな・・・

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る