2009/01/22(木)20:49
水道屋さん、あれこれ
最初の水漏れはビルトイン浄水器だった。
マンションに入居を決める時にオプションで
付けてもらった蛇口。
私は浄水は専用蛇口があるほうがよかったので
そうしてもらった。
ある日、その蛇口の周りに水が溜まっているのに気付く。
しかし上手い具合に、そこそこ溜まるとシンク内に
流れてくれていたので、そのまま放置。
二年経った昨年末、今度は風呂場のシャワーの
カラン部分から水がポタポタと滴るようになった。
これが実にうっとうしい。
さすがに修理を依頼することにした。
マンション管理会社に電話。
浄水器メーカー、シャワー機器メーカー、
そしていわゆる水道屋Aを紹介される。
面倒だったのでA社に電話。見積もりを依頼。
結果を言うと、なんと約11万円。
ひとまず保留とし、タウンページのページを繰る。
B社に見積もり訪問を依頼。
A社によって伝えられた故障個所と状況は同じであった。
ただし、修理提案にはAもBも差があり、微妙にどっちもどっち・・・
A社提案は工賃が高く、B社提案は機器代金が高い。
決めかね、三社目C社に同じく見積もり訪問を依頼することとした。
C社はいわゆる地域密着型と言えるであろう会社である。
提案された見積もりにより、Cに決めた。
交換機器代金、工賃のバランス共、一番値引き幅も大きく
また、納得のいく説明も聞けたからである。
A社は通称水○屋本舗という会社で、それが手段なのかどうか
約二時間というたっぷりした時間をかけて見積もりしてくれた。
話の中でためになることも聞かせてくれて
それはそれで良かった。
B社、元体操金メダリストのタレントで知られるCMを流す会社。
○ラシアン。
一番マナーが良かった。ここだけが自分の名前を名乗ってから
入室してくれた。
また、私の目の前でメーカーや会社に電話をかけて
あれこれと価格や部品について調べてくれて非常に安心感があり
明確な料金表示を示してくれた。
断ったときにも「またの機会にはぜひ、よろしくお願いします。」と
最後までとても気持ちよく応対してくれた。
C社、電話の応対からスピード感から、一番印象が悪かった。
しかし、朴訥とした営業作業員には好感が持て、信用も置けるように
感じた。大手にはない、違ったプロ意識も感じられた。
我がマンションも大規模修繕を終え、いよいよ室内にも
ガタが来たようである。
今後もあっちが傷み、こっちが壊れと
我が身と同じようにだましだまし、付き合っていくようになるのだろう。
その都度、根気よく、誠実に付き合ってくれる業者を
探していくことになるのかな。
これからも末長く、出来るだけ快適な生活を送れるように
していきたいものであります★
**余談**
水漏れは早急に直しましょう。
我が家の場合、二年放っておいても幸い、システムキッチン内への
水漏れはたまたま無かったようですが、放置によって
内部腐食なども往々に起こるそうです。
そうなると、システムキッチン、あるいは
洗面所、丸ごと交換・・・などの末期症状となるそうな・・・