047193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神雷親父の独り言

神雷親父の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

神雷親父

神雷親父

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ワン 県のイヌさん
きらり きらなぎさん
どたばたママのいる… 変ったオーソドックスさん
女性社長オススメ♪Sh… INPLACE♪さん
宇宙人と暮らす私の… ひだ*まりさん

Comments

神雷親父@ Re:過激~(09/07) >悦子=香穂さん >社会の中でも『叱ら…
神雷親父@ Re:うちは夫婦でフォアグラ(09/13) >悦子=香穂さん >夫婦で『メタボを何…
悦子=香穂@ うちは夫婦でフォアグラ 最近私は人間ドックに入っていないからわ…
悦子=香穂@ 過激~ 『若い』って無茶するのね、怖いものなし…

Freepage List

Headline News

2007.05.17
XML
カテゴリ:教育
とっても賢い生徒の場合、時間が余ってしまう事がある。
テキストが、易しすぎるのである。そんな時は、こんな遊びもした。

「これから、みんなで競争しよう。」

「『カン』と読める漢字を十分間にどれだけ書けるか」

「よーい、ドン」

私は、漢和辞書 持参である。 十分経った所で、何個書けたか、手を上げさせる。

「5個の人」・「6個の人」・・・という具合である。

一番多く書けた子供に、書けた漢字を全て黒板に書かせる。書けた漢字の「数」が点数である。

黒板には書かれていない字を書いている生徒もいる。

その子には、ボーナス得点1点追加である。

誰も書かなかった字を書いた子供は、ボーナス得点3点追加である総合得点で競うのである

意外と、数は少なくてボーナス得点を稼いだ子供が優勝する。
(そのようにボーナス得点を上げるのだ)

優勝商品は、私のキスだったが、誰も欲しがらなかった。(笑)

黒板に字を書いた子供は、結果的に優勝できない悔しさで、更に勉強する。

ボーナス得点で優勝した子は、自信を取り戻す。

音読みの多い漢字なら何でも良い。

子供を飽きさせない(私と問題に注意を向けさせる)遊びである。

子供たちは、リベンジをしようと、より難しい漢字を覚えてくる。

「いつやるか」・「問題が何か」は、私の気分次第なので、事前に勉強しても無駄である。

「漢和辞典を身近にさせる」遊びである。

私は、余った二十分を消化できて一石二鳥である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.17 06:29:47
コメント(8) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X