047194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神雷親父の独り言

神雷親父の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

神雷親父

神雷親父

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ワン 県のイヌさん
きらり きらなぎさん
どたばたママのいる… 変ったオーソドックスさん
女性社長オススメ♪Sh… INPLACE♪さん
宇宙人と暮らす私の… ひだ*まりさん

Comments

神雷親父@ Re:過激~(09/07) >悦子=香穂さん >社会の中でも『叱ら…
神雷親父@ Re:うちは夫婦でフォアグラ(09/13) >悦子=香穂さん >夫婦で『メタボを何…
悦子=香穂@ うちは夫婦でフォアグラ 最近私は人間ドックに入っていないからわ…
悦子=香穂@ 過激~ 『若い』って無茶するのね、怖いものなし…

Freepage List

Headline News

2007.05.18
XML
カテゴリ:教育
ちょっと賢い子供には、集中的に点の取れる問題を繰り返した。

例えば、英語の助動詞である。

これは、「単語のつづり」と、「文法」と、「書き換え」さえ覚えれば、確実に点が取れる問題である。

当時、受験には必ず出る問題だった。

これを全員に覚えさせるには、こんな方法を使った。

助動詞は、4つある。

教室で、元気は良いが暗記の不得意な子供を4人 ピックアップする。
(毎回必ず来る子供を指名する)

そして、一人に一つづつ助動詞を暗記させた。

毎回、授業内容は進んでいるのに、授業中、突然

「『CAN』」と言えば、と言いながら、『CAN』担当の子供に答えさせる。

時間を置いて

「『MAY』」と言えば、と言いながら、『MAY』担当の子供に答えさせる。

これを毎回続けたのである。子供の「恥」を利用したのだ。

大人もそうだが、子供も「恥」をかく事を嫌う。

毎回、毎回 同じ質問をされるので、1個だけは、必ず覚えるのである。

担当の子供が自信を持ってくる頃には、他人のセリフまで覚えてしまう

他の子供も同様である。「あの子のセリフは・・・」と覚えてしまう。

私は、「覚えるきっかけ」と、「繰り返し」をやっただけである。

最終日、このクラスの「助動詞」だけは、全員満点だった。作戦は、成功した。

(他の問題は、いまいちだったが・・・)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.18 10:58:11
コメント(8) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X