223956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

小学校教師神吉満の徒然日記

PR

フリーページ

全2167件 (2167件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2014.09.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日のマラソンから、4日ぶりに走りました。
10kmを小一時間かけてゆっくり走りました。
でも、走り終わると腿が疲れていました。
もうちょっと走れるようになるといいなと思います。






最終更新日  2014.09.26 04:52:45
コメント(3) | コメントを書く

2014.09.09
カテゴリ:カテゴリ未分類
ハムカツづくりに挑戦しました。
ハムにチーズを挟んで、ころもをつけて揚げました。
揚げていると、中のチーズがとけてちょっとびっくりしました。
一応できてよかったです。
作り置きもあるので、次はもうちょっと上手に揚げられたらいいなと思います。






最終更新日  2014.09.09 05:18:31
コメント(0) | コメントを書く
2014.09.03
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝、教室で私が考えていることと子ども達にしてほしいことを話しました。

何でそんなことをするのか。
そうするとどんないいことがあるのか。
具体的な方法は。
これから起こりそうな問題は。
など。

みんな真剣に聞いてくれました。
そして、すぐに行動を変えようとしてくれました。

そうすることが当たり前と考えず、
1つ1つ説得的に話すって大切だなって改めて思いました。




改めて、説得的に話すって大切だなって思います。






最終更新日  2014.09.03 07:59:31
コメント(0) | コメントを書く
2014.09.02
カテゴリ:カテゴリ未分類
下の子が5歳になりました。
現地の幼稚園にも毎日楽しく通っています。

言葉はあんまりわかっていないようですが、楽しく通えるのがいいと思います。
言葉が通じても楽しくないこともあることを考えれば、
言葉が通じなくても楽しいこともあっていいのでしょう。
言葉が通じることは、楽しさを作る1つの要素でしかないのかなと最近思います。
言葉が通じなくても楽しい教室が作れたらいいなと思います。

好きな食べ物はピーマン。
将来は、ユニコーンになりたいそうです。






最終更新日  2014.09.02 05:47:01
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.31
カテゴリ:カテゴリ未分類
お昼過ぎに下の子とペットボトルを近くのスーパーに捨てに行きました。
歩いていると少し汗ばむくらいでした。
すると
「あついあつい。プールに行こう」
と言い始めました。
気温は21,2度です。
それでもどうしても行きたいというのでプールに連れて行きました。
水温は19度でした。

プールは、老夫婦が2人泳いでいました。
あとのお客さんはいませんでした。

プールに足をつけると
「つめたいーっ!」
と大声ではしゃいでいました。
ぼくは入りたくなかったのですが、
「我慢して入りなさい」
といわれたのでざぶんと入りました。
すごく冷たかったです。
それに続いて子どもも入りました。
20分くらい泳ぐとさすがにふるえていたので
「もういいやろ?あがろう」
というと、
「一回あったまる」
といってひなたで甲羅干しをしていました。

その間に100mだけ泳ぎました。
最後の方が指先がかじかんでくる感じでした。

そのあともうちょっとだけ泳いであがりました。
今年最後かも知れません。
もしかしたらもう1回あるかもですが。






最終更新日  2014.08.31 06:19:34
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.30
カテゴリ:カテゴリ未分類
美術の授業で、ウィンタートゥールにある美術館に行きました。
もともと美術にそれほど興味があるわけではありませんが、
やっぱり本物にふれるのは刺激的でした。
ホドラー、アンカー、セガンティーニ、ジャコメッティなどの作品を見ました。
この絵は好きだなって絵がいくつかあって楽しめました。






最終更新日  2014.08.30 05:51:17
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.28
カテゴリ:カテゴリ未分類
体育の授業のはじめに少しストレッチをします。
最近ずいぶん足が開くようになりました。
腰のまわりの筋肉が硬いなって感じます。
毎日少しずつしていけば、まだまだ柔らかくなりそうです。
継続は力なので、継続しようと思います。






最終更新日  2014.08.29 04:02:38
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.27
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本では全国学力学習状況調査の結果がでたようです。
そして、各都道府県の平均点が何点で、何位なのかということがニュースになっているようです。
聞きかじったことも含めて、考えたことを書きます。

1つ目は。どれだけとったらゴールなのか。
テストの平均点は大切なのでしょうが、
それらのテストで何%正答したらまあ合格なのかを示すことも大切な気がします。
そうしたら、平均点が下位の方でも合格だったり、
平均点が上位でも合格とは言えなかったりすると思うのです。

2つ目は、平均点が上がった要因がどこにあるのか。
それから、平均点が上がった要因が、
そういう問題を繰り返し解いたことであったら、
なんかちょっと悲しい気もします。
小学生は特に、慣れがあるので、同じような問題を数回させると、点数は上がります、
ただ、それを学力の向上とらえていいのかなとも思います。

3つ目は、この点数が何に使われるのかということです。
アメリカでは、ノーチャイルドレフトビハインド法というのが10年くらい前にありました。
学力テストを全国で実施して、その結果で学校に振り分けられる予算が変わると
当時アメリカの小学校現場の先生達は言っていました。
でも、そのあと日本のテレビのドキュメンタリーで、
そのテストの結果は、イラクへ派遣する兵隊を勧誘する地域を見つけるために使われたようなことを言っていました。
テストの結果が、教育とは関係ないところで使われなかったらいいなって思います。








最終更新日  2014.08.28 04:20:32
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
ふと思いついて、過去の記事を見てみました。
10年前のぼくがいました。
そんなことがあったんだと完全に忘れていることもありました。
そういうこともあったねと少し覚えていることもありました。

10年前、10年後にスイスで生活しているとは全く予想していませんでした。
10年後は、49歳です。
何をしているんだろう。
10年後、この記事を読んだら、今の子ども達や部屋や景色を思い出すのかな。

なんかちょっと不思議な気持ちになりました。






最終更新日  2014.08.27 05:19:18
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.26
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝、バレエ留学している教え子から
寮の部屋の写真が送られてきました。
それを見て、やっぱり部屋を片づけないといけないなと思いました。
ということで、今から30分間片づけます。

毎日5分でもすると全然違うんだろうなぁと思います。
これから、ちょっと部屋の片づけを意識します。






最終更新日  2014.08.26 05:32:09
コメント(0) | コメントを書く

全2167件 (2167件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

21世紀の教育をめ… 菊池 省三さん
みかりんこ日記 みかりんこ5522さん
ユキブ ゆっち5921さん
せんがいさんのページ みやざきのムーミンさん
まちゃぴママ まちゃママ3700さん

コメント新着

gordon@ JeyiNfxwKvZbdCMeVdG B0ovnx http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
gordon@ RUNNKQrcVJvWJ 4laGJM http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
前任地の同胞より@ お世話になります 今日から2月! いよいよカウントダウンに…
mitsuru0330@ Re:大人物ですよ(09/25) いつでもおまちしております。 6月は、き…
前任地の同胞ですよ@ 大人物ですよ 我が家もネット環境が整いまして・・・・年末…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.