5016509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

異次元の自治体消滅…… New! ひでわくさんさん

wheat grass 麦草 … New! tougei1013さん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

ヨーコ@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) New! シンガポール、地下鉄もMRTも、タッチ決済…
DAI@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) こんにちは。 シンガポールでお食べになっ…
アジアの星一番Ver4@ Re:Res(04/20) ヨーコさんへ まぁ、乗客が飽きないよう…
アジアの星一番Ver4@ Re:お久しぶりです(04/19) 吉田幸枝さんへ 本当にお久しぶりです。…
ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…

Freepage List

Headline News

2019.06.27
XML
テーマ:ロシア旅行(25)
カテゴリ:世界への旅
2019年6月25日(火) ロシア、ルーマニアの旅52日目

昨日、写真を撮った、世界で2番目に大きい建物と言う、国民の館、
正面からでなく、公園前の側面からでした。

本日は、そのリベンジで、堂々と正面からの写真を撮りに出かけました。
どうですか? これが、統一大通りから見た、「国民の館」です。

統一大通りと、グーグルマップで調べても出て来ません。
ウニリイ通り(Unirii通り)が、正式な通りの名前のようです。








国民の館へ、もう一度行った理由が、もう一つあります。
実は、明日、ブルガリアのヴァルナへ移動しますが、そのバスの出発点が、
国民の館の前の広場と言うのです。

それで、宿から、歩いて、そこへ向かう事にしたのです。
国民の館を正面から見られますし、一石二鳥であります。

まず、宿から出て、ドゥンボヴィツァ川を渡ります。








そして、公園内を横切り、国民の館前の広場に行きます。
しかしながら、広場のどこを探しても、バス停は見当たりません。
歩く人、5~6名に、聞いて見ましたが、ここからバスが出ると言います。

半信半疑ですよねー。
宿に帰ってから、チケットを買ってくれた、宿のオーナーにメールし、
確認して貰いました。

間違いなく、バスの出発地点は、国民の館の前の広場である、との事。
実際に乗った事もある、と言うのです。安心しました。

明日の朝、又、ここへ来ます。

そして、ここが、ウニリイ通り(Unirii通り)であります。
噴水が、ずっと、統一広場まで、続いています。








ウニリイ通りの、両側には、このような木々が生い茂り、涼しい木陰を
作ってくれる、歩道があります。








あまりに、良い風が吹いてくるので、ベンチに座り、コーヒーでも飲みながら、
休もう、と言う事になりました。

丁度、5 to go、と言うカフェがあり、コーヒーを買って来ました。
名前の通り、全て、5レイ=130円位で、買えます。








ゆっくり、ベンチで、良い風を受けながら、コーヒーを飲みました。
雑談にも、花が咲いて、気持ち良い時間を過ごしましたな。

それから、統一広場に向かいます。近いです。
凄い、噴水がありましたよ!








噴水は1ヶ所でなく、広い範囲で、水が噴き上がっています。
凄いですねー!こんな多くの噴水を見るのは、初めてかなー?








噴水の向こうに、国民の館が、見えます。








ここが、国民の館と、統一広場が一直線に近い場所です。
綺麗でしょう? 迫力があるでしょう? 実際、ここに立ちますと、
水しぶきはあるし、迫力があります。そして美しいです。








この噴水の向こう側には、H&Mのお店が入っているビルがあります。
そのビルにあった、大きな写真です。

H&Mは、スウェーデンの会社らしいですが、世界で売っていると言いたい
ポスターでしょうか? アジア人らしい女性、アフリカ人らしい女性、
そして、欧州人らしい女性が、写っています。どの人も綺麗です。








H&Mの入っているビルに立ち寄って見ました。色んなお店が入っていて、
立派なデパートであります。

そして、丁度、お昼時、フードコートがないか、聞いて見ると、4階に
あるとの事で行って見ました。

フードコートって言うより、レストランと言うべき雰囲気のお店が
ありました。








この、愛想の良い、お姉さんが、席に案内してくれましたぞ。








お姉さんのサービス精神満点の、接客態度に、他の店を見るまでもなく、
注文してしまいました。

ルーマニア料理と言うのを頼んだのです。
それに、このような、生ビールまで、付いていました。
嬉しいじゃーないですか。








これが、ルーマニア料理です。牛肉に、ポテトも付いています。
さらに、パンも付いていて、32レイ=850円です。

安くないですか? ビールも付いているのですぞ。
それに、味も悪くないです。旨いです。








このお姉さんです。何かと世話を焼いてくれました。
帰る時は、投げキッスもしてくれましたぞ。親しいですなー。
友達になりたいものであります。



良い人に会うと、心も弾みますな。良い気分であります。






良い気分の皆さんです。
あ! いけねぇー! 化粧するのを忘れた。失礼しました。
醜い写真を載せてしまいました。お許しのほどを!








昼食に満足して、今度は、地下鉄に乗って、市場へ行きます。
北駅の近くにも市場があるようですが、最も大きいという、オボール市場に
向かいます。 obor、と書きます。








車内です。まぁ、普通の地下鉄内部ですね。








着きました。M1の、obor駅で降りました。
降りて、真っすぐ歩くと、市場に突き当たります。

ここは、洋服関係売り場ですね。所狭しと、お店があります。








オボール市場と書いてあります。








雑貨売り場ですね。








この市場、広すぎて、初めての客には、何がどこにあるか分からず、
探すのに、苦戦します。

奥の方に、食品売り場がありました。
サクランボが、季節なのか、どこでも、沢山売っています。

サクランボがあるって事は、桜も咲くのでしょうねー。








果物売り場です。
生姜を買おうと思いましたが、どこにもありません。

今までの国では、立派な生姜が沢山置いてあったのですが、ルーマニアは、
料理に生姜を使わないのか、ありません。

キヌエさんに、生姜を、ルーマニア語に翻訳して貰って、お店の人に
見せて、売っている所へ案内して貰いました。

生姜は並べられてなく、売り場の下から取り出して来ました。
こりゃー、探してもないはずです。

一つ、3レイ=80円で買えました。








この日の天気予報は、雨。
しかし、午後3時頃まで降っていません。雨が降り出す前までに帰ろうと、
地下鉄で帰って来ました。

宿に帰り着いて、両替などの用事を済ませて、暫くしたら雨が降って
来ました。ラッキーですねー!

今回の旅では、殆ど、雨に降られていません。
まだ、1週間ほどありますが、雨に関しては、付いている旅と言えそうです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.27 11:51:30
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.