5014986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

nanjamonja ナンジャ… New! tougei1013さん

模範を示さない政治…… New! ひでわくさんさん

音羽山部屋 行ってき… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

DAI@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) New! こんにちは。 シンガポールでお食べになっ…
アジアの星一番Ver4@ Re:Res(04/20) New! ヨーコさんへ まぁ、乗客が飽きないよう…
アジアの星一番Ver4@ Re:お久しぶりです(04/19) New! 吉田幸枝さんへ 本当にお久しぶりです。…
ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…
吉田幸枝@ お久しぶりです ず−と続けてブログ読ませていただいてま…

Freepage List

Headline News

2019.08.31
XML
テーマ:タイ料理(133)
カテゴリ:チェンマイ
英会話の後、「魚屋へ行こう!」って声が上がりました。
「魚屋ってどこ? 何?」

ってな、話になりました。
アジアの星一番は、知っています。何故なら、そのお店を魚屋と銘々
したのは、この私であるからです。ブログで何度も書いています。

しかし、黙っていました。
この魚屋さん、正式名は、Lert Ros:レートロット、と言います。

他のお店の候補も出ましたが、魚屋へ行った事がないって人が多かった
もので、魚屋に決定したのであります。

もう、何度も、ブログで紹介していますが、皆さんで、ソンテゥに乗って、
出かけました。

もう、ティラピアは、焼けていますぞ。








アジアの星一番のブログを読んで下さっている方々は、もう、十分に
分かっていると思いますが、このお店は、ターペー門から、とても
近いです。

ターペー門を潜って、旧市街に入ります。すると、まっすぐ伸びる、
サンデーマーケットの道路があります。その道を行くと、数十メートル
先に、右に曲がる道路があります。

そこを、くねくねした細い道ですが、まっすぎ歩くと、右手にあるのです。








アジアの星一番に、注文は任せますって、ご意見がありました。
注文は、あまり得意でないのですが、このお店には、何度も来ております。

ですので、概ね、何が美味しいか分かっていますぞ。
それで、お魚を頼みました。180バーツ=550円です。

ティラピアですね。

今の上皇である、元皇太子明仁親王が、50匹をタイに贈呈した事は、
良く知られた事であり、タイでは、この魚を、プラー・ニン=魚:仁、と
呼んでいます。ニン=仁は、明仁親王の名前を取ったのですね。








いつも注文する野菜炒め。これは、皆さん、美味しいと言いますね。








ソーセージです。
この前、美味しい家庭料理をご馳走になった、Y奥様が、見た目は
よろしくないけど、美味しいね、と言われました。








ジンソムモックです。このお店の、お薦めの一つと言われているのですが、
個人の好みが大きくて、食べたくないって人もいます。

確かに、万人に好かれるような味ではないのですね。
でも、アジアの星一番は、注文します。








この夜も、色んな話が出ましたが、最近、バイクの免許を取ったので、
その話に関連する話題で盛り上がりました。

獺祭を日本から持参してくれた、Sさんは、一発勝負で、陸運局で
免許を取ったようですが、その頃は、30問で、21問合っていれば合格で
あったそうです。

今は、50問で、45問、合っていなければなりません。
70点から、90点に合格点が上がったのです。厳しくなりました。

我が宿の、清掃人、ジョム・テーは、20問しか正解を取れず、免許を
取れないでいるのです。


それから、Yご夫妻の免許取得は、凄いですぞ。
詳しい話しは忘れましたが、車を買うって話になり、しかし、免許を
持っていないから、車は買えないって言ったらしいです。

そしたら、「な~に、簡単、簡単、免許なんて、すぐに貰える」って
ディーラーが、言ったようなのです。

それで、ディーラーと共に、陸運局に行くと、所長室に通され、数十分待ったら、
もう免許証をくれたと言うのですよ。これって袖の下の力でしょう、きっと。

凄い話しですよねー!

そんな話も、ちらちら、を聞いていたもので、2000バーツ支払ったら、
自動的に免許を貰えると思ってしまったのです。

ところが、どっこい、自動車教習所だったのですねー。
昨年辺りから、テストも、かなり厳しくなったようですね。


さて、料理は、卵焼きです。これも、美味しいって、評判です。








今は、この魚屋さん、あんまり混んでいません。
12月、1月、2月の繁忙期は、18時には満席で待たねばなりません。

しかし、今なら、余裕で座席を確保出来ますね。
是非、出かけて下さい。








この夜の、会計は、
ビール70バーツ、料理は145バーツ、合計、205バーツ。

約、700円で、愉しい夜を過ごしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.31 08:24:22
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.