5016230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

異次元の自治体消滅…… New! ひでわくさんさん

wheat grass 麦草 … New! tougei1013さん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

DAI@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) こんにちは。 シンガポールでお食べになっ…
アジアの星一番Ver4@ Re:Res(04/20) ヨーコさんへ まぁ、乗客が飽きないよう…
アジアの星一番Ver4@ Re:お久しぶりです(04/19) 吉田幸枝さんへ 本当にお久しぶりです。…
ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…
吉田幸枝@ お久しぶりです ず−と続けてブログ読ませていただいてま…

Freepage List

Headline News

2019.10.28
XML
テーマ:海外旅行(7022)
カテゴリ:ニュージーランド
ニュージーランドの旅7日目 2019年10月26日(土)

本日のハイライトは、ニュージーランドで訪れたい場所ランキングで、
常に上位をキープしていると言う、ワイトモ鍾乳洞です。

「ワイトモ鍾乳洞」はツチボタルを観察できる世界的にも珍しいスポット!
ジブリ映画「天空の城ラピュタ」のワンシーンで現れる、洞窟内で光り輝く
飛行石のモデルになったとも言われています。

ここでは、幻想的に見える青い光が見られるのです。
写真撮影は禁止なので、ネットから探した写真を載せます。

こんな光景が見られるのです。 どうです? 素晴らしいでしょう?







始めの入り口は、普通の洞窟であります。







この辺りで、10cm出来るのに、何千年かかるとか、説明してくれます。
ニュージーランドの国鳥キウイに似た、鍾乳石もあります。

下には、人間に似た、石筍があります。







そして、こんな青白い光が見えるのです。
これが、ツチホタルの幼虫が放っている、光なのです。

ホタルと言っていますが、実はツチボタルはハエの幼虫なんです。
ヒカリキノコバエと言われるハエの幼虫で、幼虫の時に光る粘液を天井から
垂らし、その光に寄ってきた虫を捕食して成長しています。







それから、舟に乗って、洞窟内を見て廻ります。
天井には、ツチボタルの光が、夜空の銀河系のように見えます。

こんな光景は、世界のどこへ行っても見られないでしょう。
アジアの星一番も初めて見ました。 幻想的です。



ツチボタルの生息環境は特殊で、下記のような条件が必要です。
 *体が乾燥しないような湿度の高い場所
 *でこぼこした壁面などで、
 *餌を捕えられるネバネバした糸を垂らせる場所
 *食物になる小さな虫が集まる川の近くで、
 *垂らした糸が絡まないように風があまり吹かない場所
 *放った光が分かるような位場所

従って、洞窟内が、生息場所としては、最適なようであります。






如何でしょうか? これが、洞窟内で見られる、銀河系模様です。
砂漠で見る夜空の星々に似ています。

イエメンのワディラム
エジプトの白砂漠
サハラ砂漠の奥深く入った砂漠
ナミビアのナミブ砂漠

そんな砂漠で、このような美しい星空を見ましたなー。







本日のハイライトを先にアップしました。
今朝から、振り返りましょう。

宿の、Timandra Motelです。
ラジオ体操も済んで、元気溌剌、熟女3人組です。







朝食です。
美味しいスープを昨夜、キヌエさんが作ってくれたのですが、作った事を
忘れてしまったらしく、昨夜、飲めませんでした。

キヌエさん、ボケたかなー?

そして、朝、頂きました。







この日も、エミコさんが運転してくれます。見渡す限り緑です。







街もレストランも、ほとんどなく、真っすぐな、そして、曲がりくねった道路を
エミコさんの、凄腕のハンドルさばきで、快調に走ります。

一ヶ所、こんなカフェもありました。
このすぐ近くに、無料の公衆トイレがあったので、寄ったのです。







又々、真っすぐな緑の中にある道路を走ります。








海の近く海岸通りですが、風もなく、天気も良く、ドライブ日和です。
運転しながら、エミコさんは、「気持ち良いー!」を連発していましたぞ。







街が見えて来ました。ここがワイトモの街です。
人口9000人の小さな街です。ツチボタルがなければ、何の変哲もない
街なんでしょうねー。







2時間45分走って、ワイトモの宿、Waitomo Lodge Motelに
着きました。

ここが、キヌエさんと、エミコさんの泊まる、部屋です。







このキッチン兼リビングの奥にある、シングルベッドに、シズエさんと
アジアの星一番が、寝ます。







キッチンとテーブルです。

これで、1泊195ドル=13650円、お一人様3400円です。








ツチボタルを見に行く道路ですが、道路脇に、八重桜並木がありました。
これって、豪邸に続く、入り口道路なのですよ。

キヌエさんは、あんな家に住んで見たいと言っています。
しかし、アジアの星一番は、貧乏が染みついていますので、あんな豪邸に
住みたいと思いません。1部屋あれば、充分です。

この桜並木を持つ豪邸の主は、お金持ちなんでしょうなー。







八重桜が、満開です。







ワイトモ鍾乳洞への入場口で、日本人の少女とも呼べる女性に
会いました。

少し話しましたが、札幌から来た中学生なのです。3週間の
体験留学と言っていました。一人一人、1家族の家に寝泊まりして
勉強するらしいです。

中学3年生ですからー、素晴らしい体験だと思います。
応援ししたいですね。

右側の子が、その中学生で、一緒に写っている子供と大人が、
受け入れファミリーです。







鍾乳洞内部は、撮影禁止なので、冒頭の写真は、ネットから探しましたが、
この洞窟が、舟で出て来た所です。

ここのみ、撮影、OKでした。







今夜のつまみです。ほうれん草のお浸しが美味しかったですね。
サラミは、しょっぱくて、美味しいとは言えません。買物失敗しました。







今夜の主食は、インスタントラーメンです。
レタスにネギに、ハムも入って、美味いですぞ。
パンだけでは、飽きますなー、やっぱり日本人だからでしょうか?







本日の走行距離、202Kmでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.28 03:27:15
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.