5016050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

異次元の自治体消滅…… New! ひでわくさんさん

wheat grass 麦草 … New! tougei1013さん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

DAI@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) New! こんにちは。 シンガポールでお食べになっ…
アジアの星一番Ver4@ Re:Res(04/20) New! ヨーコさんへ まぁ、乗客が飽きないよう…
アジアの星一番Ver4@ Re:お久しぶりです(04/19) New! 吉田幸枝さんへ 本当にお久しぶりです。…
ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…
吉田幸枝@ お久しぶりです ず−と続けてブログ読ませていただいてま…

Freepage List

Headline News

2019.12.01
XML
テーマ:海外旅行(7022)
カテゴリ:ニュージーランド

ニュージーランドの旅41日目 2019年11月29日(金)

本日は、天候次第で、有名な当地のフィヨルド、ミルフォードサウンドへ
行こうとしていました。インフォーメーションで聞くと快晴との事。

キヌエさんは、昨日からの風邪症状が治りません。残念ながら、本日の
ミルフォードサウンドへは行かない方が良いだろうとの、判断です。

彼女は、ノルウェーのフィヨルドも見ているし、ダウトフル・サウンドも
見ているので、ミルフォードサウンドへ行かなくても、心残りは、ないでしょう。


そして、エミコさんの運転で、シズエさんと、3人で出発です。
8時過ぎは、ツアーバスなど、道路が混雑するので、その前に出発した方が
良いと言う情報より、7時45分に宿を出発。

2時間半かかると聞いていたものの、丁度、2時間で到着。運転は快調でした。
110Kmなのに、どうして2時間もかかるのか? それは、途中から
曲がりくねった坂道なのですよ。

それで、2時間かかりました。
船の予約はしないで出かけたので、有料駐車場にあるインフォーメーションへ
直行し、たまたまあった、10時半の船のチケットを購入。

100ドルはかかると思っていたものの、75ドルで買えました。
時間帯によって、同じツアーでも、費用は異なります。因みに12時半ですと、

109ドルもするのです。

10時35分出発。こんな素晴らしい景色が、すぐに目の前に来ました。







そして、右手に、ボーウェンの滝が見えました。
凄い水量ですが、滝の水が風に吹かれて、霧のように飛び散っています。
これも、仲々、素晴らしい景色ですぞ。







朝に戻ります。
宿を出て、テ・アナウの町を通り、先日出かけた、ミルフォードトラックの
船乗り場の方向へ進みます。

テ・アナウ湖が見えて来ました。







船着場の、テ・アナウ・ダウンズを通り過ぎ、さらに、走ります。
黄色の花が多い道路です。







ミルフォードサウンドへ行く途中の景観が、又、素晴らしいのですねー!
このような、山々が、我々を迎えてくれます。車は走っていますので、
仲々、良い写真は撮れませんが。







数百メートルの山の上から、白い線が見えます。これって、滝なのです。
この右側にも、沢山の白い線が見えます。

こりゃー、白糸の滝ですな。
しかも、本数が、凄いです。長さも凄いです。「白糸の千本滝」と名付けました。







駐車場は、無料もあります。しかし、そこから30分歩かねばなりませぬ。
船着場まで、歩いて10分の所には、有料駐車場があります。
我々、貧乏旅人ですが、高齢のシズエさんもいます。

従いまして、3時間、30ドル=2100円を支払い、有料駐車場に
駐車しました。ここは、現金では支払えません。キャッシュカードを
忘れずに持参ください。

そこから、歩きます。このような歩廊がありました。







途中、こんな看板がありました。サンドフライです。
一昨日のトレッキングで刺された跡が、まだまだ痒いです。
刺されたくないですすなー!







これが、今回乗る、船です。サザン・ディスカバリーと言う船会社です。
結構、大きな船ですが、滝のすぐ傍まで行ってくれるそうです。







冒頭に掲載した、ボーゥエン滝が見えて来ました。いきなり素晴らしい
景観であります。







船は、1階、2階、そして3階の甲板があります。我々は、2階の座席を
確保しました。しかし、見やすいのは、3階の甲板ですね。

椅子はないし、風が当たるので、長くいるには不適です。
でも、この日は、暖かく、日差しも柔らかいので、甲板にいる人は
多かったです。

向こうの方に、一筋の大きな滝らしいものが見えます。








エミコさんとシズエさん、ずっと向こうの滝を背景に、記念撮影です。
見えますね、滝も。







大きな滝ですねー! でも、この滝に近づきはしないで、通り過ぎました。







ここは、1階です。誰~も、いませんね。
皆さん、2階の座席か、3階の甲板に出ています。







オットセイが寝ていました。見えますか? 左上にいるのがそうです。
船は近づいてくれましたが、仲々、うまく写真は撮れませんね。







フェアリー・フォールにやって来ました。ダイナミックな滝です。
この滝は、ここミルフォードサウンドの見所の一つであるそうです。







船が、滝の真下まで行きました。すごい水しぶきです。
迫力ありますなー! 







そのちょっと先には白糸の滝です。迫力はないですが、これはこれで、
美しいですぞ。








右にそそり立った山、左にもそそり立った山、こんな所を船は進みます。







如何でしょうか? 美しい景色でしょう?
先日、ダウトフル・サウンドへ行きました。そして、いささかガッカリと
したのであります。

なのに、あまり変わらないと思う、ここ、ミルフォードサウンドは、先日の
ダウトフル・サウンドより、ずっと良いと感じます。

どうしてなんでしょうなー? その比較をしてみました。

一つ、天気が良い、青空だ。快晴は珍しいと言うのに、快晴だ。
一つ、滝の水量が多い、一昨日、大雨が降った。
一つ、滝の近く、その真下まで、船が行く。
一つ、船がゆっくり進む。フィヨルドの長さが短い分、ゆっくりだ。
一つ、暖かい、甲板にいても、心地よい。
一つ、波が穏やかだ、だからか、景色がいい
一つ、山が切り立っている、そそり立った山が多い、
一つ、う~ん、もうないか?コーヒーは、前も無料であったしなー?

そんな、比較であります。







又、大量の水量を誇る、滝が出て来ました。
これは、何と言う滝でしょう? 英語の説明はあるのですが、ほとんど
聞き取る事が出来ません。







これです。華厳の滝より、迫力がありますな。
しかし、もし雨が降らないと、この水量も少なくなり、枯れてしまう事も
あるそうです。

付いていますなー! アジアの星一番さん!







ミルフォードサウンドのクルージング、この赤い線の所を走ります。
もう一周半ほど、見て廻ったでしょうか?







有名な山なのですが、名前が分かりません。







そして、ペンギンがいました。7~8羽いました。
彼らは、どこへ行くでもなく、我々、観光客の為か、行ったり来たり、歩いたり
飛び跳ねたり、とても良い対応をしてくれました。







これは、フィヨルドランド・クレステッド・ペンギンか、キマユペンギンですね。
世界で最も稀少なペンギンの一種で、ミルフォードサウンドや周辺のフィヨルド
でしか発見されておらず、さらに、1年のほとんどが生息地不明となっている
だけでなく森林に棲息するという珍しい特徴を持つ。 →らしいです。

この辺りに、300程の巣を作るそうです。







2時間弱のクルーズを終えて、下船しました。
このミルフォードサウンドのクルーズ、大変、満足しました。

ダウトフル・サウンドを見たから、ここは、行かなくっても良い、と言う考えも
あったのです。ですが、同じような景色でしたが、心に伝わる内容は、
全く違いました。

来て良かったです。やはり、ここの方が、有名であるだけあって、良いですね。

駐車場への帰り道、フィヨルドを撮った写真です。







ザ・キャズムって所へ来ました。
昼食時です。どこか、美しい景色の所で食べようと、宿への帰り道に
寄った所です。

Chasmって、小峡谷って意味があるようですね。







高い山を背景に、おにぎりを食べます。エミコさんが、昨夜握ってくれた
ものです。キヌエさんが、風邪で臥せっていましたからね。







Chasm、キャズムを歩いて見ました。たった15分で歩いて見られます。
日本人と思われる、団体ツアーの方も、歩いていました。

我々のように、3時間も4時間も、トレッキングする者には、物足りません。
でも、雰囲気は味わえますね。 水の流れです。







テ・アナウの町への帰り道です。グリーンの湖がありました。








途中、大平原もありましたな。







宿に帰ると、まだ鼻声ですが、キヌエさんの体調も回復したとの事です。
久しぶりにラーメンです。野菜たっぷりで、肉野菜ラーメンですね。







病気のキヌエさんの為に、彼女の好きな葡萄を買って来ました。
アジアの星一番は、これをつまみに、ビールを飲み終えて、ウィスキーを
飲みましたです。







ダウトフル・サウンドでは、少しがっかりしましたが、ミルフォードサウンドは、
満足度タップリです。ほんと行って良かったです。行かなかったら、この辺りの
国立公園のイメージを損ねて帰る所でした。

明日は、ワカナへ移動です。
5泊した、テ・アナウの町ですが、雨の確立が。、70%程と言う、この地で、
1日は雨の他、4日は、観光出来たので、全く持って幸いです。

見たい所は、全部見ました。付いてますなー!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.01 03:30:54
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.