5007746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

東京十社めぐり THE… New! ほしのきらり。さん

susobana river 裾花… New! tougei1013さん

姫の修学旅行、お土… New! ひでわくさんさん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

アジアの星一番Ver4@ Re[1]:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) DAIさんへ 問題はアルコール代と、WiFi代…
アジアの星一番Ver4@ Re[1]:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) こむさんさんへ 乗船の時、全く荷物は調…
DAI@ Re:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) こんにちは。 いよいよ世界一周の船旅が始…
こむさん@ Re:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) これからもブログ楽しみにしています。 乗…

Freepage List

Headline News

2020.05.10
XML
テーマ:中東(61)
カテゴリ:世界への旅
今回は、エジプトです。
エジプトは、北から南、紅海まで、シナイ半島を除いて、全域を廻りました。

あの国は、全体が砂漠の中にあるようなものですね。

カイロからバフレイヤオアシスまで、バスで5時間半
バフレイヤオアシスから、バスで、2時間ほどで、黒砂漠、白砂漠に着きます。

まぁ、まぁ、あちこちで吹っ掛けられて、いい加減、嫌になっていたエジプト、
ほんと、うざい国でありますからな。

バフレイヤオアシスでも、砂漠ツアーでは、吹っ掛けられて、何人と交渉
したか分かりません。高い値段の四分の一位まで、負けさせてツアーに
参加しましたが、それでも、まだぼられているのでしょうね。

夕方近くに着きましたが、ここが、白砂漠です。

どうですか? 薄く積もった雪のようでしょう?






白砂漠の中に、こんな人の顔のような、岩が夕陽に照らされていました。






白砂漠の向こうに、夕陽は落ちて行きます。






こんな感じです。
向こうの小高い丘の上も散歩しましたが、ずっと白ですね。






夜は、このように、食事を準備してくれます。






食事です。
沙漠のど真ん中で食べます。満天の星空の下で食べます。






ここが寝袋にくるまって寝た所です。テントもないのですよ。
星空を見ながら、寝るのです。

嫌いではないですが、逆に、そう言うのは好きですが、砂嵐が来たら、
どうするのかなー? なんぞと思いながら寝ました。






そして、ここが、黒砂漠です。真っ黒ではないですが、黒いですよね?
この黒砂漠、歩いて登って見ましたよ。






黒砂漠平原です。このような景色がずっと続きます。






ここが、クリスタル砂漠です。これ、全部クリスタルなんですよ。






ほら、こんなです。クリスタルです。



白砂漠、黒砂漠、クリスタル砂漠、これが、車で1時間範囲位の中に
あります。

自然が作った、砂漠ですね。他の地域では見られない砂漠です。





ここは、エジプトの北方、地中海に面するアレクサンドリアから、
地元の足、セルビスを乗り換え、乗り換え、誰も行かない、世界遺産へ
行きました。

世界遺産なのに、全く誰も行かないのですよ。セルビスの運ちゃんに
言っても分かりません。近くの有名な、修道院を言って、ようやく近くまで
行けたのです。

そして、その世界遺産は、沙漠の中にありました。



世界遺産、アブ・ミーナー聖メナス市遺跡と言います。

ここは、コブト教時代、最大の巡礼地であったそうで、中東はおろか、
フランスや、スペインからも、巡礼者が訪れたそうです。

そんな世界遺産もあるのですね。





次は、もっと有名な世界遺産です。

エジプトと言えば、ピラミッド! ですよねー!
ピラミッドは、沙漠の真ん中に、威風堂々と、だが、ひっそりと建って
いるものと、勝手に思い込んでいました。

しかしながら、カイロの市内から近く、ピラミッドのすぐ傍に、建物も
多いのですねー!

まぁ、写真に撮ると、砂漠の中ですが・・・。






そして、エジプト人、うるさいのですよ、ラクダに乗れだの、馬に乗れ、だの、
さらには、糞が一杯落ちていて、ハエがぶんぶんで、あまりいい雰囲気では
ありませんね。

写真で見ている方が良いかも知れません。
スフィンクスも、ピラミッドの傍にあります。手前側にはお土産屋が
ありますぞ。






ここは、アスワンです。南へ下りました。
ここで、フルーカに乗りましたぞ。何だか、爽やかそうでしょう?

一種のヨットですね。スイスイ進んで気持ち良いのですが、この運ちゃんが
ドアホなのですよ。金くれー、金くれー、ばっかり。

金なんてやるか! と言ったら、プイと横向いて不貞腐れる。
アホやで。 バクシーシ、バクシーシって言うんですけどね。






実は、フルーカのお話ではなく、ナイル川の水がある所は緑、ちょいと
外れれば砂漠、水は貴重、大切ですなー! って事を言いたいのです。

どうです? 一目瞭然でしょう?






さらに南へ下り、ナセル湖です。あの有名な、アブシンベル神殿があります。
ここも、ほぼ砂漠ですよね。






ありました! 神殿です。
ナセル湖の湖底に沈む所、大変な労力をかけて、移設したのですよね。






世界3大ダイビングスポットである紅海へも行きました。
潜りましたけどね。確かにきれいですが、世界3大ダイビングスポットに
入るかと問われると、疑問に感じました。

紅海へ行く途中です。やはり、このような砂漠ですぞ。紅海のすぐ近くまで
沙漠は続いています。






如何でしょうか? エジプト。 写真で見るには良い国ですが、
まぁ、それは、それは、うざい国ですぞ。

インドと、モロッコと、世界3大うざい国に、入っています。
アジアの星一番 の感覚では、エジプトが、世界一うざい国ですな。


次回は、写真がすくないですが、シリア、インド、辺りを紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.10 07:53:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.