4980241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

winter olympic venu… New! tougei1013さん

少しの間お休みしま… New! ひでわくさんさん

大相撲 令和6年春3… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

Comments

アジアの星一番Ver4@ Re[1]:池上梅園散歩 ~(03/26) ヨーコさんへ 私も写真は全て処理しまし…
ヨーコ@ Re:池上梅園散歩 ~(03/26) ほっしーさんがお若い頃のお茶会の写真!…
DAI@ Re:品川駅まで散歩、刺身で部屋飲み  ~(03/22) こんにちは。 私は去年多摩川から大井町駅…

Freepage List

Headline News

2020.10.25
XML
カテゴリ:チェンマイ

嫁さんラーメンなる、ラーメン屋さんがあると、CLLの幹部、Kさんから
聞いていました。

それで、チェンマイ・ラーメンランキング作成者のアジアの星一番 としては、
是非、行かねばならないと、チャリを走らせました。

ここです。屋台的なお店ですな。







実は、その数日前の昼、ラーメンを食べようと、チャリを走らせて行ったのです。
しかしながら、開いていなかったのですねー!

閉まっているのですよ。定休日だったのでしょうか?







11時30分から21時までと、奥に仕舞ってあった看板に書いてあります。
12時頃行ったのですがねー?

残念ながら、すごすごと引き上げて来た次第です。







そして、数日後、バドミントンの後、遠回りして開いているかどうか見に
行きました。開いています。話を聞いて見ると、毎日オープンしているって
言うのですねー。

あの看板ですが、「11時半から21時」が、「12時半から21時」に書き換えられて
いました。それで、12時頃開いていなかったのですね。

ビールは売ってないそうです。ですが、持ち込みはOKであると聞きました。
それで、近くのセブンで買って持ち込みました。

氷を入れたコップを準備してくれましたぞ。







メニューにこんな絵が画いてあります。屋台っぽくて、この店のイメージに
ぴったりの絵ですね。

お店の名前は、「嫁さんラーメン」であります。







「ラーメン」、「千客万来」、って言う、まるで、日本っぽい暖簾や、
提灯もありますぞ。







餃子を頼みました。ビールのつまみです。

味は? まぁまぁですね。充分食せます。







あ、そうだ、この店への行き方ですが、ターニン市場から、大通りを
横切って、ラーチャパット大学の前を通って真っすぐ、東に進みます。

そして、信号のある大きな交差点の1本手前の脇道を左に曲がります。
すると、すぐ、左手にあります。

1回行けば、分かり易いですね。

餃子は食べてしまったので、トンカツを頼みました。
そうそう、餃子は5個入りで、39バーツ=135円
トンカツは、69バーツ=350円であります。







ビールは飲み終えて、持参のウィスキーを水で割って飲みます。
しかし、氷も水も無料でサービスされますから、ウィスキーだけ持って
行けば良いですね。







トンカツ69バーツは、屋台ではちと高いな? と思いましたが、量が
半端なく多いです。

なんと、3段にトンカツが並んでいます。これを全部食べたら、お腹が
一杯ではないか? と思う位であります。

味も悪くないですぞ。







ビールを飲み、ウィスキーを飲み、餃子を食べ、大盛りのトンカツを食べ、
もの思いに耽りながら、もう1時間以上が経ちました。

レストランなどのテーブル席は、何となく一人で座っていると違和感があります。
しかし、屋台ですと、そう言う感じがしませんな。長い事、ひとりで座って
いても、全然、問題ありません。

え? 何を考えているのか? ですと?

そりゃー、色々ですがな。長い事人生を歩んで来ましたからな。
思い出は有り余るほどあります。それを思い出していれば、時はいくら
あっても足りません。

貴女の事も想ったりもしているのですぞ。届きますか? この想い?

旅の事や、小説の事や、子供の頃の事や、仕事をしていた頃の事や、
これから行こうとしている国の事なんかも、思いますね。

ですが、不思議とこんな時、メロディーは浮かんで来ません。時間が
あるのだから、唄でも作れば良いと思うのですが、ダメですね。

車を運転している時の方が、メロディーが湧き上がって来ます。
「旅人の唄」を作ったのは、白根山から草津への峠越えの時、軽井沢辺りを
走っている時に作りましたなー。


腹も一杯なのですが、ここはラーメン屋、そして屋台です。
昔ながらの、醤油ラーメンを食べたくなりました。

しかし、無い、売り切れって言うのですよ。困ったものですなー。
仕方ないので、味噌ラーメンを頼みましたぞ。

屋台ですから、味は、あんまり期待していません。







さて、味は? 可もなく不可もなくって所でしょうか?
太郎ラーメンや、忍者ラーメンに比べたら、格は下ですね。

しかし、49バーツ=170円ですから、とっても安いです。
値段を考慮すれば、味は少しだけ我慢しても、大いに満足ですな。

しかも、トンカツ同様、量もタップリです。三昧ラーメンの2倍は
あるのではないでしょうか?



我がチェンマイの友人たちは、舌の肥えた方々が多く、忍者ラーメンも
美味しくないと言う人もいます。アジアの星一番 には信じられません。

まぁ、味は個人差がありますから、どんな風に感じても、他人からは
何とも言えません。しかし、そう言う人は、いつも、どんなに美味しい物を
食べているのでしょうねー?

それに比べて、アジアの星一番 は、味の許容範囲が広いです。
よっぽど不味い、自分に合わないものでない限り、美味しいと思って食べます。

その方が、幸せでしょう? 不味い、不味い、と思って食べたら、そりゃー
面白くないでしょう? その点、アジアの星一番 は、幸せな味感覚を
持っているのであります。

そう言う人達が、ここで食べたら、たぶん、満足しないでしょうな。





ここの経営者は、若い夫婦だと思いました。聞いたら夫婦と言いますから。
彼らは英語が話せないので、アジアの星一番 の拙いタイ語でしか、話しが
出来ません。

いつ結婚したんだ? と聞いたら、まだ結婚していないと言います。
それで、まだ恋人であると分かったのですねー。

若い恋人同士で経営している小さな屋台、応援したくなりますな。
1時間半居た間、客は、アジアの星一番 だけでした。

経営はうまくいっているのでしょうか? 心配になりますよ。

日本人の客は来るか? と聞いて見たら、一人、二人、位しか来ない、と
言っていました。完全な日本食屋台ですが、お客さんは、ほとんどが
タイ人であると分かりました。

ソバや、うどん、鉄火巻きなどの寿司や、サバ焼きなど、何でもありますぞ。

又、ビール買って、ここで飲みましょう。
若しくは、飲んだ後、少し食べたい時に、ここのラーメンを食べましょう。
アジアの星一番 は、高級レストランより、屋台が好きなんですよ。

だって、このような屋台で美味しく食べて、腹も壊さないでいられなければ、
世界の国々を、バックパッカーとして、歩けないじゃーないですか?

アジアの星一番 は、
 インドネシアの屋台でも、
 トルコの屋台でも、
 バングラデシュの屋台でも、
 マチュピチュの屋台でも、
 ウガンダの屋台でも、
どこでも、食べます。

現地の人と一緒に食べる、それが、美味しく感じるのであります。
グダグダと文句は言いません。とにかく、美味しいと思って食べるのです。
実際に、そう言う所は美味しいですけどね。

そこから、現地の人や、屋台のおばちゃんと、言葉は通じずとも、親しい
交流が産まれるのですね。

分るかなー? 分からないでしょうなー?
事細かに味の分析をする方々には、この気持ちは分からないと思います。

それは、それで、良いと思いますけどね。






すっかり、ベロベロに酔っ払ってしまい、チャリを漕ぐ足取りもフラフラです。
トンカツに味噌ラーメンで、腹は満腹以上の、超満腹。

満足、満足ですなー!

部屋に帰り着いて、19時半、酔っ払ってそのまま寝てしまいました。
夜中の0時半に、起きだして、今、これを書いています。

夜中に起きているなんて、不養生ですな。もう少し、ウィスキーを
減らさねばなりませぬ。


さて、チェンマイ・ラーメンランキングですが、この、「嫁さんラーメン」
応援する意味と、お値段も考慮の上、友達ラーメンより上位の
5位に位置付けしました。

1位: 太郎ラーメン       88バーツ=310円
2位: 忍者ラーメン       89バーツ=310円
3位: 三昧ラーメン     185バーツ=650円
4位: つけ麺55 おざわラーメン 140バーツ=490円
5位: 嫁さんラーメン      49バーツ=170円
6位: 友達ラーメン       80バーツ=280円
7位: 号泣ラーメン       69バーツ=240円(小)
8位: あじよし屋台ラーメン   78バーツ=270円
9位: 8番ラーメン       85バーツ=300円
10位: ごはん屋の味噌ラーメン 55バーツ=190円






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.25 06:29:41
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.