貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver4

nanjamonja ナンジャ… New! tougei1013さん

模範を示さない政治…… New! ひでわくさんさん

音羽山部屋 行ってき… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…
吉田幸枝@ お久しぶりです ず−と続けてブログ読ませていただいてま…
アジアの星一番Ver4@ Re[1]:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) DAIさんへ 問題はアルコール代と、WiFi代…
アジアの星一番Ver4@ Re[1]:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) こむさんさんへ 乗船の時、全く荷物は調…
DAI@ Re:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) こんにちは。 いよいよ世界一周の船旅が始…

2020.10.28
テーマ:パラグアイ(9)
カテゴリ:世界への旅

パラグアイは、特に大きな見所はありません。

TABIPPOで、パラグアイでしたいことを纏めたものがありました。
これを見ても、観光する所って、ほとんどないのですねー。

1.パラグアイ観光のお土産を買う
2.パラグアイのグルメを味わう
3.トリニダー遺跡(イエズス伝道所群)
4.発電量世界2位イタイプダム
5.イグアス日本人居住区
6.パラグアイの瀑布モンダウの滝
7.ピンクに輝く政府宮殿

では、何故、パラグアイに行ったのか?
実は、ブラジルのビザを取得する為なんですよ。

ブラジルのビザ取得は難しくて、中南米の旅の途中、ブラジル入国は
諦めたほどなのです。

ですが、パラグアイの、エンカルナシオンでは、申請して半日で
発行してくれると言うのです。これは、ブログのコメントなどで、
旅友のバックパッカーの何名かの方々から、教えて貰ったものです。

そのエンカルナシオンのイミグレでお会いしたのが、美穂さんなのです。
それ以来、細々と、メールやらで、お付き合いを続けています。

お会いしたのは、エンカルナシオンも含めて、3回だけなのですが、何だか、
他人でないようなお方なんですねー。今は、インドのラダックにお嫁に行き、
そこで、住み続けるようです。

ブラジルのビザの取得が、難しいと言う実例ですが、チリのサンティアゴにある、
ブラジル領事館へビザ取得の申請に行ったのです。

そしたら、以下の書類準備して来い、と言われました。
1.パスポートのコピー
2.ビザ申請書
3.写真1枚
4.黄熱病の証明書
5.申請費用。
6.ブラジル入出国するチケットのコピー

問題は、6項です。それ以外は、問題ありません。

この6項目目、他国の領事館、若しくは大使館で、申請する場合、バスの
チケットなど買える訳がないので、飛行機のチケットになります。

バックパッカーは、基本的に極力、飛行機移動はしません。
金がかかります。仮に、乗るとしても、大きな理由がない限り、事前に
購入しません。何故なら、旅の工程の足かせになるからです。

と言うことで、 申請出来ない事になります。

このブラジル領事館では、待たされ、待たされ、そして、待たされ、ようやく、
自分の順番が来たら、往復航空券を持って来い! と言われて、結局、
バーカ! と言って、すごすごと引き返って来たのですねー。

しかし、エンカルナシオンでは、エアーチケットなど不要で、朝、申請して、
12時前に行くと、既にビザは降りてました。

簡単、迅速、親切、にこやか。

もう、3拍子揃って、と言うより、もうこれ以上のサービスはないって言う
結果であります。同じブラジル領事館でも、どえらい差ですなー。

さて、パラグアイの位置ですが、南米のほぼ真ん中にあります。
北にボリビア、西にアルゼンチン、東にブラジルです。

パラグアイの地図です。
人口は、700万人です。地図を見ると、南米は大きいので、小さな国のように
見えますが、日本の面積の1.1倍あります。

アジアの星一番 は、南部のみ行きました。

ブラジルビザの取得の為に、パラグアイに来ましたが、行って見ると、
物凄く、居心地が良いのです。まるで日本にいるようなのですよ。

中南米を半年ほど彷徨って、辿り着きましたが、あまりの居心地の
良さに、観光などほとんど行きませんでしたが、長く滞在しました。

どうして、居心地が良いのか?
日系の方々が多いのですねー。 そして、親切なのです。

首都の、アスンシオンでは、ホテル内山田と言う宿に泊まりました。
15ドルから20ドルの部屋代ですから、安くはないですが、ここに
決めたのであります。

このホテルの食堂で、ネットやっていたら、テニスに誘われました。
このホテル、テニスコート、プール、サウナなどもあるのです。

そして、JICAなどで派遣されている日本人の長期滞在の方も
おられます。その方々にテニスを誘われたのです。

お一人は、電子工学の専門家
お一人は、日本語教育の専門家
もう一人は、日系2世

4人で、少し打ち合い、そしてゲームです。久しぶりのテニスでしたが、
何とか、皆さんと試合が出来ました。合計3回プレイしましたかな。

このホテル、朝食付きなんです。 感激でしたなー!
旅に出て以来、初めて、こんな日本的な朝食を食べたのです。

ここ、ホテル内山田の朝食は、完璧なる和朝食です。
ご飯に、味噌汁に、玉子焼きに、煮物に、まだまだありました。
お替りも自由です。おかずも食べ放題です。

毎朝、完璧和食が、食べ放題なのです。ガッツリ食べましたなー。
昼食は要らない位食べました。

テニスしたり、ネットしたり、街をぶらぶらしたり、アスンシオンでは、
ほんと、ゆっくりしました。

この頃は、世界の国々へ行き、日本語教師をしようと考えていたので、
パラグアイ日本都道府県人会連合会の事務局へメールを送付し、
実際の日本語教育現場の見学をアレンジして貰いました。

事務局の方が、とても親切でした。
Centro Paraguayo Japones と言う学校へ行きましたぞ。
この日の授業は、16時から18時までで、勉強を始めて6ヶ月と言う
クラスです。

みんなの日本語1の、10課と、14課を勉強しております。
ここの、生徒は、14歳、16歳、19歳、20歳、21歳と若い人ばっかりですねー。

1回2時間、週に3回、これで、6ヶ月勉強した割りに、結構、日本語を
話します。19歳の女性の学生が、とっても面白い娘で、教室の場を
盛り上げていました。

帽子かぶって、メガネかけた人が、その人です。
先生は、後列真ん中の人で、パラグアイ人です。

翌日は、終日、日本語教室を、見学です。

昨日は、半年ほど、勉強済みのクラスでしたが、午前は、ほんとの初級、
まだ、3回の授業を受けたばかりの、クラスです。

男性10名、女性5名の、15名の生徒が勉強しています。
ですが、半年後に、この内、何名が残って、勉強しているでしょうか?

こんなハゲ頭のおっさんも、勉強しています。

日本人女性のN.H先生に、色んな、話を聞きましたが、日本で聞いて
いた通り、現地採用の、日本語教師の報酬は安いです。

1時間、講義して、17500グアラニーと言いますから、350円位です。

仮に、1日1コマ、土曜に3コマ、教えるとすると、月に32コマです。
これでも、たった1万1千円にしかなりません。その2倍働いても、
2万2千円です。

これでは、とても現地の生活すら出来ないので、別の場所で、
個人授業をしたりして、3万円程度は、稼がないとやっていけないと
言うのですねー。

厳しいです。

生活が大変そうなので、彼女を夕食に招き、日本食をばっちり食べて
頂きました。日本食なんて、絶対に食べられないと、感激していましたぞ。
アジアの星一番 も、貧乏ですが、たまには、ご馳走するのです。

アスンシオンの北から、西を流れる、パラグアイ川が見えます。
ここは、北になります。

エンカルナシオンの近くの、数少ない観光地、トリニダー遺跡です。
冒頭の美穂さんと一緒に行きました。観光客は誰もいなかったので、
貸し切りでしたね。

映画「ザ・ミッション」は、原住民であるグアラニー族を、キリスト教に
改宗させようとした、イエズス教会の物語であり、まぁ、映画は見て
いませんが、スペイン中心のものでしょうな。

この遺跡は、パラグアイ唯一の、世界遺産であります。

たまたま、エンカルナシオンに滞在していた時、カーニバルに行って
来ました。ここも美穂さんと一緒に行きましたねー。

観客席では、泡のかけっこで、目が痛いです。そして、皆さん踊って
いますぞ。夜中の2時頃まで我慢して見ていましたが、疲れ切って
宿に帰りました。美穂さんは朝までいたようです。

この道路を、パレードします。後ろから見たら、ほとんど全裸ですな。

イグアス移住区に来ました。名前の通り、イグアスの滝に近い所です。
ここに、日系人の部落があるのです。南米を旅するバックパッカーは、
概ね、この村にやって来ますね。

ここには、日本人経営の、3つの宿があります。

(最近は、もう1軒増えたようです。)

ペンション園田
民宿小林
福岡旅館

最近は、民宿小林の評判がよく、多くのバックパッカーが泊まるそうです。
しかし、村から、10Kmほどあって、簡単に村を歩けないのですね。

ペンション園田は、ドミ中心で、若い人で賑わっています。
落ち着いて泊まれるのは、個室のみの福岡旅館です。

部屋も広く、キレイで、朝食も和食付き。
机、ソファー、テレビ、冷蔵庫、エアコン、そして、WiFiも付いており、快適。

お値段は、設備に見合って、それなりに高いです。
ペンション園田の、3倍かな? 120000グアラニー(2400円程度)ですが、
高級バックパッカーのアジアの星一番に、相応しい宿だったのであります。

夜は、カラオケに行きました。
でっかいスナックです。旅に出て、カラオケなど、行けなかったですが、
久しぶりに、唄いました。

気持ち良いですなー! 唄うって。
そして、安いのですよ。入場料10000グアラニー、ビール、7500グアラニー。
唄はただなので、たった17500グアラニー(350円)で、3時間も唄いました。

イタイプーダムへ。
このダムは、ブラジルとの共同事業で、建設され、発電量の半分づつ
パラグアイと、ブラジルが使用権を持っているとの事です。

パラグアイは、その使用権利の半分しか使わないので、残りは
ブラジルに売っているって事です。

数少ない、観光地でもあります。

農協と、農協のスーパー、そして、日本人会館の間に公園があります。
そこに、全く日本と、見間違う、鳥居があるのです。

日本のようでしょう?

ここには、食堂もあります。
ここイグアス日本人移住国は、200家族、800人位の日本人が住んで
います。(2世、3世の人も含めて)

食堂で、評判のラーメンを、食べました。
麺のコシが弱いですが、充分、おいしいラーメンでしたよ。

福岡旅館の朝食を、紹介しましょう。
ドンブリご飯に、ドンブリ味噌汁です。このような朝食を毎朝食べていました。

パラグアイは、あまりに居心地が良いので、ブエノスアイレスに
1年滞在した時に、機会を作って、又、やって来ました。

この時は、首都アスンシオンの、民宿らぱちょ、に泊まりました。
800円位で泊まれる、バックパッカー宿です。

オーナーご夫妻は、元ライダーで、奥様は、世界2周しています。

2段ベッドですが、さすが元バックパッカー、照明やら、小物入やら、
気遣いがあり、とっても使い易いのです。

らぱちょに、10泊ほどしましたが、基本的には、観光せず、宿にいるか
買物するか、ちょこっと街歩きだけなので、全て自炊でしたな。

それで、買物して来た、食料です。

キッチンです。全て揃っていて、便利です。おまけに、調味料も
無料で使わせてくれます。

宿の娘さんです。まなちゃんと言います。看板娘ですねー。
この頃、2歳でしたから、今は、もう8歳になっているはずです。

いつも、遊んであげましたぞ。

漫画は沢山あります。ワンピースを全部読もうとしたのですが、面白くなく
諦めて、ドラゴンボールを読みました。

民宿らぱちょの、1階は、ご主人が経営の、菜の花、と言う日本食堂が
あります。基本的に自炊なのですが、腹減らして、宿に帰って来た時、
自炊するのが面倒になり、食べに行きました。

豚焼肉定食きです。美味しかったですよ。

らぱちょ、には、お風呂があります。南米でお風呂に入れるって、
嬉しいですね。

気持ち良く、8ヶ月ぶり位で、風呂に入りました。

パラグアイの国樹は、「らぱちょ」です。8月頃、日本の桜のように咲いて、
とても、美しいと聞きます。日系人の間では、パラグアイ桜と呼ばれている
そうです。花の色は、一種類でなく、数種類あるようですね。

この国樹の名前を取り、民宿らぱちょ、にしたそうです。

まぁ、ゆったりした、パラグアイのアスンシオンでした。

今も、勿論、民宿らぱちょは、健在で、値上がりもしていないようです。
遠いですが、パラグアイ、又、行って見たいですねー。

行ってしまえば、物価も安いですから、自炊すれば、チェンマイよりも
安く暮らせますぞ。

アスンシオンでは、民宿らぱちょに、泊まって、
イグアス日本人移住区では、ペンション園部に泊まって、マンガ読んだり、
旅の皆さんと、お話したり、2ヶ月位、ゆっくりしたいものであります。

らぱちょなら、1泊朝食付きで、800円ですから、1ヶ月滞在しても
2.4万円。それに昼食と夕食ですから、自炊をメインとすれば、1.5万円も
あれば良いでしょう。

と言う事は、1ヶ月、4万円で生活できます。
チェンマイ生活より、安いですよ。良いなー! 行くかなー! 行きたいなー!

Last updated  2020.10.28 08:48:14

Re:訪ねた国々5 パラグアイ  ~(10/28)   maki5417 さん
今日のブログは大作でしたね。
書き始めたら止まらないと言ったところでしょうか。
パラグアイのことが、なんとなくわかりました。
生活費が安くロングステイ?向きだということですね。
ただ、何もない国?というのもさびしいですね。

3回だけ

旅ではよくあることですね。インドの旅で出会った人とは30年以上も年賀状のやり取りをしています。

ビザ取得は多様ですね。
シュムリアプでは到着空港内でした。
書式も日本の領事官のものと若干異なっていました。
途上国のビザの目的は、主にカネですね。

日本語教師

どこかでされたのですか。
厦門のホテルで会った事がありますが、60歳過ぎの老人でした。たぶん年金暮らしの人ですね。
ミャンマーで教えていた人がブログで書いていましたが、ボランティアベースですね。

高級バックパッカーのアジアの星一番

バックパッカー仲間では、お金持ちなのですね。
(2020.10.28 09:37:09)

Re[1]:訪ねた国々5 パラグアイ  ~(10/28)   アジアの星一番Ver4 さん
maki5417さんへ

パラグアイは、南米一周や、世界一周中の日本人が、立ち寄り
安らぐ国ですね。皆さん、ほっと一息です。

日本語を教えたのは、中国の重慶だけです。
お金は貰わず、ボランティアで教えました。

バックパッカーは、概ね1000円程度の宿に泊まります。
この時は、2000円程度の宿に泊まりましたので、自称、
高級バックパッカーと名付けました。
(2020.10.29 08:50:23)

Re:訪ねた国々5 パラグアイ  ~(10/28)   ovetence さん
パラグアイのcoronel oviedo 市に2年住んでいました。行った人は皆さんパラキチになります。パラグアイ気狂いです。観光だけがその国評価でない事を知らしめています。その後2回いきましたがParaguayoに会うためだけの訪問です。 (2020.11.01 09:09:01)

ovetenceさんへ

良い国に住んでいましたねー! 羨ましい!

2回行きましたが、2回とも、居心地が良くて、楽しかったです。
南米のどこに住みたいか?と聞かれたら、間違いなくパラグアイです。

でも、日本から遠いですよね。仲々、行けません。
(2020.11.01 22:25:50)