貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver4

異次元の自治体消滅…… New! ひでわくさんさん

wheat grass 麦草 … New! tougei1013さん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

DAI@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) こんにちは。 シンガポールでお食べになっ…
アジアの星一番Ver4@ Re:Res(04/20) ヨーコさんへ まぁ、乗客が飽きないよう…
アジアの星一番Ver4@ Re:お久しぶりです(04/19) 吉田幸枝さんへ 本当にお久しぶりです。…
ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…
吉田幸枝@ お久しぶりです ず−と続けてブログ読ませていただいてま…

2022.05.27
カテゴリ:日本一周

昨夜は、道の駅:秋田港に泊まろうと思いましたが、お店のおばちゃんに
自殺者が出るしここは良くないと言われました。持参のポケットWiFiの
電波も強力だし泊まりたかったのですが、まぁそう言われると、いい気は
しませんよね。

それでおばちゃんの推奨通り10数キロ離れた、道の駅:てんのうにまで
足を延ばしたのであります。

しかしここはあまり良くありませんね。道の駅のWiFiも繋がらないし
駐車場からトイレへの距離が長いです。休憩所もありません。

まぁそんな事ですが、朝の散歩は良かったです。
出発する4時半過ぎでしょうか? 朝日が昇って来ました。

この道の駅回りは公園になっています。あの背の高いビルが、メインの
建物ですね。あれは立派です。

公園ですが、山の中の道もあり入って行って歩きました。

これは弥生時代の生活を再現した村です。湖に映えて綺麗ですね。
この湖を一周して、山の方まで行って来ました。

朝の散歩は、1時間7000歩でした。

道の駅:てんのうですが、夢と神話の里らしいです。それで弥生時代の
村とか再現しているのですね。

道の駅:おが、があったので寄って見ました。なまはげ館に行く途中です。

素晴らしい休憩所がありました。まだ4~5年の新しい道の駅です。
ここなら泊まって見たいですよね。でも旅の途中、通過です。

なまはげ館にやって来ました。前回も寄りました。2度目です。

本物の囲炉裏がありましたぞ。

大きな音を立ててなまはげ2匹が入って来ました。女子高生の一団は
キャーキャーと声を上げています。

なまはげと家主が話しています。訛っていて聞き取り難いですが、
子供に勉強させよとかそんなことを言っていましたな。

県内各地で色んななまはげがいるようです。地域によりなまはげの
顔なども多少づつ違っています。

和風レストランきりん亭にやって来ました。ネットで調べてハタハタ丼を
食べる為です。昼食時間に合わせる為、なまはげ館に先に行き、又
戻って来たのです。

だいぶ待たされましたなぁ。満席なんですよ。40分位待たされたでしょうか?
小説を読みながら、この雰囲気のある前で待ちました。

ハタハタたるたる丼って言うのですね。780円とそんなに高くありません。

来ました! はたはたが4枚乗っています。ご飯が見えません。
これ、どうやって食べたら良いのでしょう?

これがタルタルなんですが、秋田で有名な「イブリガッコ」なるものが
入っていると説明してくれました。イブリガッコって大根のようです。

これを掻き混ぜて、ハタハタに乗せて食べるようです。

味噌汁です。

ハタハタをどかしたら、大量のキャベツが乗っています。どうやって
食べたら良いのか分かりませんが、取り敢えず、キャベツを食べて、
ご飯を現し、それからハタハタとご飯を食べました。

ご飯にもタレが掛けてあり、全体的に美味しいです。来て良かったです。

道の駅:おおがたに来ました。ここでもお土産を買いました。

今夜の宿泊場所、道の駅:ことおかに着きました。違いました。宿泊は
もう一つ先の道の駅です。

これが、イブリガッコと言う大根だそうです。秋田では有名らしいですね。

宿泊場所の、道の駅:たかのすに着きました。
ここには足湯もあります。夜は入ろうとしたら、お湯が数センチしかなくて
入れませんでした。昼間だけなんですね。

夕食です。道の駅で買って来た、おかず4種です。

厚揚げ玉子カツオだしです。大きいですねー! これはコンビニで
買って来ました。

シーチキン&コーンサラダです。野菜接種率高いですね。

ビールは本麒麟です。安くてアルコールが6%あるので早く酔っぱらいます。
これから、あれば、本麒麟にしようと思います。

飛来泉と言う酒を買って来ました、秋田の酒ですね。

本日は、大した事はないですが、なまはげも見て、ハタハタ丼も食べ
ゆっくり小説も読めたし、良かったです。

ここ道の駅:たかのすは、車泊の人が誰もいなくて、アジアの星一番
だけなんですよ。ちょっと寂しいですね。

持参のポケットWiFiが使えたので、問題なかったです。

速報

東北・北海道車泊の旅 11日目

十和田湖を見て来ました。乙女の像も同じように立っていましたな。十和田食堂で
バラ肉定食を食べましたが十和田湖産と言う牛、美味しかったです。

本日は、津軽三味線を聞いてから青函連絡船に乗ります。いよいよ北海道上陸です。

Last updated  2022.05.27 06:14:54

Re:車泊の旅10日目 男鹿半島巡り なまはげ  ~(05/27)   DAI さん
こんにちは。
秋田のいぶりがっこ美味しそうですね、自分も好物です。確か干した大根を囲炉裏の上で燻すという作り方だったと思います。居酒屋なんかではクリームチーズと一緒に出すメニューあります。クリアアサヒの贅沢ゼロはコンビニなどでは売っているところ少ないかもしれませんが緑色の缶ですので見かけましたら試してみてください😊 (2022.05.27 08:43:50)

Re:車泊の旅10日目 男鹿半島巡り なまはげ  ~(05/27)   ヨーコ さん
野菜不足が気になるとのことですが、キャベツなどのサラダも良いと思いますが、緑黄色野菜を取る方が栄養摂取としては効率的な気がします。
かぼちゃのサラダ、にんじん、ほっしーさんのお好きなほうれん草などですね。
あと、豆類、海藻類、芋類も栄養価が高いです。 (2022.05.27 14:08:01)

Re[1]:車泊の旅10日目 男鹿半島巡り なまはげ  ~(05/27)   アジアの星一番Ver4 さん
DAIさんへ

いぶりがっこ、買ったのですがまだ食べていません。
朝のご飯のおかずにしようと思っているのですが、鍋を洗わせてくれない
道の駅が多くて、ご飯を炊けません。で、いぶりがっこ、も食べられないのです。

クリアアサヒ、コンビニありましたが、アルコール5%でした。
糖質ゼロでないと6%はないのですね。

(2022.05.28 06:17:54)

ヨーコさんへ

食料買物は、どうしてもコンビニになるので、良い野菜が買えません。
手っ取り早いのが、キャベツの野菜なんです。100円で買えます。

カボチャのサラダ、ニンジン、ほうれん草、あったら買いますね。

豆腐や海藻類は売ってますので食べています。

(2022.05.28 06:21:10)