6435728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

雨の上がった午後…車… New! ひでわくさんさん

shinano railway し… New! tougei1013さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2026.05.05
XML
カテゴリ:脊髄梗塞リハビリ



2026年5月03日(日)


2007年12月20日(木) ザビードからタイズへ

ザビードが良かったら、1泊しても良いかな? と思っていましたが、
2時間で、充分でありました。

ここから、コーハ、そしてコーヒーで有名なモカへ行くのも、旅程案に
ありましたが、世界遺産のザビードがこの程度なので、紹介文の少ないコーハ、
紹介文が全くないモカへは、行かず、そのままタイズへ行くことにしました。

ザビード周辺は、このような景色で、平坦で気温も高いです。






しかし、しばらく行くと、道は平坦ですが、左手に山が見えて来ます。






何の目的か、道路脇に、草? をこのようにしてありました。






途中の小さな町です。






ダッバーブは、相変わらずギューギュー詰め。別にこれが
普通の状態なので、乗客で文句言う人なんかいません。

楽しそうに、写真撮ってくれ、と言います。

 




どうですか? 嬉しそうでしょう?

 




ぎゅうぎゅう詰めです。でも喜んでいます。






皆さん、あっち見て、写真撮れ!そっち見て、写真撮れ! 
って言いますので、落ち着いて、居眠りも出来ません。

まぁ、親切で言ってくれるので、撮らなければ悪いと思って、パチパチと
撮りましたが、後で、消去しましたです。
言葉も通じないのに、何かと、話かけて来ます。イエメン人は、気さくですよねー。

又、小さな町を通過しました。






こんな平原の中に、草で作ったテント状のものが作ってあります。
そう言うところで、ダッバーブを降りる人もいました。
何してんでしょうねー? 言葉が通じないので、確認のしようもありません。






これは炭です。
薪を、野積みしてあるのを、沢山見ました。
何だろうなー? と思っていたら、乗客が指差し、何とか言うので
野積みの炭焼きをしているのであると、分かりました。






アル・マフラックと言う街を過ぎて、
右へ曲がれば、モカです。左へ曲がり、山道となります。

今にも止まりそうに、ゼイゼイしながら、車は走ります。





もうすぐ、タイズです。

==============================


今朝も早起きしました。食事のお粥が少ないのでお腹が空きます。
朝も早いのに、お菓子を食べます。






朝食です。おかず3種です。納豆を食べるのでおかずは不要ですが、
お粥を食べた後、全部食べます。






お粥に味噌汁、お茶です。隣のおばあさんに海苔を頂いています。
納豆を2回上げただけなのに、いつも貰って申し訳ないです。






納豆です、Tkeさんから頂いた納豆、これが最後の1箱です。






朝食後部屋に戻りゆったりしながらコーヒーを飲んでいます。昨日、
五十嵐淳子さんが急死したとのニュースを見て、亡くなった方を思い
出します。

チェンマイ仲間でよく一緒にゴルフをさせて頂いた方が、2年前でしたか
新年のご挨拶を受信しました、毎年送ってくれている方です。Doiさんと
言います。

そのメールでは、第二の人生について熱く語っていました。
しかしその2週間後位でしょうか。脳梗塞により倒れその2日後位に
亡くなってしまいました。

チェンマイでお葬式に参列しましたが、奥様が挨拶でやりたい事を
やって来て、文字通りピンピンころりだったので、人生悔いなしでしょう、と
言う言葉が印象的でした。

人間の命は儚いなー、と思いましたです。






氷川餅も食べました。






もうお一人は、チェンマイのタイ語クラスでお会いし、その後、ずっと
お付き合いして頂いた方です。Yutakaさんと言います。ご夫妻は
仲良くていつも一緒でした。元気で活動していました。

それが、2022年1月の夜、腹が痛くて我慢できないと言う事で
緊急入院し即日手術しました。退院してからカフェでお会いしたの
ですが、元気でした。

そして、その年の6月、軽バン車泊の旅、日本2周目で、北海道へ
行った時、富良野でお会いし、お元気な姿を拝見しました。






北海道車泊の旅を完了し、私はチェンマイへ戻りました、Yutaka
ご夫妻もチェンマイへ来られたので、2022年11月、私の住む
ベランダキッチンへご招待し、食事をご一緒しました。

この時も病気の影すら見えず元気でした。






これがベランダキッチンの炊事用具です。もう1年住んでいませんが、
今もこのように保管されているはずです。






下手くそな料理ですが、8種類位準備したのですよ。煮物などは
前日から煮込みました。






頑張って食べてくれましたが、ずいぶんと余ってしまいました。






それから半年、翌年の5月、胃がんが再発転移したとの事で、
余命数ヶ月と診断されてしまいました。そして診断通り、9月に
天国へ旅立ちました。

Yutakaさんは、山のガイドもやっており、南米へ半年も行って
いたとかツワモノなんです。南米なんて一人で旅するにしても
バスの手配や食事など大変なんです。

それを10名以上引き連れてのガイドですから凄い事なんですよ。
でもYutakaさんか寡黙な方で、そんな自慢話は一切せず、
知り合ってからかなり経ってから、奥様に教えて貰いました。

奥様の話では、一切悔やんだ話などせず、楽しい人生だったと
語って黙して息を引き取ったとの事でした。

まだまだ、一緒に食事したり温泉へでも行きたかったのに、残念な
方を亡くしてしまいました。






昼食です。おかず4種です。






お粥、味噌汁、お茶です。






作業があるので食堂に来ました。コーヒーも買って来ましたぞ。






介護保険の申請書を作成しました。これに医師の診断書が届いたら、
介護保険証のコピーを取って、PGF生命へ送り返します。

時間がかかりますね。医師の診断書の届くのが、今月中旬なりそう
なので、まだ入金まで、1ヶ月以上かかりそうです。






日曜日のおやつです。もうコーヒーは飲んだし、お菓子も食べたので、
お菓子だけ部屋に持ち帰りました。






夕食です。すき焼き、卵焼き、茄子焼き、豆です。






お粥にお茶に、う? これは何でしょう? 大きな油揚げが乗って
いますぞ?






カップうどんですねー! 隣のおばあさんがくれたのです。美味いですなー!
こう言ううどんを出して欲しいですよ。

こんな美味しいカップ麺は、レバノンで食べたインスタントラーメン以来
でしょうか? あの時も美味しくて、2杯も食べて腹壊しました。
1杯にしといて丁度良いですね。おばあさん、ありがとう。いつも
貰ってばかりです。






本日は日曜日、ディサービスも休みで、何にもない1日でした。
自主トレもしないで、完全休養日で、人生なんぞを考えていました。

近い友人の死を思い起しました。まだまだお付き合いしたい人は
多数ですが、限りある人生ですね。

「人生、産まれて、生きて、死ぬ。」

あと、何年生きられるか分かりませんが、お迎えが来るまで、しっかり
生きましょう。

あぁ、そうだ、親戚関係の人とライン電話したので、「貴女と結婚出来た
のが、一番幸せだった。」と伝えました。そしたら、「そう言う事は、男は
黙っているものだ。」と言われました。

そんな彼女だったので、自由にあちこち行かせて貰えたのです。感謝ですね

「30年も別居生活だったからね。」、とも言われました。面目ない。
世界を駆け巡っていたので、一緒に生活する暇がなかったのです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.05 06:41:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X