|
テーマ:脊髄梗塞リハビリ(205)
カテゴリ:脊髄梗塞リハビリ
2026年5月05日(火) 2007年12月21日(金) タイズのホテル アブドラ・アリ。 ザビードから、ずっと一緒だった親切な、タイズ人です。しかし、アブドラ・アリ、 ありふれた名前ですねー! 日本の山田さんより、多いのではないでしょうか? 彼に乗せて貰って、チェックインした、イエメン・ツーリズム・ホテルです。 ピンクの雰囲気で、清潔です。 ![]() カビール門に近く、旧市街も近くで便利です。 湯船はありませんが、お湯も豊富に出て、綺麗さっぱりしました。 ![]() ここに2泊でも、良かったのですが、3000リアル(1800円)と、歩き方に 記載された値段より、ずいぶん値上がりしています。 昨日、アブドラ・アリの知り合いのホテルは、ベッドルーム、応接間、 バスルーム(湯船あり)の3部屋で、4000リアルでした。 ちょっと、街へ歩いて行ける距離でなかったので断念しましたが、いわゆる スィートルームより立派でした。 で、安くて良いホテルがないか探しました。 そしたら、こんなメルヘンチックな、可愛いらしいホテルがありました。 ![]() 部屋も、どうでしょうか? 二つもベッドは要りませんが、綺麗です。 ![]() 部屋から、街も一望できます。金網越しなので、ちょっとぼやけた ように見えます。 ![]() 中庭には、こんな部屋も準備されてます。 ここで、シャイでも飲みながら、語るのでしょうか? ![]() これで、お値段は、2000リアル(1200円)です。 ちょっと街まで、遠くなりましたが、ここに移動したのであります。 僕にとっては、ここが一番、過ごし易かったホテルでした。 アラブの星一番査定 → ☆☆☆☆☆ ホテルです。 ============================== 2日間完全休養でしたが、良く眠れました。夜中に起きずに朝まで 眠れたのは、6夜連続です。良く眠れるようになったのは、痙縮が 無くなったせいかと思います。足の突っ張りがほんと減りました。 良く眠れると子持ち良いです。 ![]() 昨夜は、正義のミカタを見ました。あんまり面白くなかったです。 ![]() 朝食です。おかず3種です。 ![]() お粥、お吸い物、お茶です。 ![]() 3日ぶりのリハビリです。まずは集団体操です。 ![]() そして立ち上がり訓練です。午前は26回ですが、アジアの星一番も、 全部、26回行いました。まだ車椅子に座布団を2枚敷いて、リハビリさんに 膝を押して貰い、もう一人の方に、お尻を押して貰っています。 まずは、座布団を1枚に減らす事が目標ですね。 ![]() 次は、ベッドに寝てストレッチと筋トレです。1時間位行います。 これは、効きますね。このお陰で、痙縮が減ったのかも知れません。 お尻上げは気持ちだけで、尻が上がりませんね。 ![]() そして、長下肢装具を付けて平行棒を歩きます。2mの平行棒を、 2往復づつ3回、6往復行いました。まだ補助が必要ですね。 ![]() 早めに午前のリハビリが終了しましたが、お茶を準備してくれます。 ![]() 昼食です。子供の日だからか、ちらし寿司です。美味しかったです。 ![]() 午後のリハビリです。50回立ち上がり訓練を行いますが、私は、 20回プラス15回で、合計35回でした。 ![]() 16時のおやつです。熱いコーヒーは美味しいですね。お茶より良い。 ![]() 理学療法士のMrtさん、アジアの星一番の本を読んでくれています。 軽バンのキャンピングカーによる日本一周、日本二周目は全て読んだ そうです。9冊も読んでくれました。 それで、次は、四国お遍路を読みたいと言うので贈呈しました。 ![]() それから、中山道歩きも読みたいとの事でしたが。まだ本にして いないのです。それで次に読みたいと言っていた、エジプト編を 贈呈しました。 ![]() 本の出版数は、70冊を超えていますが、出版元のデジタル書房が 社員もいないほど販売に力を入れておらず、アジアの星一番の本も もう10年来、売れていません。 それで、読んで頂ける方なら、無料で贈呈する事にしています。PDFが 読める方ならいつでも送付しますので、声をかけて下さい。 夕食です。写真を撮ろうとしたら、スマホのバッテリーがありません。 充電してメニューを写真に撮りました。 ![]() 寿司食べたいなー、と思っていました。大好きなんですね。それで、 高熱を出す前に、中学の同級生に買って来て欲しいとラインで頼みました。 良いですよ! と言う返事を貰ったのですが、熱が出て意識朦朧で 寿司は延期になっていました。 ネットで調べて見たら、ここHakuの近くのスーパーで、配達して くれるのが分かりました。一番近いのが、スーパー・フレッセイィです。 寿司9巻で1200円位、配達料600円です。 ベイシアはもっと安くて、寿司9巻で1100円、配達料440円です。 隣のいつも何かくれるお婆さんにも買ってあげる事にしました。今週の 土曜日、9日に配達して貰います。水やお菓子も発注しました。 久しぶりの寿司だなー! 9ヶ月ぶりでしょうか? しかし今は何でも ネットで買えますね。とっても便利です。さて美味しいかどうか? 友人・知人に買って貰ってもガソリン代、手間代はかかりますから、ネットで 購入した方が、友人・知人に迷惑もかけないし、合計では安いですよね。 ![]() 3日ぶりのリハビリでした。立ち上がり訓練も、平行棒での歩きも 先週とそう変わらず出来ました。 本日は、午後、歩くのは中止しましたが、少しづつ増やして、最終目標の 自力で歩く事に近づけたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.07 06:24:52
コメント(0) | コメントを書く
[脊髄梗塞リハビリ] カテゴリの最新記事
|