6432218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

「ROOMY」納車…USBハ… New! ひでわくさんさん

loquat びわ New! tougei1013さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2026.05.09
XML
カテゴリ:脊髄梗塞リハビリ



2026年5月07日(木)

10ヶ月振りに、刺身を頂きました。あまりに美味しいので、ブログの
冒頭に写真を持って来ました。船の仲間のTkeさんが面会に来て頂き、
刺身を買って来てくれたのです。

私は世界広しと言えども、刺身が世界中で一番美味しいと思って
おります。日本へ一時帰国した際には、2~3日に1回は刺身を
買って来て、ビールを飲んでいました。

チェンマイは最高の住み心地ですが、刺身は少ないのですねー。
しかしマクロで、マグロが売っている時があるので、たまに買って
来て食べていました。(サーモンは沢山売っています。)

イタリアのシチリア島で、マグロの解体を見て、買って来た刺身も
美味しかったですなー!

同じく、ガラパゴス諸島でもマグロの解体を見て買って食べた事も
あります。ちょっと生臭かったですが、美味しかったです。

その位、刺身は好きなんです。久しぶりの刺身、最高でした。
Tkeさん、ありがとうございました。




===============================

2007年12月21日(金) タイズの街 中古日本車発見!

タイズは、イエメン第2の都市で、1948年からイエメン革命のあった
1962年まで、首都で政治の中心地であったとの事です。

標高は、1400m。サナアの標高2300mですから、サナアより低い。
しかし、サナアとは印象が全く異なり、ここタイズの方が、ずっと山岳都市との
印象が強いです。

何故か?

それは、タイズのすぐ南側に、3000mを超える、サビル山が、そびえ立って
いるからでしょうし、街自体も、急坂の多い、「坂の街」、だからだと思います。

これが、サビル山をちょっと登った所から見た、タイズの街です。
まだ、数百メートル登っただけの所での写真ですから、サビル山がどれほど
高いかお分かりでしょう。(分かりますよね?)






そして、このように、山の中腹や、小山の上に、家が建っています。






これが、タイズの街並みですね。






着ている服装も中東ですね。






スークの写真でも掲載したいと思ったのですが、祝日なので、
スークも開けているお店は、まばらで閑散としていました。
果物屋さん位でしょうか? 露天で屋台に並べて売っていたのは。

果物は、祝日だからと言って、新鮮さを留めてくれませんものね。

そして、タイズで日本発見です!



「松川運輸」、と書いてありますよねー!






間違いありません!

「松川運輸株式会社」、の車です。






「今日も無事故で!」 って書いてあります。住所も「吹田市」とあります。

ミャンマーでは、このような中古日本車を、持って来たまま、全く塗装も、
文字も、そのままって車が多く、首都(だった)ヤンゴン市内バスでさえ、
「山形交通」などと書いたバスが走ってました。



しかし、イエメンまで、日本の中古車が来ているとは、驚きです。
「松川運輸」、イエメンで宣伝しても、儲かることはないでしょうが・・・。

これは、キチンと取引されて来たのでしょうねー?

それとも、盗難車? 

ここイエメンでは、TOYOTA車が多く、まぁ、日本車は珍しくありませんが、
このように、会社名まで記載された日本の中古車は珍しいです。


松川運輸の方が、これを知ったら、

「な、なんで、わいらの会社のトラックが、そこにあるんや~?」

と言うでしょうねー?


==============================


昨夜は長い時間寝ていましたが、ぐっすりと言う感じではなかったです。
でも、介護士さんを呼ぶ事もなく、朝まで横になっていました。

さて、朝食です。おかず3種です。






お粥にお吸い物、お茶です。





そして、今朝は、Akbさんに頂いた、梅干しを冷蔵庫から持って来ました。






お粥に乗せます。う~ん、美味しいですねー。梅干しだけでおかずは
要りません。有難いですねー。Akbさん、ありがとうございます。
まだ3~4個あるので、梅干しを楽しめます。






我が友、テラが面会に来てくれました。栃木県から来てくれたのですよ。
車で2時間位かかったようです。彼には、チェンマイの部屋の荷物の
整理から、バンコク銀行からの送金から、大変世話になっています。

今回も後述しますが、色々と持って来てくれました。






まずは大金を持参してくれました。私自身忘れていましたが、チェンマイの
私の部屋にある重要書類を保管しているバッグの中を調べたら、大量の
ユーロがあったと言うのです。

たぶん、ユーロ圏へでも旅に出る事も考慮して、円が高い時にユーロに
両替して保管していたのでしょうね。それを円に換えて持って来てくれた
のです。

241万円ありました。大きいですねー。有難いです。






中国元もあったそうで持って来てくれました。これは、自力で歩ける
ようにならないと、使う事が出来ません。しかし、両替すれば、使う
事も出来ますので、保管しておきます。

今、中国工商銀行にある預金を日本へ送金出来ないか、熱血教師さんに
交渉を依頼しています。しかしかなり難しそうです。ですので、もし自力で
動けるようになれば、中国へ行けますので、その時にこのお金は使う
事が出来ますね。






ハードディスクやUSBも持って来てくれました。これには、昔からの
データが保管されています。一太郎とか、ロータスで作ったデータも
沢山あります。

パソコンのメモリーが少なくてデータを保管出来なかった時に、
保管したものです。未完の小説なども沢山残っています。思い出が
詰まっています。






お菓子も持って来てくれました。テラには感謝しかありません。
ありがとうございました。






面会があったので、立ち上がり訓練や集団体操には参加できなかった
ですが、ストレッチと筋トレは行ってくれました。これは重要なのです。
丁度、時間が合って行って貰って良かったです。






船の仲間の、Tkeさんが面会に来てくれました。Tkeさんには船から
降りてからも、1年に1回以上、温泉に一緒に連れて行って貰ったり、
中山道歩きの時は、ご自宅に泊めて頂いたり、大変世話になって
おります。

先日もご夫妻で面会に来て頂き、納豆やらお菓子など沢山、頂き
ました。






今回も納豆を買って来て頂きました。食べ終わったので、欲しいと
思っていたところでした。






お菓子や柿の種も頂きました。






ドーナツも頂きましたぞ。さらに、冒頭に掲載した刺身を持って来て
くれたのです。有難いですねー。ほんとありがとうございます。






昼食です。おかずは3種類です。






メインは、麺です。蕎麦かなー?






やっぱり蕎麦ですよ。良いですねー! 麺は大好きなので、嬉しいです。
量も結構多かったです。







午後のリハビリです。立ち上がり訓練は、20回プラス15回で、合計
35回行いました。

その後、行われた集団体操は、何故か眠くて、居眠りしてしまいました。
半分位しか出来なかったです。珍しいです。






さて、楽しみの夕食です。刺身もお皿に盛ってくれました。Hakuは
サービスが良いですねー。今まで、3つの病院、施設に行きましたが、
どこも食べ物の差し入れは禁止でした。

Hakuは、持ち込み自由なので有難いです。

刺身は、本当に美味しかったです。又、たまには食べたいですね。






お粥に味噌汁、お茶はいつもの通りです。






今朝、床屋さんが来てくれました。2ヶ月に1度来てくれるようです。
別にカットしてもしなくても良いのですが、暑くなってくるだろうと、
カットして貰いました。

1800円です。さっぱりしました。






本日は、我が友テラに、船旅の仲間Tkeさんが面会に来られて、お盆と
正月が一緒に来たような楽しくも嬉しい日でした。

お土産も沢山頂きました。全く持って感謝に堪えません。本当に
ありがとうございました。お礼は言葉に替えられません。何か、
お返しを考えねばなりませんね。

気が利かない自分なので、感謝をどう態度で表したら良いか、
分かりません。困ったものでありますなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.09 05:37:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X