|
テーマ:脊髄梗塞リハビリ(205)
カテゴリ:脊髄梗塞リハビリ
2026年5月07日(木) 10ヶ月振りに、刺身を頂きました。あまりに美味しいので、ブログの 冒頭に写真を持って来ました。船の仲間のTkeさんが面会に来て頂き、 刺身を買って来てくれたのです。 私は世界広しと言えども、刺身が世界中で一番美味しいと思って おります。日本へ一時帰国した際には、2~3日に1回は刺身を 買って来て、ビールを飲んでいました。 チェンマイは最高の住み心地ですが、刺身は少ないのですねー。 しかしマクロで、マグロが売っている時があるので、たまに買って 来て食べていました。(サーモンは沢山売っています。) イタリアのシチリア島で、マグロの解体を見て、買って来た刺身も 美味しかったですなー! 同じく、ガラパゴス諸島でもマグロの解体を見て買って食べた事も あります。ちょっと生臭かったですが、美味しかったです。 その位、刺身は好きなんです。久しぶりの刺身、最高でした。 Tkeさん、ありがとうございました。 ![]() =============================== 2007年12月21日(金) タイズの街 中古日本車発見! タイズは、イエメン第2の都市で、1948年からイエメン革命のあった 1962年まで、首都で政治の中心地であったとの事です。 標高は、1400m。サナアの標高2300mですから、サナアより低い。 しかし、サナアとは印象が全く異なり、ここタイズの方が、ずっと山岳都市との 印象が強いです。 何故か? それは、タイズのすぐ南側に、3000mを超える、サビル山が、そびえ立って いるからでしょうし、街自体も、急坂の多い、「坂の街」、だからだと思います。 これが、サビル山をちょっと登った所から見た、タイズの街です。 まだ、数百メートル登っただけの所での写真ですから、サビル山がどれほど 高いかお分かりでしょう。(分かりますよね?) ![]() そして、このように、山の中腹や、小山の上に、家が建っています。 ![]() これが、タイズの街並みですね。 ![]() 着ている服装も中東ですね。 ![]() スークの写真でも掲載したいと思ったのですが、祝日なので、 スークも開けているお店は、まばらで閑散としていました。 果物屋さん位でしょうか? 露天で屋台に並べて売っていたのは。 果物は、祝日だからと言って、新鮮さを留めてくれませんものね。 そして、タイズで日本発見です! ![]() 「松川運輸」、と書いてありますよねー! ![]() 間違いありません! 「松川運輸株式会社」、の車です。 ![]() 「今日も無事故で!」 って書いてあります。住所も「吹田市」とあります。 ミャンマーでは、このような中古日本車を、持って来たまま、全く塗装も、 文字も、そのままって車が多く、首都(だった)ヤンゴン市内バスでさえ、 「山形交通」などと書いたバスが走ってました。 しかし、イエメンまで、日本の中古車が来ているとは、驚きです。 「松川運輸」、イエメンで宣伝しても、儲かることはないでしょうが・・・。 これは、キチンと取引されて来たのでしょうねー? それとも、盗難車? ここイエメンでは、TOYOTA車が多く、まぁ、日本車は珍しくありませんが、 このように、会社名まで記載された日本の中古車は珍しいです。 松川運輸の方が、これを知ったら、 「な、なんで、わいらの会社のトラックが、そこにあるんや~?」 と言うでしょうねー? ============================== 昨夜は長い時間寝ていましたが、ぐっすりと言う感じではなかったです。 でも、介護士さんを呼ぶ事もなく、朝まで横になっていました。 さて、朝食です。おかず3種です。 ![]() お粥にお吸い物、お茶です。 ![]() そして、今朝は、Akbさんに頂いた、梅干しを冷蔵庫から持って来ました。 ![]() お粥に乗せます。う~ん、美味しいですねー。梅干しだけでおかずは 要りません。有難いですねー。Akbさん、ありがとうございます。 まだ3~4個あるので、梅干しを楽しめます。 ![]() 我が友、テラが面会に来てくれました。栃木県から来てくれたのですよ。 車で2時間位かかったようです。彼には、チェンマイの部屋の荷物の 整理から、バンコク銀行からの送金から、大変世話になっています。 今回も後述しますが、色々と持って来てくれました。 ![]() まずは大金を持参してくれました。私自身忘れていましたが、チェンマイの 私の部屋にある重要書類を保管しているバッグの中を調べたら、大量の ユーロがあったと言うのです。 たぶん、ユーロ圏へでも旅に出る事も考慮して、円が高い時にユーロに 両替して保管していたのでしょうね。それを円に換えて持って来てくれた のです。 241万円ありました。大きいですねー。有難いです。 ![]() 中国元もあったそうで持って来てくれました。これは、自力で歩ける ようにならないと、使う事が出来ません。しかし、両替すれば、使う 事も出来ますので、保管しておきます。 今、中国工商銀行にある預金を日本へ送金出来ないか、熱血教師さんに 交渉を依頼しています。しかしかなり難しそうです。ですので、もし自力で 動けるようになれば、中国へ行けますので、その時にこのお金は使う 事が出来ますね。 ![]() ハードディスクやUSBも持って来てくれました。これには、昔からの データが保管されています。一太郎とか、ロータスで作ったデータも 沢山あります。 パソコンのメモリーが少なくてデータを保管出来なかった時に、 保管したものです。未完の小説なども沢山残っています。思い出が 詰まっています。 ![]() お菓子も持って来てくれました。テラには感謝しかありません。 ありがとうございました。 ![]() 面会があったので、立ち上がり訓練や集団体操には参加できなかった ですが、ストレッチと筋トレは行ってくれました。これは重要なのです。 丁度、時間が合って行って貰って良かったです。 ![]() 船の仲間の、Tkeさんが面会に来てくれました。Tkeさんには船から 降りてからも、1年に1回以上、温泉に一緒に連れて行って貰ったり、 中山道歩きの時は、ご自宅に泊めて頂いたり、大変世話になって おります。 先日もご夫妻で面会に来て頂き、納豆やらお菓子など沢山、頂き ました。 ![]() 今回も納豆を買って来て頂きました。食べ終わったので、欲しいと 思っていたところでした。 ![]() お菓子や柿の種も頂きました。 ![]() ドーナツも頂きましたぞ。さらに、冒頭に掲載した刺身を持って来て くれたのです。有難いですねー。ほんとありがとうございます。 ![]() 昼食です。おかずは3種類です。 ![]() メインは、麺です。蕎麦かなー? ![]() やっぱり蕎麦ですよ。良いですねー! 麺は大好きなので、嬉しいです。 量も結構多かったです。 ![]() 午後のリハビリです。立ち上がり訓練は、20回プラス15回で、合計 35回行いました。 その後、行われた集団体操は、何故か眠くて、居眠りしてしまいました。 半分位しか出来なかったです。珍しいです。 ![]() さて、楽しみの夕食です。刺身もお皿に盛ってくれました。Hakuは サービスが良いですねー。今まで、3つの病院、施設に行きましたが、 どこも食べ物の差し入れは禁止でした。 Hakuは、持ち込み自由なので有難いです。 刺身は、本当に美味しかったです。又、たまには食べたいですね。 ![]() お粥に味噌汁、お茶はいつもの通りです。 ![]() 今朝、床屋さんが来てくれました。2ヶ月に1度来てくれるようです。 別にカットしてもしなくても良いのですが、暑くなってくるだろうと、 カットして貰いました。 1800円です。さっぱりしました。 ![]() 本日は、我が友テラに、船旅の仲間Tkeさんが面会に来られて、お盆と 正月が一緒に来たような楽しくも嬉しい日でした。 お土産も沢山頂きました。全く持って感謝に堪えません。本当に ありがとうございました。お礼は言葉に替えられません。何か、 お返しを考えねばなりませんね。 気が利かない自分なので、感謝をどう態度で表したら良いか、 分かりません。困ったものでありますなー。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.09 05:37:35
コメント(0) | コメントを書く
[脊髄梗塞リハビリ] カテゴリの最新記事
|