|
テーマ:脊髄梗塞リハビリ(198)
カテゴリ:脊髄梗塞リハビリ
2026年5月12日(火) 2007年12月23日(日) アデンでの食事は、イタリア料理に中華料理 イエメンに来てから、ご飯類はなしで、いつもホブズと1品か2品の 肉か、豆、卵のようなものでした。 しかし、本日の昼、フラッと入ったレストランに、スパゲッティが あったのです。サラダと共に早速、注文して見ました。 ![]() 味は? 麺にコシはなく、スカスカッとした感じでおいしくはありません。 でも麺は麺。 うまくはないけど、ホブスと肉よりまし。残さず、完食しました。 夜は、アデンでも有名だと言う、中華レストランへ行って見ました。 街から結構遠いので、ダッバーブを乗り換え、乗り換え、やっと辿り着きました。 本日は何回乗ったことか。多分、7回は乗っているでしょうか? ![]() メニューには、色々とありましたが、揚州炒飯と、チキン入りトマトスープ、 いや、味からすると、トマト入りチキンスープでした。 ![]() いやー、シンプルな夕食ですが、おいしかったです。 日本食がない時でも、中華はどこにでもありますから、嬉しいですねー。 ここの経営者兼コックさんは、中国人です。在イエメン50年と言ってました。 子供の頃、両親に連れられてやって来たと言いますが、奥様や子供さんは、 中国に暮らしているとのことです。 何で? と聞いたら、「イエメンで暮らすのは嫌じゃ!」と言われ、単身ですわ、 と嘆いた素振りです。 このアデンに、中国人は、50名ほどいるとのこと。 因みに日本人は? と聞いたところ、ゼロとの回答。 観光客がたまに来る程度らしいです。 イエメン、いい国だと思うけど、商売にはならないのですかねー? 日本車は沢山走ってますがねー。 と言うことで、本日の食事は、まぁまぁ、満足でありました。 ============================== 昨日の夕食から何も食べていませんが、あまり腹は減っていません。水で 我慢して来ました。昨夜の薬も飲んでいないのです。看護師に何度言っても 医者と薬剤師が調整中と言うばかりです。 朝早く、担当と言う若い男性の看護師がやって来ました。小さい、4本の 採血管に採取しますと言い、それぞれ名前を確認させられました。 しかしながら、1回目、採取出来ません。1回抜きます。と言って2回目、 針を刺しました。針をぐりぐりして痛いです。かなり時間はかかりましたが、 1本は採取出来たようです。 しかし、又、針を抜きます。そして3回目、採取出来ません。「もう止めてくれ」 と言いました。ほんと下手くそな看護師です。後で時間を置いて来ます、と 言って帰りましたが、もうあんたは来るな、と心の中で言いました。 ![]() 1時間後位でしょうか? 女性の看護師がやって来ました。上手い事、 痛くないようにやってね、とお願いしました。 勿論、針を刺すときは少し痛いですが、その後は、順調、3本を短い 時間で採取してくれました。ホッとしました。 ![]() 朝食です。ここは食パンです。過去10ヶ月で食パンは初めてでしょうか? 温められており、ジャムを付けて美味しく頂きました。 牛乳も付いています。パンに牛乳は合いますね。 ![]() 玉子と野菜とお茶です。Hakuより味が濃いです。その分、美味しいと 感じます。 ![]() 看護師さんを呼んで色々と頼みますが、アクションが遅いですねー。 返事は良いですが、その後、何の回答もありません。 1. テレビは見られるか? →見られる。1000円でカードを買い、 10分間、6円で見られる。8時からなので、その後、来てお金を 貰ってカードを買いに行く。 しかし、夕方になっても、何の回答もなし。 2. 昨夜から、今朝も薬を飲んでいない。いつ処方してくれるのか? これは時間がかかりました。何度言っても、医者が検討中とか、 Hakuからの薬が全部来てないとか、意味不明の釈明ばかり。 業を煮やして、Hakuの看護師さんに電話すると言うと、看護師を 呼んでくるから待て、と薬剤師は言います。構わず電話して、足りない 薬の理由を確認しました。 置き場所が違うので忘れたとの事です。ここまで丸1日かかりました。 医者もいい加減で、薬手帳にはあるのに、持って来なかったのだから 飲まなくても良いと言っていたのです。全くいい加減です。 ![]() 昼食です。メインは魚でした。 ![]() 青菜にお茶に、ブドウも付いていました。飲み物が少ないので、お茶の お替りを頼んだら、1杯だけと言います。いままでの施設はどこも飲み放題 でした。ケチですねー、ここは。それで、水分は多く取れと言うのです。 ![]() 姪が、Hakuからパソコンを運んでくれました。これで、ブログも書けます。 良かった、よかった。 ![]() これも朝から、手動ベッドから、電動ベッドに換えて欲しいと依頼して いました。3人に頼んでも、3人とも調べますで、何の回答もなし。 4人目は、夕方までには必ず回答します、と言っていましたが、やはり 何の回答もなしです。 手動ですと、自分で倒す事が出来ないので、頻繁に看護師を呼ばねば ならないのです。不便ですなー。 ![]() 夕方、左太腿の包帯の交換に来てくれました。本日担当の看護師さんは 約束を守る方です。本日中に包帯は交換しますと、言っていましたから。 包帯を取った太腿を見ましたが、昨日より腫れは引いているような感じが しました。このまま腫れが引いてくれればいいのですが・・・。 写真はネットより借用。 ![]() 群馬中央病院での2日目が終わりました。昨夕から薬の処方がなくて、 血圧はかなり高めでした。朝は175まであったのですが、175ですと 言うだけで何の処方もなかったです。 その他、対処が遅くて、イライラは募ります。まぁでも、ようやく夕食の 後の薬が出されましたので、一先ず安心です。 食事はまぁまぁで悪くはないです。しかし、味噌汁もお吸い物もなく、且つ、 お茶が一杯だけなんです。これでは水分が少ないですよね。何を考えて いるのか良く分かりません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.14 05:46:18
コメント(0) | コメントを書く
[脊髄梗塞リハビリ] カテゴリの最新記事
|