6415065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アジアの星一番Ver4

アジアの星一番Ver4

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

gift 頂き物 New! tougei1013さん

長く所有すると高く… New! ひでわくさんさん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2026.05.14
XML
カテゴリ:脊髄梗塞リハビリ



2026年5月12日(火)

2007年12月23日(日) アデンでの食事は、イタリア料理に中華料理

イエメンに来てから、ご飯類はなしで、いつもホブズと1品か2品の
肉か、豆、卵のようなものでした。

しかし、本日の昼、フラッと入ったレストランに、スパゲッティが
あったのです。サラダと共に早速、注文して見ました。






味は?

麺にコシはなく、スカスカッとした感じでおいしくはありません。
でも麺は麺。
うまくはないけど、ホブスと肉よりまし。残さず、完食しました。


夜は、アデンでも有名だと言う、中華レストランへ行って見ました。
街から結構遠いので、ダッバーブを乗り換え、乗り換え、やっと辿り着きました。
本日は何回乗ったことか。多分、7回は乗っているでしょうか?






メニューには、色々とありましたが、揚州炒飯と、チキン入りトマトスープ、
いや、味からすると、トマト入りチキンスープでした。






いやー、シンプルな夕食ですが、おいしかったです。
日本食がない時でも、中華はどこにでもありますから、嬉しいですねー。

ここの経営者兼コックさんは、中国人です。在イエメン50年と言ってました。
子供の頃、両親に連れられてやって来たと言いますが、奥様や子供さんは、
中国に暮らしているとのことです。

何で?

と聞いたら、「イエメンで暮らすのは嫌じゃ!」と言われ、単身ですわ、
と嘆いた素振りです。

このアデンに、中国人は、50名ほどいるとのこと。

因みに日本人は? と聞いたところ、ゼロとの回答。
観光客がたまに来る程度らしいです。

イエメン、いい国だと思うけど、商売にはならないのですかねー?
日本車は沢山走ってますがねー。


と言うことで、本日の食事は、まぁまぁ、満足でありました。


==============================


昨日の夕食から何も食べていませんが、あまり腹は減っていません。水で
我慢して来ました。昨夜の薬も飲んでいないのです。看護師に何度言っても
医者と薬剤師が調整中と言うばかりです。

朝早く、担当と言う若い男性の看護師がやって来ました。小さい、4本の
採血管に採取しますと言い、それぞれ名前を確認させられました。

しかしながら、1回目、採取出来ません。1回抜きます。と言って2回目、
針を刺しました。針をぐりぐりして痛いです。かなり時間はかかりましたが、
1本は採取出来たようです。

しかし、又、針を抜きます。そして3回目、採取出来ません。「もう止めてくれ」
と言いました。ほんと下手くそな看護師です。後で時間を置いて来ます、と
言って帰りましたが、もうあんたは来るな、と心の中で言いました。






1時間後位でしょうか? 女性の看護師がやって来ました。上手い事、
痛くないようにやってね、とお願いしました。

勿論、針を刺すときは少し痛いですが、その後は、順調、3本を短い
時間で採取してくれました。ホッとしました。






朝食です。ここは食パンです。過去10ヶ月で食パンは初めてでしょうか?
温められており、ジャムを付けて美味しく頂きました。

牛乳も付いています。パンに牛乳は合いますね。






玉子と野菜とお茶です。Hakuより味が濃いです。その分、美味しいと
感じます。






看護師さんを呼んで色々と頼みますが、アクションが遅いですねー。
返事は良いですが、その後、何の回答もありません。

1. テレビは見られるか? →見られる。1000円でカードを買い、
 10分間、6円で見られる。8時からなので、その後、来てお金を
 貰ってカードを買いに行く。

しかし、夕方になっても、何の回答もなし。

2. 昨夜から、今朝も薬を飲んでいない。いつ処方してくれるのか?
これは時間がかかりました。何度言っても、医者が検討中とか、
Hakuからの薬が全部来てないとか、意味不明の釈明ばかり。

業を煮やして、Hakuの看護師さんに電話すると言うと、看護師を
呼んでくるから待て、と薬剤師は言います。構わず電話して、足りない
薬の理由を確認しました。

置き場所が違うので忘れたとの事です。ここまで丸1日かかりました。
医者もいい加減で、薬手帳にはあるのに、持って来なかったのだから
飲まなくても良いと言っていたのです。全くいい加減です。






昼食です。メインは魚でした。






青菜にお茶に、ブドウも付いていました。飲み物が少ないので、お茶の
お替りを頼んだら、1杯だけと言います。いままでの施設はどこも飲み放題
でした。ケチですねー、ここは。それで、水分は多く取れと言うのです。






姪が、Hakuからパソコンを運んでくれました。これで、ブログも書けます。
良かった、よかった。






これも朝から、手動ベッドから、電動ベッドに換えて欲しいと依頼して
いました。3人に頼んでも、3人とも調べますで、何の回答もなし。

4人目は、夕方までには必ず回答します、と言っていましたが、やはり
何の回答もなしです。

手動ですと、自分で倒す事が出来ないので、頻繁に看護師を呼ばねば
ならないのです。不便ですなー。



夕方、左太腿の包帯の交換に来てくれました。本日担当の看護師さんは
約束を守る方です。本日中に包帯は交換しますと、言っていましたから。
包帯を取った太腿を見ましたが、昨日より腫れは引いているような感じが
しました。このまま腫れが引いてくれればいいのですが・・・。
写真はネットより借用。






群馬中央病院での2日目が終わりました。昨夕から薬の処方がなくて、
血圧はかなり高めでした。朝は175まであったのですが、175ですと
言うだけで何の処方もなかったです。

その他、対処が遅くて、イライラは募ります。まぁでも、ようやく夕食の
後の薬が出されましたので、一先ず安心です。

食事はまぁまぁで悪くはないです。しかし、味噌汁もお吸い物もなく、且つ、
お茶が一杯だけなんです。これでは水分が少ないですよね。何を考えて
いるのか良く分かりません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.14 05:46:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X