貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅
PR
キーワードサーチ
プロフィール
アジアの星一番Ver4
東南アジアを始め、中国、欧州や中東、中南米、アフリカなど、現在まで123 カ国訪問。 毎年、新しい国へ行きたいものと、計画しています。
カレンダー
楽天カード
お気に入りブログ
コメント新着
フリーページ
ニューストピックス
< 新しい記事
新着記事一覧(全5722件)
過去の記事 >
2026年5月13日(水) 2007年12月24日(月) アデンからジブラへ 荷物置忘れ事件発生 本日は、アデンを出発し、ジブラか、イッブに泊まるか、あまり見るべき 箇所もなければ、サナアまで、大移動するか、迷っていましたが、 取り合えず、ジブラへ行くことにしました。 ここアデンのクレーターと言う中心地から、ジブラまで行くには、何度も、 ダッバーブを乗り換えねばなりません。 例えば、アデンには、長距離ダッバーブ乗り場が、市内中心から、 20分以上離れた場所にあります。そこへ行かねばなりませんが、 市内にも、何ヶ所かダッバーブ乗り場があるのです。 アデンから、ジブラまでの行き方を書いて見ますと、 市内ダッバーブ乗り場→ 長距離ダッバーブ乗り場まで行くダッバーブ乗り場 長距離ダッバーブ乗り場まで行くダッバーブ乗り場→ 長距離ダッバーブ乗り場 長距離ダッバーブ乗り場→ イッブダッバーブ乗り場 イッブダッバーブ乗り場→ ジブラダッバーブ乗り場 なんじゃー! 難しい! ややこしい! これを読んだだけで、全てを理解した人は、相当、頭脳の素晴らしい人です。 完璧に理解出来た人は、申し出て下さい。記念品を贈呈致します。(ほんとか?) 実際は、取り合えず、市内ダッバーブ乗り場まで、歩いて行きました。 そして、例の如く、「ジブラ、ジブラ! イッブ!イッブ!」、と叫びます。 そうすると、運ちゃんか、廻りの人が、どれに乗れば良いか、教えてくれるのです。 それで、運ちゃんが「乗れ!乗れ!」、と言うので乗り込み、 バックパックと、上着やセーターの入っているポリ袋を座席の前に下ろしました。 運ちゃんが、ダッバーブを出発させようとした時、客の一人が、 「これは行き先がちゃうでー!」 と教えてくれたので、慌てて降りたのです。 その時、ポリ袋を置き忘れてしまいました。片手にガイドブックを持って いたし、慌てていたので、すっかり忘れてしまったのであります。 (僕は、荷物が二つ以上あると、一つ忘れる習性があります。) すっかり忘れたまま、 「長距離ダッバーブ乗り場まで行くダッバーブ乗り場」まで、歩いて行きました。 途中、親切な人が乗り場が見える所まで、連れて行ってくれたので、 それほど、時間がかからずに行けたのであります。 そして、ダッバーブに乗り込みました。そこで、ハタと気がついたのです。 「あれー? 上着とかセーターは?」、と。 実は、その前に、イエメンでは、大変珍しいのですが、(エジプトなら全く普通)、 チェックインの時に、4200リアルの所、4500リアル支払い、お釣りがないので、 後で返すとか言われ、そして、チェックアウトの時言ったら、「渡した!」、とか 言われて、ひと悶着あったのです。(結局返金はなし。) それで、ムカついてフロントに忘れて来たかなー? 取りに行きたくないなー! あのエジプトに強制移住させたい、イエメン人フロントのいる所は・・・。 などと、どこに忘れたか、考えていました。が、 「ありゃ! ダッバーブだ! 確か、足元に置いた!」、と気付きました。 「おーい、止めてくれー!」、運ちゃんに日本語で言いました。 伝わるのですねー、これが、ジェスチャーと日本語で、荷物を忘れたので、 取りに戻りたいから、降りると説明。降ろして貰いました。 しかしですね、ダッバーブの中に忘れてしまって、そのダッバーブは 走り出していたのです。乗り場に戻っても、荷物があるはずがないのです。 あれは、市内循環だと思うので、2時間ほどすれば、戻って来るとは、 思うけど、困ったなー、ないもの探しに行っても無駄だよ・・・。 トホホ。 しかし、一応、ダッバーブ降りてしまったので、トボトボと戻りました。 トホホ、トボトボ。トホホ、トボトボ。です。 何とも情けない。 何が入っていたかと申しますと、下記です。 * セーター1枚。 * おっさん風ベスト1枚 * ジャケット1枚 * お菓子3袋(小さい奴) * 現金、100万円 (嘘です) * 打ち出の小槌 (これも嘘です) 別になくなっても、サナアで買えば良いのですから、気楽と言えば気楽です。 しかし、気分は、トホホに、歩きはトボトボ。 そして、そのダッバーブ乗り場に戻りました。すると、乗り場の一番前で、 待っていた、ダッバーブの運転手が、「これこれ!」って言うように指差します。 な、なんと、わたくしの、ポリ袋です! どうしたのでしょうか? ????? ????? たぶん、このダッバーブは行き先が違う! と教えてくれたお客さんが、 ダッバーブを乗り場に戻させ、取りにきたら渡してくれと、後ろの ダッバーブに頼んだのでしょう。 いやー、驚きました。 トルコの時は、小銭30円相当の他、パスポートも現金もカードも、 着替えもパンツも、パソコンも、ぜ~んぶ、深夜バスに置いて、トイレに行き、 その隙にバスが出発してしまい、顔面マッツァオでした。 この時も、奇跡のように、全ての荷物は戻りましたが、今回は、それほど、 大事な物はないものの、状況としては、トルコの時よりもっと悪いと 思います。 なにせ、何百台あるか分からない、ダッバーブです。 その車から、戻って来たのです。イエメン人は、やはり良い人が多いです。 ホテルの、「エジプトへ強制移住させたいフロント」のイエメン人のような 輩は、少ないのでしょう。 港町アデンからイッブの道は、険しく、こんな山坂を、行きます。 ============================== 群馬中央病院は、消灯が21時です。そして起床が6時です。9時間も 眠れません。4時頃から、目が覚めて悶々としていましたが、5時前には 我慢できず、起きだしました。 手動のベッドなので、看護師さんを呼んで、ベッドを起こして貰います。 暗闇で、パソコンを打ちます。今は5時半、周囲は明るくなりました。 群馬中央病院は、朝食前に温かいおしぼりを出してくれます。さっぱり しますね。お茶は1杯しかくれませんが、おしぼりのサービスは、良いですね。 朝食です。カニ味噌ご飯、豆腐と肉、そして牛乳です。昨夜はご飯が 食べ切れなかったですが、今朝は食べ切りました。180gは多いですね。 大根の煮物にお茶です。 本日担当の看護師さんが左太腿の包帯を交換してくれました。 腫れがどうなのか良く分かりません。昨日とあまり変わっていない ようでした。写真はネットより借用。 昨日から頼んでいた、手動ベッドを、電動ベッドに換えて貰いました。 これで頻繁に、ベッドを倒したり、上げたり出来ます。いちいち、看護師 さんを、呼ばねばならないので、落ち着かなかったです。 昼食です。スパゲッティですね。美味しかったです。南イタリアで 食べたスパゲッティより美味しいです。 もう一品のおかずはあんまりなー、って感じです。フルーツの パイナップルは美味しかったです。お茶は一杯だけです少ないですね。 午後、ベッドごと移動して体重を計りました。56Kgです。 身長は161cm。3cm位縮みましたです。 前橋在住のチェンマイ仲間の、Yagさんが突然、病院面会に来て くれました。電話があって、もう下に来ているとの事、驚きました。 Yagさんには、チェンマイで懇意にさせて頂いてまして、ご自宅にも 招待して貰って、ご馳走になったこともあります。 Yagさんは、医療関係の仕事に従事されていたので、医療には 詳しいです。色んな方の病気の事や、知人の動向もお話しました。 お見舞いまで頂いてしまいました。ほんと申し訳ありません。 ありがとうございました。 夕食です。午後栄養士さんがやって来て、食事のメニューを持って来て くれました。ご飯は、180gから減じて150g、塩分は1日6gになりました。 ご飯は多いな、と思っていたので良いのですが、塩分1日6gと言うのは 厳しいですね。味が薄くなります。まぁ今までの施設でも、6g~8g ですから、あんまり変わらないですか。 シューマイは美味しかったです。減塩醤油を準備してくれました。 煮物とお茶とオレンジです。オレンジは多くて良かったです。 群馬中央病院入院3日目が終了しました。治療としては、包帯を 替えただけです。後は血液サラサラの薬を中止しているだけです。 左太腿の腫れも少なくなっているのか、変わっていないのかも、 分かりません。包帯を替える時、計ってくれると腫れの状態が 分かると思うのですが、明日、言って見るかなー? 安静しか方法がないと言われていますが、あまりにも何もしないので、 これで良いのかい? と思ってしまいます。 ベッドが手動から電動に変わったので、それは良かったです。いちいち 看護師さんを呼ぶ必要はなくなりました。 車椅子の使用について、午前中、担当医から本日中に使えるように すると言われましたが、何のアクションもなかったです。
0605 リハビリ294日目 オマーン … 2026.06.07 コメント(2)
0604 リハビリ293日目 オマーン … 2026.06.06
0603 リハビリ292日目 オマーン ミ… 2026.06.05
もっと見る