2953477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2013年06月05日
XML
カテゴリ:暮らし
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

先日の前先生の講義
冬の日射をいかに利用するかがメインテーマ
(暖房のいらない家のつくり方なので)

しかしこれは
冬の日射を利用するほど
夏の対策が重要ということに他なりません。

つまり
日射で冬も室内が暖かくなるということは
そのまま日射を利用したら夏の室内はどうなるか?

日射を利用すると
きちんと設計されてなければ
冬でも室内はオーバーヒートで暑くなりすぎます。
(次世代省エネ基準程度では日射を利用してもそんなことはありません)


夏の日射対策

以前オーニングのお話をしましたが
値段が高いのが玉に瑕

なんて思っていたら
先日お伺いしたOBのNさん宅のバルコニーの下にこんなものが

019 2.JPG

簡易オーニング

ホームセンターで3年前に購入
値段は1万円と20分の1の安さ

あまりの安さに
すぐに使い物にならないかもと思いながら購入されたそうですが
とても重宝されているとか
よしずでは倒れたり、風が遮られたり
仕舞っておくところが悩みの種
これはいい買い物だったと自画自賛されていました。

ツッパリ棒式なので
窓の上に庇やバルコニーのような
支えになるものがないと取り付けれませんが
テントの角度も調節できて
なかなかの優れモノ

Nさんの日射対策の変遷は
ゴーヤ、
よしず、
簡易オーニングだそうですが
検討してみる価値は十分ありそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年06月05日 07時35分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.