2941672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2013年07月12日
XML
カテゴリ:暮らし
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

うだるような暑さのなかで建前
この二日間は林田の代理で現場監督です。
立っているだけで体中の水分が抜けていくような感覚ですが
スポーツドリンクを飲みながらなので
汗が途切れることはありません。

130710_163045064.jpg

困ったのは汗疹(あせも)

時計のベルトをしていた手首
両足の甲や膝の裏など
いたるところにできてしまいました。

家内に話をすると
そりゃ、天花粉ね。
(てんかふんと言います、若い人はベビーパウダーというかも)

気持ちはいいのですが
なんだか子供のような匂いがします。


さて、
消費税
このままいけばほぼ間違いなく上がりそうですが
6月末に自民、公明両党で
住宅購入者に現金給付の案がでてきました。
(選挙前のグッドタイミング)

所得税が控除されるのは皆さんご存知の通りですが
最大300万、400万の控除(10年間合計)と言われても
普通の人はそんなに多くのローンを組むわけではありませんから
実際の恩恵はもっと少額

ならば増税前に建てようと考えるのが一般的ですが
ここへ来ての現金給付案

これで増税前に建てるのが得かどうかは
収入とローン金額によって決まることになりました。

人によって全く変わります。
つまり、8%増税後のほうが負担が少なくなる人や
ほとんど変わらない人も出てきたり

ということで
住宅に関しては消費税よりも
金利動向のほうが消費者に影響を与えそうです。

ちなみに
収入が425万以下では30万の現金給付
425万~475万は20万
475万~510万は10万
510万以上は0

消費税、10%増税時には更なる現金給付が
予定されてますが
消費税にはあまりこだわりすぎない方が
いいように感じます。
得か損かの基準をちょっと横に置いて考えましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年07月12日 06時34分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.