2954454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2017年05月29日
XML
カテゴリ:料理
おはようございます、
紙太材木店の田原です。


昨日は、久々の料理
掘りたての新ジャガでハッセルバックポテト
味付けは塩とブラックペッパー
風味付けにローズマリーとガーリックプレスでつぶしたニンニク
オリーブオイルを回しかけ、250度のオーブンで25分+10分
添えたのはブラウンマッシュルームとピンクペッパー


1.ジャガイモはブラシで洗って布巾で拭いて薄くカット(2mm)
でも、下の方は繋がっているようにカットする必要があるので
一工夫する必要があります。
ジャガイモが円形なので
両端に近い部分をカットするときはお玉の中に入れて
中心部をカットするときは割り箸を置いて。
面倒な人はお玉の中で全部でもいいですが
お玉が深いとジャガイモの中心部のカットが半分しかできないこともあります。
オーブンに入れるとその部分だけ焼く時間が余分にかかります。


2.カットしたら
でんぷんがくっつかないように水洗い
カット面を水流で流します。



3.水洗いしたジャガイモを布巾で拭きます

後は簡単
耐熱皿にジャガイモとマッシュルームを並べ
岩塩と胡椒
オリーブオイルを回しかけます。
オリーブオイルはジャガイモのカットした上からかけて
指で隙間に入るように擦り込むようにします。
入りにくいようならへらかナイフで開いて入れてください
くっつかないように一枚一枚をカリッと仕上げるためです
ガーリックプレスでつぶしたニンニクとローズマリーは
ジャガイモの隙間に入れ込みます。


5.オーブンの時間
今回のジャガイモは直径5センチほどの小ぶりな新じゃが
焼き具合はフォークでジャガイモの下になっている面を刺して固さで確認
(下になっているので一番焼けにくいところ)
25分で一旦取出し
皿に溜まっているオイルをカットした上から回しかけます。
(丁寧に素早く、きちんと。耐熱皿が小さくてスプンですくいにくいようなら別に用意したフライパンでオイルをチンチンに煙が出るくらい熱したものでOK、その時ベーコン炒めたオイルを使うとなお良い、ベーコンも添えられます)
これで切れ込みの一枚一枚がカリッと仕上がります。

6.オーブンから取り出したら彩にピンクペッパーとローズマリー(2回目)を添えて完成

ガーリックプレスは今回初登場

先日アマゾンで購入しましたが超便利、
以前は包丁のひらで潰して入れていただけでしたが
これを使うと風味が完全に増します
手に匂いが移りにくいのもよいので
女性の方にはお勧めの調理器具です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年05月29日 12時49分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.