2953361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2020年11月20日
XML
カテゴリ:メンテナンス



おはようございます、
紙太材木店の田原です。

ここ1週間ほど暖かい日が続きました。
その前はかなり寒く、朝の気温も3度ほどで氷が張るのは
時間の問題と見ていましたが、
当てが外れました。
とは言いつつ、そのまさに寒い日が続いていた時に
エアコンが故障しました。

かな~り広いリビングで24畳ほどあります。
サッシはアルミの単板ガラスにリビング階段。
電気式の床暖がありますが故障で何年も使っていません。
メインの暖房はエアコン、
それだけでは暖かくならないので、
補助で灯油のファンヒーターを使います。
どちらもそれ一台では室内を十分温めることはできません。
寒いときは両方動かさなければ暖かくならない部屋です。
(30年ほど前に建てた2x6住宅)

取付ていたエアコンは
田舎住まいですから大手の家電量販店ではなく、
町内の個人営業の家電屋さんにお願いしてつけましたが、
設置した翌年に廃業されました。
「自宅は昔からお願いしている○○」という
田舎ではよくあるケースが適用されました。
水道のことならここ
建具はここ
樋はここ
電気配線はここ
家電はここ
・・・・・。

こんな仕事をしてますから
新築の時は住まい手の方に
どこそこのメーカーの何畳用のものを買って下さい。
家電量販店は最近、設置込みでないと販売しないので
ネットで購入してください。
高性能住宅の場合、エアコンの設置にはポイントがありますし
通常の設置の仕方では問題がでる可能性があります。
設置はこちらでしますからと言っています。


温度設定を上げても全く暖かくならず、
吹出し口に手を当てても温風ではなく
ただ風が出ているだけの状態…。
当初はデフロス(霜取り)で温度が上がらないのかと様子を見たのですが、
一向に暖かくならず、
室外機には大量の霜が付着していたと家人から聞き、

故障と判断しました。

メーカーに連絡すると翌日来てくれて、
室内機の部品から冷媒のガスが抜けているのが原因
ガスを補充して、部品を取り寄せる
補充したガスの抜けは少量ずつだから
ガスが抜け切る前には部品を交換できる
と言って帰りました。
2.3日後に部品交換に来てくれて完了。
補償期間内でした。

さて、
この仕事をしていると考えてしまうのは
これが年末の12月28日頃だと修理完了までに何日くらいかかるのか?
一般のHMや工務店でも電気設備の故障は手が出ませんから
メーカー―の保証で対応と言うことになります。
ただ、連絡を受ければ何とかしてあげたいと思うのは誰しも同じ。
町の家電屋さんなら簡単な補修やガスの補充程度なら
年末でも来てくれるでしょうが、メーカー対応となると恐らく無理。

工務店の親父としては
年末にだけは故障してくれるな、と願うことしかできん無力さです。
設備機器はエアコンだけではないから
予備でもう一台という訳にもいかず、

運を天に任せるしかない正月がもうすぐそこにある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年11月20日 09時23分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[メンテナンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.