2953369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2020年12月28日
XML
カテゴリ:料理
​​​​おはようございます、
紙太材木店の田原です。

年末の大掃除の日ですが雨。
9時頃には止む予報ですが
濡れ落ち葉の片付けには難儀しそうです。


昨日は今年最後の新規のお客様と打合せでしたが、
夕方時間ができたので久しぶりの料理となりました。
興味のない方はスルーしてください。





最初は四神湯(スーシェンタン)
台湾に行かれた方はご存知かもしれませんが
健康長寿スープで、
キノコ、ハスの実、乾燥山芋、鬼ハスの実という四つの生薬が四神というスープです。
健康長寿スープ、イコール薬膳料理と考えると
味や匂いにクセがあるのでは思ってしまいますが、
クセは全くありません。
あちらでは、ここに豚のモツを更に加えるのですが、
豚のモツは苦手なのでスペアリブで代用です。
私はスペアリブと大根を入れました。

実はこのスーシェンタン
材料はネットで購入できて、四神湯セットとして売られてますから
誰でも簡単にできます。
スペアリブや豚肉を入れる場合は
流水にさらして肉の臭みを取るのがポイントです。






次は
スペアリブを買いすぎてしまい四神湯に入れるには多すぎるということで、
スペアリブの豆鼓蒸し。
最近は豆鼓醤もスーパーの調味料コーナーで見かけるようになりましたから
これも簡単にできます。
味付け前に片栗粉をまぶすことと、
これもやはり流水にさらして臭みを取ることがポイントです。






最後は
よだれ鶏
鎮江香酢という中国の黒酢が風味があっていいので、
是非お買い求め下さい。
肉をジューシーに仕上げるポイントは
沸騰した湯に肉を入れたら火を止めてそのまま10分~15分くらい放置。
その後、取り出して粗熱が取れるまで常温で冷まします。
これで柔らかく、ジューシーな肉になります。

と言うことで
本日のブログは年末大掃除の前なので
少し手抜きブログでしたm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月28日 09時26分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.