2954403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年07月05日
XML
​​​

おはようございます、
紙太材木店の田原です。

今週の8日9日は池田町の家の建前。
天気次第ですから、するかしないかは直前の判断になりそうです。

さて、ウッドショックは新築をお考えの方だけでなく、
それなりに一般の方にも浸透してきたようです。
ウッドショックに気を取られている間に
他の様々なモノの価格も上がってきました。
そもそもウッドショックの原因と共通していれば、
他のモノも上がるのはごく自然なことです。

銅については数か月前に電気屋さんから聞いていましたから
知ってましたがここに来て、
クロス、ガルバリウム、塩ビも…
銅は住宅の電気配線に使いますし、
塩ビも排水管やクロスに使います。

既に、半導体不足から
エコキュートやパネルのパワコンも影響を受けてますし、
海外製の食洗機は受付さえできない状況で
多くの住宅資材が影響を受けています。

どの工務店も大なり小なり影響を受けていて、
うちだけは大丈夫なんてところはありません。
対策も限られてきますから
与えられた環境の中で最善を尽くすしかありません。

業種は違いますが
酒造業界(造り酒屋)もコロナの影響をまともに受けています。
飲食店向けのお酒が出ない、観光客自体がいないわけですから
多くの酒屋の売上は激減しています。

下呂市の天領酒造もその一つですが、
逆境の中にあって新たな試みをされています。
~飛騨で世界基準のモノづくりへの挑戦~
詳細はこちら​をご覧いただくと分かりますが、
工務店にとっても参考になります。

山主、伐採業者、製材業者、工務店、大工職、住まい手。
多くの人の手を経て家が建てられるのはお酒と同じです。
サスティナブルな家づくりが求められる時代に
工務店はどう対応するのか、
コロナ禍だからこそ考える時間ができたわけですが、
同じ日本の文化を担う
あなたたち工務店はどうするのと
ある意味、酒造業界から突き付けられた質問状とも取れます。

どんな工務店あるいはHMが生き残るのかは明らかで、
時代の変化に対応できるところしか残れません。
業界では今回のコロナ禍でかなり淘汰されるのではと
言われていますから、
時代の変化は自分達が思っているより、相当早く動いています。
新築を検討される方も、どんな工務店やHMが生き残るのかを
見る目が必要な時代になりました。
先ず最初に問われるのは性能力。
断熱や気密、換気それに耐震性について設計できる能力と
それを担保する施工ができる能力。
この二つを合わせた性能力が問われる時代です。


ps

天領酒造は母の実家で現当主は従兄になります。

お酒の好きな方、志に賛同いただける方は応援購入をお願いします。m(__)m

​*建築用語で性能力と言う言葉はありません、私の造語です。​




​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年07月05日 17時45分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[家づくりのたいせつな話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.